PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第15節バルサvsソシエダ】祭り再び!!

リーガ第15節は、3シーズンぶりにプリメーラに昇格して来たレアル・ソシエダをホームカンプノウに迎えての一戦。ミッドウィークのCLルビン戦は消化試合ってことでチャビら主力数名を休ませる事ができました。

そんなルビン戦は、フォンタス、バスケスという若手カンテラーノが得点して2-0で勝利。ルビンにはこれまでずっと勝ててなかったバルサですけども、主力休ませたら勝てたってのが面白いね(笑)
まあ、主力休ませた事で若干いつものバルサとは違ったサッカーになってましたから、「いつものバルサ」を想定して来てたであろうルビンにすれば「えええー!(汗)」って感じだったのかもしれませんけどね(笑)

さて、今節ですけども、ピケ、ブスケなどがベンチスタートだったのは、次節のバルセロナダービーを見据えて…ってことだったんですかね?
まあ、前節のオサスナ戦も航空管制官のストで移動に時間がかかって疲れてるだろうから、休ませられる時になるべく休ませときたいですよね。

ソシエダってリーガ発足当初からある歴史の長い古豪クラブで、「レアル」の称号を授与された最初のチームだそうですけど、ちょうど私がリーガを見始めたのが06/07シーズンの終盤で、この年19位だったソシエダは降格。
その後3シーズンセグンダにいたので、今季初めてソシエダのサッカーをまともに見る感じです。
ビジャ・レアルにいたジョセバ・ジョレンテとか、エスパニョールにいたタムードがいるんですねー。全然関係ないですけど、ジョセバ・ジョレンテとビルバオのフェルナンド・ジョレンテって最近までずーっと兄弟だと思ってたよ。あはは(汗)
だって、どっちもバスク出身だからさー(安易)


とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、プジョル、アビダル、マクスウェル、MFマスチェラーノ(53min→ブスケツ)、チャビ(68min→ケイタ)、イニエスタ、FWペドロ(63min→ボヤン)、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、ピケ、ケイタ、ブスケツ、チアゴ、ボヤン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



前節のアウェイ・オサスナ戦は試合よりも移動に苦しんだバルサでしたけど、今節はホーム・カンプノウってことで選手たちの動きも序盤から軽かったですね。
ミッドウィークのCLを若手で乗り切って、主力が休養を取れたのも大きかったですよね。…って言っても、メッシたんとかはCL出てたけどね(笑)
まあ、メッシたんの場合はキレてる間はずーっと試合出しといた方が良い様な気もするしね。休ませたら逆にコンディション下がりそうだよね(笑)

さて、先制点はなんと試合開始9分。
まん中のチャビからメッシたんに縦パスが入り、これを右サイドに走り込んで来たペドロへ。ペドロがゴール前に入れた横パスを逆サイドに走り込んで来たビジャが押し込みました。

ええーっと、ゴール祭りだったんでゴールの場面だけどんどん行きますよ(笑)

2点目は前半33分。
右サイドのアウベスからまん中のイニエスタくんへパス。イニエスタくんがゴール前のペドロに渡しながら全力でゴール前に走り込み、コレにあわせてペドロが絶妙なヒール落とし。そして、全速力で走り込んで来たイニエスタくんがこれをニアサイドのGKとポストの間の針の穴のような隙間を通すゴールを決めました。
このゴールはすごかった!!!
この試合はイニエスタくんが何度も2列目から走り込んでて面白かった。

さて、3点目、4点目はメッシたん。
2-0で前半を終了し、始まった後半なんと開始2分のことですよ。
ソシエダもロッカールームでメッシたん対策とか練り直して来ただろうに…(汗)
そんなのおかまいなしって感じでアウベスとのワンツーを3回繰り返し、するするとゴールに近づいて自分でシュート!!
なんじゃこりゃ(笑)
遊んでるみたいだ(笑)

4点目は後半42分。
メッシたんお得意の、ゴール前を横切って横切って横切って、右サイドから逆サイドまでドリブルしてシュート!!
メッシたんのシュートって足の振り幅が少ないからDFもすっごい守りにくいと思うのよね。ドリブルしてるのと同じ振りでいきなりシュートいったりするからね。
だから、肩をほんのちょっとシュート体勢に持っていく様な振りするだけで相手DFは完全に惑わされちゃうのよね。フェイント…って言えないくらい、ほんのちょっとしか動かしてないのにね。

そして5点目は待望のボヤンくんです。
後半18分にペドロに代えてピッチに入ったボヤンくんは、入ってすぐに絶好の得点チャンスがやってくるもモノにできず(汗)
これ見て「ああ、今日もこんなゴール祭りの中、ボヤンくんだけ点取れないのかしら(涙) 」と思ってみてたんですけども、今日はしっかりやってくれましたね。

ボヤンくん、良いシュート持ってると思うんですけど、ペドロに比べると運動量が少ないというか、前線に張っちゃいがちなんだよねぇ。
ペドロのような汗かき屋とはちょっと違うタイプだからなかなか出番が少ないんだと思うし、だからこそ「得点すること」が強く求められちゃうんだと思うのよ。
まあ、タイプが違うと言えばそれまでなんだけど、ペドロって最初に出て来た時はもっと下手くそで、それを運動量でカバーしてる感じだった。
ボヤンくんの場合は最初に出て来た時からテクニシャンな印象だったから、経験や年を重ねるごとにもっともっと高度なものを求められちゃうんだと思う。
でも、テクニシャンだったらバルサにはわんさかいるから難しいよねぇ(汗)

ペドロにしろブスケにしろ、出て来たばかりの頃は「えええー!(汗)」って思った様な若手も、試合に出続ける事でホンットに見る見るうちにうまくなってるから、ボヤンくんももっともっと出場機会もらえるように頑張って欲しいな。

てなわけで、ゴール場面のことしか書いてませんけども、それだけで十分お腹いっぱいな感じなのでこの辺でやめときます(笑)

さて、なんとバルサはここ1ヶ月間無失点とコワいくらいの好調っぷりですけども、次節はコルネジャでのバルセロナダービーですからこうは行きませんよ(汗)
エスパニョールは今季好調なので、クラシコのような完璧なサッカーでしっかり勝ち点3ゲットしてほしいですね。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。