PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!!エスパルス決勝進出!!…だけど

ご無沙汰しております、ゴトーです。
年末はいろいろ忙しくて、なかなかブログを更新できてません。
つーか、いろいろ忙しいと勝手に思い込んでブログ放置してるだけですけどねん(って、えー)

さて、本日行われた天皇杯準決勝で、元旦に国立で行われる決勝の対戦カードが決定しました。

今季の天皇杯の決勝は、我らが清水エスパルスと鹿島アントラーズで行われます。

わーー!!ぱちぱちぱちぱちー!\(^o^)/

25日にアウスタ日本平で行われた準々決勝は見に行きましたが、本日エコパで行われたガンバ戦はTV観戦でした。

…というのも、実を言うと今日、ガンバに勝てると思ってなかったからです。
懺悔の意味も込めて白状しますけど、前節の山形戦の内容を見たらとてもガンバに勝てると思えませんでした。

ホンモノのサポならチームがどんな状態でも勝利を信じて応援に行くのが当たり前なんでしょうけど、メンタル激弱な私は「負けるの見たくない」と思ってスタジアムに行かなかったのです。
相手はリーグ戦最終節で完敗したガンバだったし、そういえば、去年も天皇杯準決勝をエコパに見に行って名古屋に負けたんだっけな…とか思って、なんかもうどんどんネガティブになってってました(汗)
まったくもうサイテーだな、アタシ(汗)

とは言っても、もちろんTVの前でエスパルスを応援してましたよ。
そして、今日の試合をスタジアムで見なかったことをモーレツに後悔しました。
もう何コレ。最高の試合じゃないすか!!
エスパルスを信じてエコパに行ったサポさんたちはエラいです!勝ち組です!!
ええ、へたれサポのアタシはどーせ負け組っすよ。
くっそ!!くっそ!!(←やさぐれてる)

てなわけで、

2011年の元旦は国立で感激の涙を流したいーーーー!!


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



…と言いたい所なんですけども、残念ながらチケットがないんす(涙)
さっきも書いたように、ぶっちゃけ、エスパルスが決勝まで行けると思ってなかったので決勝のチケットなんてトーゼン買ってない訳です(汗)

ただね、ここからちょっと重い話になるし、もしかしてエスパサポさんの中には気分を悪くする方もいらっしゃるかもしれませんけど、あえて言いますよ。
何というかもう、今季のエスパルスが私の中では終わってしまった感があるのです。
それは、今季はもうエスパルスを応援しないとかそういうことでは決してなく、もちろん、天皇杯で優勝して欲しいと思う気持ちはある。

でも、そう思う一方で、「今ピッチに立ってる主力のほとんどが来年はもういないんじゃん。」って思いが常に頭にあって、それが私のモチベを下げるんです。

シーズン終盤に監督解任とかベテランの戦力外通告とか、何人かの主力の移籍騒動などでチームに激震が走って、あのとき、私の中では今季が終わってしまった気がしました。

特にユース出身の市川の戦力外が一番ショックだった。
私事ですけど、息子たちの幼なじみが今エスパルスのJrユースで頑張ってまして、彼がトップチームでプレーする日を心待ちにしています。
ユース出身の市川の姿をアウスタで見る度、いつか彼もこんな風にここでプレーするんだ…と思っていた。
ユース出身の市川と私の応援する彼の姿を重ねては、いつもいつもイッチーの活躍に胸を躍らせていました。
だから、市川がエスパルスからいなくなるという現実をなかなか受け止められずにいるのです。

だからこそ、最後に国立で優勝して欲しい。最後にみんなで歓喜の涙を流して終わりたい…という気持ちもあるんですけども、その一方では、ヨンセンや淳吾、はたまた、ドイツへの移籍が濃厚と言われてる岡崎、鹿島からオファーが来ているという本田拓など、来季はエスパルスにはいないかもしれない選手が活躍すると、ますます来季が不安になって素直に喜べない。

はぁぁぁ。乙女心は複雑なんですよ(乙女じゃねーし)

でもね、エスパルスが決勝進出を決めたのは素直にうれしい。
2011年の始まりにエスパルスが優勝を決めたらこんなに幸せなことはないと思う。
チームの終わりが2011年の始まりの日…というのがアレですけども。

そして、今はもう、悲観してばかりいてもしょうがないので、来季の新生エスパルスに期待することにしています。スペインのバレンシアというチームは昨シーズンの終了後に主力のビジャとシルバが抜けて、「きっとセグンダ(2部)に降格するだろう」と誰もが予想していたのに、新しいシーズンが始まってみたら昨シーズンとは別の、でも強くて面白い新しいバレンシアに生まれ変わっていました。
もしかしてエスパルスもそんな風に生まれ変わるかもしれない…と思うのです。
そう思うとちょっとワクワクしてくる。

私はエスパルスを応援するようになってまだ4シーズン目のにわかサポです。
チーム発足時とかから応援されてるサポさんたちは、これまでに色んな辛い経験をして来てるんだろうと思う。
でも、にわかの私には今回の監督解任、主力放出が初めての試練で、それ故に心にぽっかりと空いてしまった穴をどうやって埋めたらいいのかわからないのです。

ただ、そんな私を見てうちのパパがこう言いました。

「サポはチームに留まるものだけど、選手は通り過ぎてゆくものだからね」

同じ選手だけでずっと戦って行ける訳ないのはわかってたつもりだったけど、それ言われてなにかちょっと吹っ切れた。

とにかく私は、エスパルスのオレンジのユニを着て戦う選手を応援しよう。
来季の新生エスパルスがどうなろうとも。
そして、今期限りでエスパルスのユニを脱ぐ選手たちの頑張りを、元旦にしっかりこの目に焼き付けよう(TVでですけどねん)
やっぱり私はエスパルスが好きだから。

元旦にエスパルスが優勝しても、きっと嬉し涙とともに今のこのチームが終わるという意味での決別の涙も流すんだろうと思う。そう思うと複雑だけど、それでもTVの前で全力で応援しようと思います。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

(祝)決勝進出おめでとうございます。
お疲れ様です。

なるほど。。。乙女さまの気持ちがよく伝わりました。
青赤は負けました(泣)サポタでは無いんですけどね。

エスパさんアントラーさんともに、素晴らしい試合で有りますように。

| ippo_m | 2010/12/29 21:57 | URL | ≫ EDIT

>ippo_mさん

コメントありがとうございます!!

返信おそくなりましてすみません(汗)
天皇杯に負けて抜け殻になってました(汗)
でも、昨日の試合見て、鹿島はやっぱ強い!って思いました。
健太は結局最後までシルバーコレクターで終わって、「だから解任なのね」って納得させられた気がした(涙)

来季はどうなるかわからないですけど、変わらずエスパルスを応援して行きます。

| ゴトー | 2011/01/02 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

