PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第17節バルサvsレバンテ】2011年も白星スタート

バルサの2011年最初の試合は、リーガ・エスパニョーラ第17節。
ホームカンプノウにレバンテを迎えての一戦です。

レバンテと言えばリーグ戦第5節でマドリー相手に0-0と言う大健闘を見せるも、年末の国王杯では同じマドリーに0-8という大敗を喫したチームです。

リーグ序盤にマドリー相手に勝ち点1ゲットしたことで、マドリーに対して自分たちは「やれる」って自信がついたと思うんですけど、それが油断に変わっちゃったんですかね?
国王杯後のインタでモウリーニョが「レバンテには申し訳ないことをした」みたいなことを言ってたのがまた余計にムカッと来ますね(笑)
まあ、個人的な意見ですけど(笑)

さて、そんなレバンテとの一戦ですが、メッシたんは特別お休みを長くいただいて合流が遅れたそうで、この試合は招集外。観客席から退屈そうにながめてましたね(笑)
メッシたんの場合、逆に試合に出た方が疲れが取れそうだよね(←イメージ) 

とりあえず、そんな今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ブスケツ、アビダル、マクスウェル(77min→ミリート)、MFマスチェラーノ(49min→チアゴ)、チャビ、イニエスタ、FWペドロ、ボヤン(65min→ケイタ)、ビジャ

SUB:ピント、バルトラ、ミリート、アドリアーノ、チアゴ、ケイタ、バスケス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



0-8でマドリーに負けた後だから余計に…だったんでしょうけど、レバンテは守備にかなり気合い入ってる感じでした。
最終ライン4人とその前にフラットに4人、8人でキレイな2本のライン作ってがっちり守ってましたね。真ん中も、前の真ん中2人と後ろの真ん中2人の4人でがっちり固めつつ、サイドにボール振ると変則的に5バックみたくなって、序盤はなかなか良い形を作らせてもらえませんでした。

ただ、そこはやっぱバルサの方がレベルが上でして、ビジャが真ん中から何度も裏取る動きしてるうちにラインコントロールが崩れ始め、サイドもアウベスの上がりや左サイドのマックス、イニエスタくんの変則的な動きに対応できなくなって来てました。
それでも、バルサはなかなかゴールを割ることができず、前半は0-0で終了。

確か前半だったと思うけど、バルデスがアビダルか誰かから受けたバックパスをエリアのすぐ外の敵に思いっきりパスすると言うみょうちきりんなことを久しぶりにやってくれてヒヤヒヤしました(汗)
敵にあんだけキレイなパス出すってどういうことよっ(汗)
一対一の大ピンチになって、なんとかそこは自分でセーブしましたけども、もしこれ決められてたらマジぶち切れるところだったよ。

前半からバルサが圧倒的に支配するも、なかなかフィニッシュまで行けてなかったので、「こりゃあ厳しい試合になりそうだなー」と思ってたんですけども、後半開始2分にペドロがあっさり先制ゴールゲット。
ゴール前のごちゃごちゃの中をワンツー通そうとした球をはじかれ、これを一つ後ろのチャビが拾ってゴール右サイドのアウベスへ、アウベスがこれをシュートする振りを見せつつ、ペドロにマイナスのパス出し、ペドロが力一杯ゴールに蹴り込みました。

ペドロ良いなぁ。
この試合はボヤンくんが久しぶりにスタメンで出てましたけど、一緒にピッチに立つ度に「ああ、ペドロにちょっと差をつけられちゃったなぁ、ボヤンくん」って思うよ。
ボヤンくんもうまいんだけど、ゴールに対する嗅覚はペドロの方が圧倒的に上だなぁと思う。
運動量もペドロの方が多いし、積極性もボヤンくんは負けてるように見える。
何より、ボヤンくんは当たり負けてばかりいるのがめちゃめちゃ気になった。
メッシたんやペドロは倒れないもんね。
ボヤンくんはやっぱ他のチームで修行して来た方が良いんじゃないかなぁと思うよ。
アーセナルのウィルシャーなんか、たった半年ボルトンに行って来ただけで、明らかに強くたくましく、そしてうまくなって帰って来た。それ見ても、若い選手は一度外に出て修行してくる方が良いんじゃないか…って思うんだけどね。
まあ、もう契約更新しちゃったみたいなんでアレですけど。

さて、そんなペドロが後半14分にまたしてもゴールゲット。
こちらもアウベスからのマイナスのパスを受けての見事なシュートでした。

ちなみに、ペドロの先制点の直後にマスチェラーノに変わってカンテラ出身のチアゴがピッチに入りましたけど、チアゴめちゃめちゃうまいですね。
キープ力あるし前線にキラーパスみたいなの出してて、「おおおー!!」と思いました。
もうまじセスクいらなくね?(笑)

まあ、セスク自身は「いつかはバルサで」って思ってるかもですけど、アーセナルはセスクがいてこそ面白いと思うし、バルサにきてスーパーサブになるなら来なくてイイや…とか思います。
チアゴでいいじゃん、もう(えー)

この日はピケが出場停止、プジョルがケガのため、CBはアビダルとブスケがやったんですけども、ブスケが意外に良かったです(笑)
便利だなぁ、ブスケ(笑)
とは言っても、後半34分のエスパニョールの選手に豪快なボレー決められた時は「どこにいたんだ、ボケ!!」と思いましたけど。ボールにつられてゴール前の敵フリーにしてんじゃねーかっ!!

…あ、思わず口が悪くなってしまいました。失礼(笑)

ともあれ、1点返されはしましたが、2-1で今年最初の勝利をおさめました。
ペドロ、チアゴと若手の活躍は喜ばしいですけど、やっぱボヤンくんにもうちょっと頑張って欲しいです。
そういえば、ピケ、プジョルと一緒に新加入したアフェライもスタンドから試合を見てましたけども、この人中盤の選手でしょ?中盤に人入れる必要あったんですかね?
私はSBの選手だと勝手に思い込んでました。だって、SB足りなくね?
アフェライ取って、チアゴが成長したら、ホントにセスクいらなくなりそうですね。
まあ、セスクは好きな選手なんで、いつかはバルサで見てみたいとも思うんですけどね。

さて、年明け1発目の試合が終わったばかりですけども、日本時間の明日の早朝には国王杯2nd legが行われます。ビルバオとのホームでの1st legは0-0のドローに終わってますから、ここはなんとしても勝たないと!!…ですね。

余談ですけど、かくいう私も、本日初練習でございます。
10日は2011年最初の大会があるんですけども、年末年始に美味しいもの食べ過ぎて体が重いっ!重過ぎるっ!!(汗)
まあ、ママさんサッカーなんで、みんな食べ過ぎてみんな体重くなってるんじゃね?とか思ってるんですけどね(←超油断)あはは(汗)
新年早々ケガしないようにがんばります(汗)



| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

いつも楽しく拝見させてもらってます!ボヤン君、将来はきっとビジャを超えるスターになると思います^^

| ブーじょる[i:63994] | 2011/01/11 23:56 | URL | ≫ EDIT

>ブーじょるさん

コメントありがとうございます!

ボヤンくん、ビジャを超えるスターになってもらいたいですねぇ、ホント。
何か、先シーズンから今シーズンにかけては伸び悩んでるようで見てて切ないです。ゴール決めた時の笑顔に癒されるんだけど、ここんとこ見てないなぁ(涙)

| ゴトー | 2011/01/17 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

