PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第20節バルサvsラシン】ママンのお誕生日に…

リーガ第20節はホームカンプノウにラシン・サンタンデールを迎えての一戦。
週中の19日に行われた国王杯はベティスとの2nd legで1-3と敗れ、連勝記録をストップしたバルサですけども、1st legでベティスに5-0で勝っているので、アグリゲイトスコア6-3で準決勝に駒を進めました。

国王杯はLIVE中継がないので見てませんけども、ベティスがなかなか面白いサッカーをしたようで。まあ、このまま勝ち続けるより、ここらへんで土付けられて一度気持ちを引き締めることができて良かったんじゃね?…とか思います。
CLの本戦が始まる前にね。

CL一回戦の相手アーセナルに関してはいろいろと思うところあって複雑ですけども、やっぱりバルサに勝って欲しいと言う気持ちが強いですし、客観的に見てもバルサの方が組織力は圧倒的に上だと思う。
下手したらクラシコ並みの得点差…なんてのもありえるかなぁと思います。
バルサがクラシコの時と同じくらいの気合いで試合に臨めば…ですけど。
あの時のパス回しは尋常じゃなかったですもんね(笑)
あれ絶対クラシコ仕様ですよね(笑)

さて、今節の試合に話を戻します。
とりあえず、スタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアドリアーノ、プジョル(46min→ピケ)、アビダル、マクスウェル、MFチャビ(68min→ケイタ)、ブスケツ、イニエスタ、FWペドロ(81min→ボヤン)、メッシ、ビジャ

SUB:オイエル、ピケ、ケイタ、マスチェラーノ、ミリート、ボヤン、アフェライ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



なんとなんと、試合開始2分にペドロのゴールで先制。
ってか、これすっごいオフサイドに見えたんだけど、どうでしょう?
真横からの画がなかったので何とも言えませんけども、ゴール左サイドからメッシたんがふわっと浮かしたボールを枠に向かって蹴ったとき、ペドロは既にゴール前に入ってて思いっきりオフサイドポジションだと思ったので、思わず「ペドロ触るな!!」と叫んでしまいました。あはは。
実際あれペドロ触ってなくても入ってたと思うんだけど…。
もう、ペドロったら、ゴール泥棒ですね(笑)

立ちあがり、ラシンがまだ自分たちの形でしっかりゲームに入る前に先制したせいか、前半はなんかラシンがグダグダでバルサのやりたい放題…って感じでした。
アジアカップ日本vsカタールの興奮冷めやらぬうちのパパなんか、ラシン見て「これだったら日本代表の方が強いよ!!絶対強いよ!!」ってずーっと言ってましたもん。
まあ、なんでラシンと比較してんのかわかんね…って感じでしたけどねん(笑)

アウベスがケガってことで右SBにはアドリアーノが入り、攻撃の面で若干アドリアーノの上がりが遅いのが気になりましたけど、その分左のマックスが積極的に上がってたので左への展開が多くてそれはそれで面白かったです。
相手にも寄るけど、アウベスだと右サイド展開が多くなってビジャの得意のパターン(ゴール左サイドからえぐる)があまり見られないのよね。アウベス、自分で中へ切れ込んでワンツーしたがるしね(笑)

で、やっぱマックス好きです(唐突)
アビダルもすっごいいいと思うし、この試合でピケに変わってCBに入ってても以前ほどの不安を感じないくらい成長したなぁと思うけど、マックスがオーバーラップしてボール受けた時の方がワクワクするなぁ。イケメンだかんねー、マックス(そこ?)

マックスが頻繁に上がって左サイド展開でビジャがボール持つ場面が多かったんですけど、前半33分にそのビジャがエリア内での仕掛けからファウルもらってPKゲット!
これを蹴るのはメッシたん。
え?メッシたん?ビジャだってPK職人だし、メッシたんこの間PK外したのに、メッシたんなのー???

と思って見てたらば、しっかり慎重にPK決めた後、こんなの来ました↓

23porbn_20110124130043.jpg

FELIZ CUMPLE MAMI(ママお誕生日おめでとう)

かわいいなーメッシたん。
そして、これを見せようとしてたのをビジャもきっと知ってたのね。
それでPK譲ったのね(←勝手な想像だけど)
でもさ、これ、日本人の選手がやったらちょっと引くよね(あはは)
あ、でも、槙野とかできそうだからやればいいのに(笑)
そしたらみんな気兼ねなくできるのにねー!

って、そんなことはどーでもいいんですけども(笑)

前半を2-0で終了し、折り返した後半。
ラシンの選手たちはロッカールームで監督に喝入れられたんでしょうか?後半になったらプレスが激しくなって前半とは別のチームみたくなってました(汗)
前半はボール奪ってもなかなか前線の選手にいい形でボールが渡らなかったのに、後半になったらシュートまで行かれる場面も何度かあって、…ってか、「バルデスナイスセーブ!!」ってバルデスたんの見せ場まで作ってくれちゃって、ちょっとヒヤヒヤしましたね(汗)

それでも、後半11分にはきれいな崩しからイニエスタくんが3点目ゲット!!
これキレイな形でしたね。
ゴール左サイドからビジャがまたまたえぐりつつ、中へ早い横パス入れたのをペドロがヒールでちょんと触り、後ろにフリーでいたイニエスタくんがコレを左足でシュート!
ペドロは入って来る時にちゃんとイニエスタくんがいるのを確認してたもんね。
つーか、ビジャだのペドロだのイニエスタくんだの、こんだけエリア内に入られちゃってたらもうどうしようもないよね。

ラシンは時々6バックみたいなラインを作って守ってましたけども、あれだと最終ラインの一個前のスペースで自由にボール持てちゃうからバルサの思うつぼだよね。
つーか、ミドル打ち放題のスペースあるのに全然ミドル打たないからもどかしかったりもするんですけどね(笑)ラシンもなんか、「どうせミドル打って来ないんだろ」ってわかってて引いてるように見えたし(笑)

さて、スコア3-0になったところで、ボヤンくん時間がやってまいりました。
この試合では残り10分のところでペドロに代わってピッチへ。
ペドロはこの試合でも攻守に渡って大活躍だったよねぇ。
毎回毎回「ボヤンくんの遥か彼方上に行っちゃったなぁ」って思うよ。
そして毎回毎回「出て来たばっかの時は「へったくそじゃね?」って思ってたのになぁ」って新人のころのペドロを思い出します。

ボヤンくんは出て来たときからめちゃめちゃ上手くて、これは将来楽しみだぞ!!って思ってたけど、そんな風に期待した分、なんか今、大きな壁に当たって伸び悩んでるように見えて、母さんホント切ないです(出た!母さん)

でも、ゲームの中での2人を見ると、その差は確かに歴然としてる。
攻守に渡って惜しみない労力で貢献してるペドロに比べて、ボヤンくんは動きが少な過ぎる。
前に張り過ぎなんだよねぇ。
時折見せる鋭いシュートなんかはホントにいいもの持ってると思うんだけど…。

…ってか、ここんとこの試合は毎回最後にこうやってボヤンくんタイムでいろいろ考えさせられて終わる(汗)
ボヤンくん、ホント頑張って欲しいんだよ。
確かに残り10分とかで投入されて、点取るどころかあのパス回しの中にいきなり入ってくだけでもめちゃめちゃ厳しいと思うけど、でも、「今日こそは殻を破ってくれるだろう」って毎回期待しちゃう。
ホントに、一度いい形で点が取れればそれがすごい自信につながると思うんだけどなぁ。
まあ、懲りずに次に期待します(笑)

てなわけで、今節も3-0で勝利です。

やはり目下の私の一番の関心は2/16のCLアーセナル戦なので、それまで今の好調なコンディションを維持して行って欲しいですね。初戦はアウェイでホームよりは厳しいだろうと思うので、フルメンバーで万全のコンディションで臨んで欲しいです。
くれぐれもけが人をださないように。

つーか、アウベス早く戻って来い(命令)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

マックスに一票!
週末忙しくて観れなかった試合を今日観ました!
本当にペドロっちは、すごい成長したなあと思います。なんか、すごい守備もするピッポみたいっす!
マックスがイケメンなのは、私も前々から思っていました♪
しかも、結構ボールコントロール上手いとおもい、レギュラーにならないかねぇとひそかに願ってます☆

| kayasateta | 2011/01/24 19:04 | URL | ≫ EDIT

> kayasatetaさん

コメントありがとうございます!!
&遅レスすみませぬ(汗)

ペドロはホンットに成長してますよねー。
最初見た時は空回ってばっかで全然試合に入ってなくて、おまけに見た目も田舎くさいし…って思ってたんですけどね(ひどい)
まあ、見た目はいまも田舎くさいですけど、プレーは一流になりつつありますよね。

マックスはやっぱイケメンですよねぇ。
バルサの中で一番!!と言っても過言じゃないと思ってるので、私も毎試合出てくれねぇかと思ってます(笑)

| ゴトー | 2011/01/27 12:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。