PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんサッカー】まさかのPK再び…

ママさんリーグは現在シーズンオフですが、先週からトーナメント方式のカップ戦が始まりまして、我がチームは初戦を2-2(PK3-1)で勝利し、2回戦に進みました。

てなわけで、夕べ行われた2回戦の模様を反省を交えてお伝えします(笑)

前節、相手GKと正面衝突して顔面を負傷、途中退場となったゴトー選手は今節の出場が危ぶまれておりましたが、なんとか間に合ったようで、スタメンから出場いたしました(いや、全然危ぶまれてませんけどね)

しかしながら、今節も前節と同じ負傷したあの会場な上に、相手はなんと、昨年リーグ戦で対戦した時に、やはりGKと衝突して軽い脳しんとうを起こして退場となった(←アタシが)あのチームってことで、この試合での私の個人的な目標は「最後までけがをしないこと」でした。あはは(汗)

とは言っても、相手チームには11月のレディースサッカー全国大会の選抜チームでご一緒した方々が何人かいらっしゃるので、和気あいあいとしたムードで試合ができて楽しかったです。

私はFWで出場したんですが、相手のCBとボランチは全国大会で共に戦った方々でして、この方達は技術力があるし、とくにボランチの方は私よりも背が低いのに当たり強いし、私よりも一回りくらい年上なのに脚力も抜群にあるので要注意でした。
CBの方は全国大会でもハーフウェイラインあたりからがんがんシュート打ってロングシュートも決めているし、ボランチの方もスキあらばどんどん前に出て攻撃したい人。
おまけにこのチームにはまだ21~2才の若いママさんがいまして、若い子はやはり早い!!(笑)リーグ戦で対戦した時にはこの若い子に一人で運ばれてシュートまでいかれて、結局0-2で負けたんですよね。

てなこともあって、中盤に入ってた監督とトップチームからのO-30の助っ人Yさんは、この試合ではこの若い子を警戒していつもよりも若干守備的になってた感じでした。
うちの場合、監督やYさんが前がかりにならないと、前線までなかなかボールをつなげられないんですよね(汗)
中盤の2人が下がり目なのであれば、本来、トップが下りて来てボールを受けて前に出さなきゃいけないんですけど、私の下がり方がいまいち良くなかったのか(遠かった?)、それとも相手の守備が中に絞り気味で両サイドが割とフリーだったからか、ボールもらいに下りても真ん中通るパスはあまり来ず、両サイドに振る展開が多かったです。

ただ、両サイドにボール振っても、うちはみんな初心者で中にクロス入れられるような技術もないので、そこからまたFWの私たちがボールをもらうまでが難しい(笑)
普通ならFWはクロスをもらうためにボール持った人から離れて中に入ってくところですけど、うちの場合は近くまでパスもらいに行かなきゃいけないので、オフサイドも気にしながらだとそこがなかなかダイミングが合わないんですよねぇ(汗)
思えば、昨シーズンの私の5得点というのは、ほぼ全部が監督からのスルーパスとか助っ人で入ってくれたコーチの素晴らしいクロスからだったりしたので、この試合で自分たちだけで点取ることの難しさをあらためて感じました。

個人的には、前節監督に言われた「中盤がボール持った時にDFから離れてボールをもらえるスペースを空ける」ということを意識して動いてたんですけども、今回はそれを意識し過ぎてツートップの相方の位置に気を配れず、2人でかぶっちゃってる場面が結構ありました(汗)
状況判断ってホント難しいですね(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



内容的にはやはり相手に攻められる時間の方が長かった印象ですけど、守備陣がめちゃめちゃ頑張ってくれて前半を0-0で折り返しました。後ろめから前線に長いボール入れられることが多かったので、うちの守備陣は頑張ってラインを上げ、スルーパスに飛び出されても最後までしつこくディフェンスしてすごくいい守備をしてたと思う。
守備陣の奮闘ぶりを見て私も頑張らなきゃ!と思い、ボランチ、CBがボール持った時には長いのを出させないように体を張ってしつこく寄せました。
まあ、守備陣はしっかり守る仕事をしてくれてたんだから、ホントはFWの私は点を取らなきゃいけなかったんですけどね(汗)

うちのチームは技術で他のチームに劣る分、みんな良く走るんですよね。
他のチームの監督さんにも「おたくは良く走るチームだよね」と言われたことがあります。なので、相手の足が止まって来た時こそがこっちのチャンスで、この試合でも後半はだいぶ相手の足が止まりだし、そこから結構前がかりになるチャンスが増えました。

…が、いよいよここから!!って気合い入れたところで試合終了の笛(汗)
結局前後半通してスコアレスドローで、またしてもPK戦にもつれ込むこととなったのでした(汗)

ちなみにですね、前節のPKは3-1で勝ったんですけども、1人目の監督、2人目の助っ人Yさんがきっちり決め、3人目はママさんメンバーが外し、4人めのメンバーが決めたんですよね。つーか、3人目、4人目も、残りの他のメンバーも、これまでPKなんて練習すらしたこともなく、そんな中、前節は監督の「この人なら蹴れるんじゃね?」ってな完全なる推測で選ばれたメンバーでPKを勝ち抜いたと言う、いわばミラクルだったわけです(笑)なので、試合前日の練習日には一応PK練習をやったんですけども、なんとですね、監督、Yさんのぞくママさんメンバー10人のうち、PK決まったのたった1人だったんす(えええええー!!)

てなわけで、スコアレスドローでPKとわかった途端、チーム内にあきらめにも近い空気が…(笑)
ちなみにアタシも前日練習ではインサイドでコース狙ったつもりがGK正面に蹴って止められてまして、できればPK要員から外してくだされ…と思ってたんですけども、監督から5人目キッカーの指名を受けてしまいました(汗)
11月のレディース全国大会では、アタシが最後外して準決勝で負けたとゆうのに…ですよ。実はパラメヒコウーマンはアタシって知らなかったんすか?って感じですよ(えー)

しかも、じゃんけんにも負けて後攻(汗)
PKって先攻の方が圧倒的に勝つ確立高いと言うし、こりゃダメだぁ…と思ってたんですけども、なんとなんと、またまたミラクル来ました(笑)

1本目を敵に決められ、うちの1本目の監督がまさかのPK失敗(汗)
その後、2本目も敵に決められて0-2となった時には「ああ、やっぱダメかぁ」と思ったんですけども、助っ人Yさんが2本目を決め、相手が3本目を失敗し、うちのメンバーが3本目を決めててスコアは2-2に!!
この辺りからモーレツに盛り上がって来て、PK決めたメンバーはセンターサークルに戻って来て全員とハイタッチ!!となかなかいいムードになって来てました。

そして、相手の4本目が決まり、うちの4人目のメンバーは残念ながら失敗。
残るキッカーは私一人というところでスコアは3-2となり、相手の5人目が決めたら自動的に敗退が決まります。
…が!!ここで相手がまさかの失敗!!
ってことでチャンスは巡って来たわけですけど、アタシが失敗すればそのチャンスも水の泡(汗)でも、前日のPK練習は失敗してるし、そもそもアタシ、パラメヒコウーマンだし…と、頭ん中で色んなことがぐるぐる回ってド緊張してました(汗)

そんなとき思い出したのが前日の監督の言葉。

「インサイドで丁寧にコース狙おうなんて考えなくていい。どうせならドカーンって思いきって蹴れば良いよ。」

うん。思いっきり蹴ろう。

ってことで、長めの助走を取ってインステップで思いっきり蹴りました。
もちろん、コース蹴り分けられる技術もないので、ゴールもGKも見てない。ただボールだけ見て思いっきり蹴ったボールは、ゴール左上に向かって飛んで行きました。GKがボールが飛んだコースに入っていたので、一瞬止められた?と思ったのですが、ボールは無事ゴールネットを揺らし、スコアは3-3に!!

思わず「やったあああああ!!」と叫んでバンザーイってして、さぞ盛り上がってるであろうセンターサークルの仲間たちのところに戻ると…。

あ、あれ?(・_・?)

な、なんか…、誰もアタシ見てないんすけど(汗)
ねえ、ねえ、祝福してくれないのー?(汗)
ハイタッチは?
ねえ、ハイタッチはー???

どうやら、まさかアタシがPK決めると思ってなかったらしく(笑)、サドンデスで次蹴る人まで決めてなかった為に、アタシのゴールなんかそっちのけで「次誰蹴る?誰?誰ー???」と大騒ぎになってたのでした。えーん(泣)
しかも、みんな「どーぞ」「どーぞ」と譲り合って誰も蹴りたがらず、しょうがないのでキャプテン権限で「チミ、行きたまえ!」とアタシが勝手に決め(監督はGKやってたので)、うちのチームがそんな大わらわな中、相手はなんと6人目もPK失敗。
結局、突然指名された彼女が、最後きっちり決めて、4-3で準決勝進出を決めたのでした。

ちなみに最後の彼女が蹴ったボールはゴール右のポストの内側すれすれのところを通ってサイドネットにおさまったんですけども、なんと本人は「ゴールの左隅を狙った」んだそうです。真逆だよ、真逆(笑)

PKに勝った瞬間は、日韓戦のときの日本代表みたいに全員がセンターサークルからゴールに向かって走りだし、ゴール前でみんなで抱き合いながら勝利を喜びました(笑)
PKに勝つってこんな気持ちなんだなぁ(前節は負傷退場してますので:汗)

てなわけで、いよいよ次は準決勝なんですけども、相手は昨年のカップ戦の決勝で負けたチームで得点力もあるので、今節のようには行かないと思います。
でも、せっかくここまで来たので、良い試合ができるように頑張りたい。
この大会で私はまだ1点も取ってないので、なんとか点を取りに行きたいです。
上に進めば進むほど当然難しくなるから、ホントは始めのうちに取っておきたかったですけどね(涙)


まあ、例え自分で点が取れなくても、次もミラクルが起こることを期待して頑張ります(超他力本願)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

PK練習やっといて良かったですね笑
次はコーチもベンチ入りしますので、気合い入れて思い切り楽しんでください!
↑コーチなのにフラミンゴ初参加ですいませんm(^-^;

| ふく | 2011/01/31 06:58 | URL | ≫ EDIT

>ふくコーチ殿

PK練習やって失敗したのが返って良かったんだと思います(笑)
ダメ元で思いっきり蹴ったら入りました(笑)
次はふくコーチもベンチ入りとのことで、また魂こもったクロスお願いします(笑)リーグ戦で成長したところをふくコーチに見せられるように頑張ります!!

| ゴトー | 2011/02/02 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。