PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第22節バルサvsアトレティコ】カンプノウはメッシ祭り

先週末に行われたバルサvsアトレティコの感想をさくっと書いときます。

ってか、ここんとこブログ更新のタイミングおっせぇなーと思われてる方がいらっしゃるかもしれませんけども、ええ、その通りです。ごめんなさい(開き直る)
年明けてから自分がボール蹴る方がやたらと忙しく、なかなか見る方に余力が残ってなくて生で見れてないのでございますです。

まあ、そんなのどーでもいいけど(えー)
気の向くままにサッカー見て気の向くままにブログ更新しますわよ(何それ)

さて、アトレティコと言えば、サッカー界のアタシの王子フォルランさまがいるってことで、このカードはとっても楽しみにしてたんですけども、スタメンにフォルランさまの姿がない(汗)
なぜ?なぜ?
…って思ったけど、カンプノウで相手がバルサじゃ、クンのワントップにして中盤の人増やしてバルサのパス回し阻止するしかないってことだったのかしらね。
ってか、年明けてからバルサとバレンシアの試合見るので精一杯で、アトレティコの試合まではチェックしてなかったんだけど、フォルランさまはここんとこ不調でいらっしゃるのね。ああ、王子(悲)

とにもかくにも、この試合のスタメン。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、アビダル、マクスウェル、MFブスケツ、チャビ(84min→アフェライ)、イニエスタ(80min→ケイタ)、FWペドロ(84min→ボヤン)、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、アドリアーノ、マスチェラーノ、ケイタ、ボヤン、アフェライ、ミリート

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



てなわけで王子フォルランのいないアトレティコは若干地味な感じでしたけども(ひどい)、相変わらず中盤のプレスが激しい!!激しすぎる(汗)
激しいものの、やっぱフォルラン様いないとそんなにコワさはないね。

って言っても、クンの「一人でやれるっぷり」も相変わらずスゴいけどね。
あの強引な突破力欲しい。
さすがにクンにエリア内まで持ち込まれるとヒヤヒヤしました。
サポートいなくてもクンならシュートまで行けちゃいそうだし。
フォルランさまが調子良い時はクンとのツートップでカウンターで2人同時に走り出すとホントコワいもんね。絶対やられるーって感じ(汗)

さて、バルサの方ですけども、アトレティコの激しいプレスに若干苦しめられてはいましたけど、なんか最近、相手がどう出て来ようが試合の中ですぐにその状況に適応できるようになってる力が高まってる気がする。

バルサに対して「バルサ用対策」を練ってくるチームは多くて、以前のバルサは試合開始からしばらく相手の手の内を見てから自分たちのサッカーを始める…って感じだったけど、ここんとこのバルサはその適応力とか判断力が前より高くなってると思う。
試合への入り方が以前ほどスローじゃないなぁと思うのよね。
まあ、他チームに研究され尽くすバルサみたいなチームが勝ち続けるためには、やっぱり自分たちもどんどん進化していかなきゃいけないんだけどね。
そういう意味では、ずっと勝ち続けてる今のバルサはすごいですね。

ちなみに今節はメッシたんがハットトリック達成です。
留まることを知らないメッシたんの得点力スゴ過ぎ。
前半16分に相手の中盤と最終ラインのまん中のスペースでボール受けてターンし、ゴール右サイドからゴールラインに平行にまん中へドリ。
このときなんと、アトレティコの中盤と最終ラインの選手4人が引きつけられ、最終的には5人くらい一人でドリで抜いて左足でシュート!!
これメッシたんの得意な形だよね。
アタシもやってみてぇー(ムリ)

そして、前半28分にはゴール前でDFのうらに出してもらったボールに抜け出して、GKと一対一になり、これをきっちり決めます。一度は相手DFの足に引っ掛かるも、バランス崩さずそのままシュートする姿にはホントに母さん感動でした(母さん?)
エリアの中でちょっと足かかると「しめた!」とばかりに倒れる選手いるけど、個人的にはメッシたんのように足かけられても自分で持ち直してプレー続けるタイプが好きです。

しかし前半のアトレティコはあんまり良くなかったね。
シモンちゃん出したのやっぱ失敗だね…って思える様な内容だった。
ただ、前半終了間際のアウベスのファウルはアレちょっと頂けない。
ゴール付近までクンにボール運ばれて、ゴールラインギリギリのところで危険なタックル(汗)あの位置だし挟み込みみたいな危険なタックルだったから赤出るかと思ったよ(汗)その後、FKの場面でアトレティコの選手が主審にモーレツに抗議してたので、
やっぱ赤出せって言ってるのかなぁと思ったけど、あれ、クイックリスタートでFK直接ゴールに入ってたのに取り消されてたんですね。
ふぅ、あぶねー、あぶねー。

てなわけで、2-0で前半終了。

そして始まった後半、とうとうアタシの王子フォルランさまがピッチに!!
実況の人は「W杯のころの輝きが見られない」とか言ってましたけども、走る姿だけで十分きらきらしてましたわよ、王子(え?)

で、フォルラン入ったからか、後半のアトレティコは前半とは全然違うチームみたいでした(汗)でもまあ、強豪アトレティコとの試合だもん、これくらい攻守が切り替わらないとつまんないってもんですよ(終わったから言える)

完っ全に崩されて「ゴール割られたーー?」って場面もあったしね(汗)
ピケがヘディングでクリアしたシュートなんてアレ、バルデスは完全に間に合ってなかったから、ピケいなかったから間違いなく失点してましたね(汗)
うんうん、まあ、これくらいのヒヤヒヤはないとつまんないよね(終わったから言える/その2)

ただ、2-0でリードしてても2-1になるとノッて来ちゃうのは追いかけてる方だからコワい(汗)ってか、4-0でリードしてても4点返されて勝てなかったチームもあるし(プレミアの某チーム:汗)

しかしながら、後半34分にメッシたんが3点目を決め、ここで試合は決まった感じでしたね。ゴール中央のメッシたんから右サイドのビジャにパスが出てコレをビジャがシュート。GKがはじくも、まん中に走り込んで来たメッシたんがDFに倒されながらも体ごとボールと一緒にゴールにおさまりました(笑)
背負い投げちっくにゴールに転がり込んだから一瞬ヒヤッとしたけど、最近ほんとケガしなくなったね、メッシたん。
魚食ってるからだね。
良い子のみんな、魚食えよ、魚。

てなわけで、3-0で快勝です。
最後に出て来たボヤンくんがまたしてもあんまりボールにからめなかったことには触れません(←触れてる:汗)

次節はアウェイでスポルディング・ヒホンと対戦です。
そして、来週ミッドウィークにはいよいよCLでアーセナルと対戦ですよ!奥さん!!
これは絶対に生で見なければ!!

個人的にはアーセナルも好きなので、お互いフルメンバーで良い試合が見たいんですけども、ここ最近のアーセナルに若干不安があるので、まさかこの間のクラシコみたいな試合になんないでしょうね?(汗)…と密かに心配してる私なのでした…。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

魚食います!
ゴトーさんのブログいつも楽しいです♪

私もメッシの右からドリブルで平行に切り込んでのゴールは、大好きです☆
きた、きた、キター\(^o^)/って感じで!

フォルラン王子は移籍の噂も出つつ、不調ですが、なんとか復活してほしいですね☆
バルサを苦しめるチームが出てきてほしい…と思うのは私だけですよねー(-_-;)スミマセン!

| kayasateta | 2011/02/09 15:01 | URL | ≫ EDIT

>kayasatetaさん

コメントありがとう~!
ってか、いつもいつも遅レスすみませぬ(汗)

私ももう少しバルサと対等に戦えるチームがあっても良いと思う。
まあ、負けたらそんなこと思えないんだろうけど(笑)
でも、強いチームに勝つからこそ盛り上がるってのもあるよね。
そういう意味ではやっぱクラシコは楽しい!!(勝つのが大前提だけど)
コパと次のクラシコでもマドリーをボコして勝ってほしいですね(笑)

| ゴトー | 2011/02/14 16:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

