PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL決勝T1回戦バルサvsアーセナル】さよならアーセナル

さて、待ちに待った大本命カードのバルサvsアーセナルの試合が行われたわけですが…。

はぁぁぁぁぁぁ(T_T)

なんつーか、ため息しか出ません。

2人とも大好きなのよ。
でもね、でも…、アタシ気付いてしまったの。
やっぱり、アーセナルくんよりバルサくんの方が好きなのーーー!
だから、だから…、アーセナルくん、さよなら…。

…てな感じです(←わかりにくい)

自分の中ではこれまで、バルサもアーセナルも甲乙つけがたいくらい両方好きだと思ってたんですけど、今日の試合ではっきりわかってしまいました。
やっぱりバルサの方が好きなんだな、あたし。

去年のCLでバルサとアーセナルが対戦したとき、自分の中では「どっちが勝ってもうれしいだろうな」って思ってたんですけど、今回も同じスタンスで見たはずが、アーセナルがバルサに勝っても全然うれしくなかった(汗)
というか、アルシャビンに2点目決められた時には「この世の終わり」みたいな絶望感に襲われました(汗)
つまりそういうことなんですね。
結局あたしは、アーセナルよりバルサの方が好きなんだな。

まあ、さよならって、別にアーセナルが嫌いになったわけではないですけどね。
ただ、自分の中での優先順位が明確になった…というだけの話です。
ええ、これからもアーセナルの試合は見ますよ、多分。

てなわけで、あんまり振り返りたくもないですが、今日の試合を大ざっぱに振り返ってみようと思います。大ざっぱに(えー)

とりあえず、今節の両チームのスタメンは以下の通り。

■ホーム/アーセナル
GKスチェスニー、DFエブエ、ジュルー、コシェルニー、クリシ、MFウィルシャー、ソング(68min→アルシャビン)、セスク、ナスリ、ウォルコット(76min→ベントナー)、FWファン・ペルシ

SUB:アルムニア、スキラッチ、デニウソン、ロシツキ、ギブス、アルシャビン、ベントナー

■バルサ
GKバルデス、DFアウベス、ピケ、アビダル、マクスウェル、MFブスケツ、チャビ、イニエスタ(89min→アドリアーノ)、FWペドロ、メッシ、ビジャ(68min→ケイタ)

SUB:ピント、ミリート、アドリアーノ、マスチェラーノ、ケイタ、アフェライ、ボヤン


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



バルサは今季まだ2敗しかしてないんですよ。
リーグ戦の第2節に昇格組のエルクレスにうっかり負けちゃいましたけど、国王杯のベティス戦はあれ、1st legで5-0で勝ってたので余裕のターンオーバー負けですもん。
それ以降バルサはずーっと負けてないんです。
だから今日も、絶対負けないって思ってた。

実際、試合は序盤からバルサがボール支配して押し込んで、アーセナルはなかなか自分たちのサッカーをできてなかったと思う。
アーセナルのサッカーもずっと見て来てるから、アーセナルが自陣に引きこもって守るなんて絶対にできない…って思ってた。
プレミアでは引きこもって守って1本のカウンターで点が取れるチームがいっぱいあるけど、アーセナルは守りに入ったら負けるんだ…って思ってた。
でも、よく守ってましたね。
コシェルニーがよく頑張ってたし、スチェスニーも集中してたと思う。
それプラス、今日はメッシがよくなかった(涙)
いつもなら決めてるシュートも決まらなかったしね。

でも、前半、ビジャが先制点決めた後にオフサイド取られたメッシのゴールはあれ、リプレイ見たらオフサイドじゃなかったと思う。
ペドロだったかビジャだったか、だれかが打ったシュートがこぼれてメッシが押し込んだあの場面。一度流れたリプレイでは前のシュート時点でメッシはオンサイドだった。
まあ、今さら言ってもしょうがないけどね。

バルサはビジャが先制した後にちょっとゆるいサッカーになってたと思う。
もちろん、下手に前に出てボール奪われたら一気にカウンターされるのがコワかったからだろうとは思う。
実際、アーセナルのカウンターは早いしね。
ただ、1-0で前半を折り返した後半、早い時間帯から守りの為みたいなパス回しになってた感があって、あそこでもうちょっと攻めても良かったんじゃないかな…って思うよ。
どうせ負けるんなら、もっとアウェイゴール取っておくべきだった。
まあもちろん、負ける気はなかっただろうけどさ。

アーセナルのサッカーの面白いところって、試合の中で急に勢いが増して一気に攻撃力が上がるところなんだけど、問題は安定感がないところ。
すっごいスピード感のある面白いサッカーしたかと思ったら、グダグダでダメダメなサッカーな時もあって、まあ、そこが若さ故…って感じでアーセナルというチームが面白い理由でもあるんですけど、今日は勢いのある「良いアーセナル」の方が出ちゃいました。

後半のカウンターすごかったもんなぁ。
てか、ソング下げてアルシャビン入って来た時点でイヤーな予感はしたのよね。
その前に「ソングもう一枚イエローもらえば良いのに」…とかひどいこと思ってたからバチがあったんだなきっと(汗)
それどころか、ピケが今節イエローもらっちゃったから次節サスペンションなんですってよ、奥さん!!(号泣)

今日はペドロもあんまり良くなかったなぁ。
メッシたんはボール持って前向いても2~3人に囲まれちゃうし、そこでペドロがいつものようにうまくマーク外してドフリーでエリアに入って来いよっ!!…って母さん何度思ったことか…(出た!母さん!)

アーセナルはウィルシャーがめちゃめちゃ良かったね。
やっぱり試合に出続けてると高いレベルに順応しようとするからあっと言う間にうまくなるね。最初のころは荒削りで危なっかしくて正直見てられなかった(笑)
若いから機敏だし何より気持ちが強い。
体制崩しながらも自分でシュートまで行った場面なんて、ウィルシャーの闘争心の強さが現れてるなーって思ったよ。
うちのブスケたんもあれくらいガツガツ行ってくれればな…(涙)

でも、セスクはあんまり良くなかったと思う。
まあ、何本かいいパスは通してたし、引きこもって守る時間帯も長かったからだと思うけど、あまり存在感なかった気がします。

ちなみに、あんまり細かい場面は思い出したくないので、失点場面は省略します(ええー)ただただアーセナルのカウンターでバルサの守備陣がドタバタだった…と言う以外に書くことありましぇん(笑)

てなわけで、試合は1-2でバルサが負けました(涙)
アウェイゴールを取れただけでもまあ良かったか…と思ったけど、どっちにしてもバルサは次絶対に勝たなきゃいけなくなったわけですね。
アーセナルは最悪引き分けでも良いんだもんね。

でも、次はカンプノウだから大丈夫って信じてる。
クラシコのときみたいに気持ち良く勝ってくれるって信じてる。

そんな運命の2nd legは、3/9(水)4:45(日本時間)キックオフです。
あーイヤだなぁ。息子の高校受験の合格発表より緊張する(ええー!)

| コメント(10件) | TOP↑

COMMENT

ゴトーさんお久しぶりです。

実は私も今朝気付いてしまったんです!!

バルサよりもアーセナル、というか
ビジャよりもセスクが好きかもということに(笑)

W杯であんなにビジャにはまってしまったのに、
最近はアーセナルの試合ばかり観ているせいか、
セスクばかりが気になって(笑)

でもビジャもバルサもスペインも
好きなのは変わらないので、
こんなミーハーなサポーターですが、
これからもよろしくお願いします。


| ショニー | 2011/02/17 11:44 | URL | ≫ EDIT

やっぱり...
お久しぶりです...といっても覚えていないでしょうが...
アーセナルvsバルサと聞いて、ブログ楽しみに観ました。
Σ(゚д゚lll)ガーン...やっぱバルサのほうが好きだったのねん...
アーセナルはカンプ・ノウでも勝ちます(T_T)!!
(僕のブログは消えちゃったので...その内復活したいと思っているのですが)

| hr07jp | 2011/02/17 12:59 | URL | ≫ EDIT

ブログコメント、久々です。
まずは、ママさんトーナメントでの初ゴール&準優勝おめでとうございます。
ゴトーさんがゴールマシーンと化す日もそう遠くないか?!

ゴトーさんがHTに指摘してましたが、メッシのはオフサイドじゃなかった
ですね。ま、これもサッカーの一部ということでご了承ください。
(これがアーセナル側なら、烈火の如く怒り狂うのはナイショです。)

結果は結果ですが、以前アーセナルがアンダードッグには変わりないと思い
ますし、俄然セカンドレグが楽しみになったと思います。もうちょうい
グーナーにもCLの楽しさを味あわせて下さい。もし勝ち抜けしたら・・・・。
ま、ソン時はソン時で、宜しくお願いします。

3月9日、出れる選手は万全の状態で再戦したいっすね。

| HFI=hfi1031 | 2011/02/17 15:40 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
とうとう完全なるバルサのクレになってしまわれたようですね。
かくなる上は仕方ありません、次の試合で絶望してもらいます!

な~んて言っても、やっぱりバルサに勝てる気がしませんが…。

| ろまにす太 | 2011/02/17 19:17 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪
毎年恒例のシーズン後半戦に向けてのペースダウンの時にタフなプレミア勢と当たったのが酷でしたね。
元々アーセナルはカウンターで結果を出す速攻型のチームだと思ってたので最近のポゼッション対決の記事や報道に個人的には違和感を感じていました。
それだけに今も腹立たしい気分ですが2ndレグまで試合があくので、バルサの状態は上向いて勝機は十分有ると思います!
しかしバルサのプレスにも奪われないウィルシャーには敵ながら天晴れです。
あと今までセスク復帰を待望してましたが戻ってこなくて結構!!
追伸、負けたのでかなり感情的です(泣笑)

| バルサおじさん | 2011/02/18 11:52 | URL | ≫ EDIT

初です。
僕もバルサファンです、生粋の。
特にイニエスタが大好きです。
生中継観てて今回負けたのはほんと悔しかったです。

プジョルがいないとライン統制が機能してない気がしました。トホホ

負けて皮肉の1つも言いたいとこだけど、後半の速攻・カウンターに切り替えたアーセナルの試合運びはうまかったですよね。

3月のセカンドレグが楽しみで仕方ありません。
キックオフ28:45だろうけど、生で観ます。

| イスタっち | 2011/02/19 14:50 | URL | ≫ EDIT

バルサびと
 そうですか、、、やっとバルサ一筋のバルサびとになってくださいましたか。嬉しいことこの上ないですそして、2ndレグの勝利を信じましょうよ。
 今回はバルサが調子悪かったんだと思います。だってリーガでもナショナルマッチデー明け、とっても良くなかったですもん。ヒホンに分けたんですよ。あのマノーロ・プレシアードの顔を思い出すと、痛い引き分けもなんか笑って済まそうぜぇ!!みたいな感じになってしまいますがね(^.^)
 流れが良くないまま入っちゃったんですよ。疲れも取れないままね。そうなんです、こういうことってあるんです。
 信じてます。私は。

| mataji | 2011/02/19 14:54 | URL | ≫ EDIT

や、ヤバい(汗)
ブログ放置してる間にこんなにたくさんのコメント頂いてたとは(汗)
皆様、ありがとうございます。
返信遅くなってすみません(汗)

>ショニーさん

コメントありがとうございます!!

ショニーさんは私と逆の事実に気づいてしまったんですね!!(笑)
実はうちのパパもですよ(汗)
私が「やっぱバルサが好きだ」って自覚してた頃、うちのパパは「やっぱアーセナルが好きだ」って自覚したらしいです(笑)

でも、ショニーさんと同じく、私もセスクもロシツキも好きだし、アーセナルの試合も今まで通り見ると思います。自分なりの楽しみ方で良いですよね!
こちらこそ、よろしくお願いします!

>hr07jpさん

コメントありがとうございます!!

もしかしてしいたけさんですか?
(まちがってたらごめんなさい)
私の好きだったアーセナル系ブログがいくつか消滅してしまったんですよね(T_T)
復活したらぜひ教えてくださいね。

今回対戦ではやはりバルサが好きだ…って思いましたけど、
アーセナルはアーセナルでやっぱり好きですよ。
直接対決しない限りは優先順位も関係ないですしね。
でも、2nd legは…なんとかバルサに勝って欲しいです(すみませぬ)

>HFI=hfi1031さん

コメントありがとうございます!!

私はまだまだポイントゲッターにはほど遠いですよ(涙)
なんとか今季初ゴールゲットできたのは良かったですけどねん。

アーセナルよりバルサが好きだから…と言うよりは、
どちらのサッカーもよく知ってる立場として(両方のサポとして)、
やはり実力ではバルサの方が上だろう…って思ってたんですよね。
それだけにこの結果にはちょっとショックを受けましたし、一方でアーセナルが勢いに乗った時の面白さも感じました。バルサははっきり言ってここ最近で一番良くなかったと思う。
次節、バルサがカンプノウでいつものサッカーをしたらアーセナルも今節のようには行かないと思いますが、そんな風に両チームが自分たちのサッカーをちゃんとやれるような試合なら、どっちが勝っても恨みっこなしですね(笑)

| ゴトー | 2011/02/20 21:20 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます!

もともとスペイン代表、バルサのサッカーを見てサッカーにはまったので、バルサの方が好き…と言うよりは、リーグそのものがプレミアよりリーガが好きなんですよね。
アーセナルはスペイン代表でセスクを見てから何となく見始めた感じでしたし。
ただ、今回のような直接対決でもなければ優先順位をつけることもないですし、プレミアではやはりアーセナルを応援しますよ。

次のカンプノウではアーセナルが勝つことは難しいと思いますが、引き分けの可能性は大いにあると思います。そうなった時には、アーセナルが優勝できるように応援しようと思います。

>バルサおじさん

お久しぶりです!!
コメントありがとうございます!

リーガ前節、ターンオーバーとは言え勝ちきれなかったことで若干不安を感じてたんですけど、「やっぱり…」って感じでしたね。
アーセナルのカウンターはわかってたでしょうし、ウォルコットはそこそこケアできてましたけど、やはり疲れからか運動量がいつもに比べて少なかった気がします。

ウィルシャーは確かに良かったですね。
若さ故の勢いというか、負けず嫌いでコワいモノ知らずな所が功を奏したと思います。
個人的には私はもともとセスクはバルサにいらない派なので(笑)、アーセナルで頑張って欲しいです。

| ゴトー | 2011/02/20 21:29 | URL | ≫ EDIT

>イスタっちさん

コメントありがとうございます!!

私もイニエスタ大好きです!!
アーセナルもバルサもバレンシアも清水エスパルスも好きなので、生粋のクレではないですが(汗)
今節はまさかバルサが負けるとは思ってなかったので、私もライブで見ていて本当にショックでした。アーセナルの早いカウンターにはプジョルよりアビダルの方が良いかも…と思ってましたけど、やはり守備陣がバタバタになった時にはプジョルの統率力が必要だなぁと思いましたね。

アーセナルはここ最近の試合では一番内容良かったんじゃないかなぁと思います(後半は)カンプノウではああは行かないと思いますけどね。
次はクラシコの時のような圧倒的な強さを見せつけて勝って欲しいですね。

>matajiさん

コメントありがとうございます!!

プレミアのサッカーも面白いですけど、やはり私はリーガが好きなんだなーと思いました。イコール、アーセナル<バルサ…ってことなんですよね。
この試合は確かにバルサが調子悪くて、アーセナルはここ最近の中で一番良い出来だったと思う(後半は)だから、カンプノウでは全く違った試合になるだろうな…とは思ってます。
おっしゃる通り、ヒホンに引き分けた時点でちょっといやーな予感はしてたんですよね。

次はクラシコで見せたみたいなあの完璧なサッカーを見たいです。
もしもあのサッカーをしてもアーセナルに負けたのなら悔いはないかもしれない。
本調子じゃないまま敗退するのだけは見たくないですね。

| ゴトー | 2011/02/20 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

