PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第26節バレンシアvsバルサ】私的今季No.1ゲーム

日本時間の今朝行われたバレンシアvsバルサの試合の感想をさくっと書いときます。

と、その前に、私事ですが、本日うちの次男くんは高校受験に挑んでおります。
志望校に合格する為に3年生になってからずっと勉強を頑張って来て、そしてその辛かった日々も、今日でやっと終わるのです。

そんな大事な日の朝にサッカーの試合なんて見てられますかいっ!!
こちとら大事な次男くんの弁当を作らなきゃいけないんだぜ!…と思ってたんですけども、ハッと気付きました。

サッカー始まる前に弁当作っちゃえばいいじゃん。

…ってことで、キックオフ(6:00)の30分前に起きて次男くんの弁当を作り、朝っぱらからワーワーきゃーきゃー大騒ぎでサッカー見ながら「試験頑張れよー!」と次男くんを送り出した母だったのでした(ええー!)

まあ、そんなわけで(?)ここんとこサッカーの試合は見てたんですけども、受験勉強中の次男くんが心配で心配でブログはちょっと放置気味でありました。(いえいえ、次男くんの受験とは全っ然関係なく、ただたださぼってただけなんすけどね)

とまあ、前置きが長くなりましたけども、とりあえずこの試合のスタメンを書いときます。私はバルセロニスタですけども、バレンシアもバルサの次に好きなチームなので、両方のスタメンを書いときますよっ!!

会場:メスタージャ
■ホーム/バレンシア
GKグアイタ、DFスタンケヴィシウス、リカルド・コスタ、デアルベルト、ジョルディ・アルバ、MFマテュー(81min→ジョナス)、ティノ(85min→イスコ)、バネガ、ホアキン(45min→ソルダード)、パブロ、FWマタ

■アウェイ/バルサ
GKピント、DFアウベス、ピケ、アビダル、アドリアーノ(82min→マクスウェル)、MFブスケツ、マスチェラーノ(62min→ペドロ)、チャビ、FWメッシ、ビジャ、イニエスタ(86min→ケイタ)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!





いやはやすごい試合でした。
なんでこのバレンシアがシャルケに勝てなかったの?って思ったくらい、バレンシアは全体的に前がかりになってスピード感のある面白いサッカーをしてた。特に中盤での寄せは早いし激しいしで、バルサは得意のポゼッションを全然させてもらえてなかった。

しかしエメリんはほんとに毎試合毎試合ころころフォーメーションを変えるよね。
まあ、ここに来てけが人が何人かいるせいもあると思うけど、それにしても、前の試合とまったく同じ…ってフォーメーションを見たことない気がする。
そのせいでエメリんは選手たちに評判悪いらしい…なんてなんかの記事で読んだけど大丈夫ですかい?(汗)
そんな今日の中盤はあたしの大好物(?)のティノたんバネガたんコンビだった!!この2人が仲良しかどうかは知らないけど、アタシはこの2人が大好きです。はい(←どーでもいい情報)

ちなみにカンプノウでの1st マッチはパブロが先制するも、イニとプジョルの得点でバルサが勝ってます。
忘れもしない、プジョルが…、あのプジョルが!!まさかのハートマーク出したあのゴールですよ!!奥さん!!(衝撃再び)
「ちょっ!!おまっ!!誰に向かってハート出してんだ?お母さんか??」…って思ったのも今は昔(は?)そんなプジョルはいまだケガが癒えずに今節も消臭力じゃなくて、招集外でした。

しかし、バルサがこんなにポゼッションできない試合というのも久しぶりに見た気がします。大抵はバルサが一方的にポゼッションして、その合間に何本かのカウンターでひやっとさせられるのがここんとこのバルサのサッカーなのに(全然ヒヤッとしないことも多い)、今日は序盤はバレンシアに押し込まれてCK取られまくりだった。
これ、相手がほかのチームだったら胃が痛くなったかもですけども、バレンシアなのでアタシはフツーに楽しかったです。あはは(汗)

個人的にはバルサが勝つか、あるいはドローでもいいな…なんて思ってたんですよ。
ぶっちゃけ、どっちもCLで勝ち進んでほしいので、ここでガチンコの試合やって疲れちゃったりけが人が出ちゃったり…ってのは避けたいな…って思ってたんですよね。まあ、もちろんガチでしたけども(汗)
ペップも最初から中盤にマスチェを入れてきたあたり、ちょっとだけ守備的に…ってつもりなのかな?と思ったんですけども、CL見据えてペドロを休ませたいってのもあったんだろうね。

バレンシアは中盤のアルヘンコンビ、ティノたんとバネガたんが激しくがつがつつぶしに来たから、バルサも最初マスチェで正解だったと思う。つーか、アルヘン率高かったね。
ティノたん、バネガたん、メッシたん。マスチェ。
ドミンゲスも出してー!と思ったけど、今節は招集外でした。残念。ティノたん、バネガたん、ドミンゲスのアルヘントリオが結構面白いのになー。

しかしながら、今節バレンシアで良かったのはスタンケヴィシウスとGKのグアイタくんだったと思う。
スタンケヴィシウス今日めちゃめちゃ良くなかった?彼はリトアニア代表で、以前スペイン代表と試合したときにはビジャに抜かれまくりでチンチンにされてましたけども、今節は90分通して集中していい守備してたと思う。
SBで積極的に攻撃にも絡んでたしね。
あと、GKのグアイタくんはすげーです。
反射神経良いし、何より落ち着いてる。第三GKとはとても思えませんね。
一対一になってもビビらない。おまけに顔もかわゆいしね(関係ない)

って、バレンシアのことばっか書いてますけども、そのくらい、はっきり言って内容的にはバレンシアの方が面白かった。組織力ではバレンシア、技術力ではバルサ…って感じの試合だったね。
それなのにメッシたんが決定的な場面で2度もシュート外すので、この試合より先の試合のことが気になっちゃったよ(汗)「こんなんでCL大丈夫かなぁ」「ゴール欠乏症にならないよねぇ(汗)」…って(汗)

結局試合は0-0のまま前半を終了。

エキサイティングな内容だったので45分があっという間だった。
そして始まった後半、エメリんは頭からソルダードを投入。
後半になるとバルサもようやくボール回り始め、そんなバルサの攻撃を阻止しようとバレンシアの守備も激しくなって、ここからやたらとイエローカードが飛び交います(汗)
つーか、主審のゴンサレスさん、1枚目出したあとひょいひょい出し過ぎでしょーよ。
前半1枚も出てなかったのに、後半だけで5枚も出してやんの。

後半も激しい攻防を繰り返し、こりゃあほんとにスコアレスドローかもなぁ。それでもいいなぁ。マドリーが明日負けてくれれば尚いいなぁ…なんて思ってたところにメッシたんがやっと先制点ゲットします。
アドリアーノがゴール左から中に入れたパスに、走り込んで来たメッシたんが合わせてゲットゴール!!
アドリアーノは以前アウベスの代わりに右SBに入ったときは「なんか使えねーな」と思ったんだけど、左SBだった今日は悪くなかったと思う。マックスやアビダルは自らシュート打つことがあんまりないけど、アドリアーノは自分でシュートまで持ってく場面もあって、右のアウベス、左のアドリアーノと、両サイドが結構攻撃的で面白かった。まあ、顔はマックスの方が好みだけど(またまた関係ない)

優先順位をつけるなら、やっぱりバルサが1番でバレンシアは1.5番(え?)なので、メッシのゴールは素直にうれしかったですけど、反面、落胆するバレンシアの選手たちやエメリんの顔見たらちょっとだけ切なかったです。
あぁ、複雑な乙女心…(は?)

この失点のあとエメリんは、マテューに代えて新加入のジョナスを、残り5分のところではティノたんに代えてイスコを投入してきましたけども、イスコを入れたの見て「あきらめたのかなぁ」と思っちゃったよ(笑)
いや、イスコたんは私も将来有望な若手として注目してますけども、この激しい試合の中へポンと入れてすぐ自分のサッカーできるほどではまだないと思うのよねぇ。
ティノが一枚カードもらっちゃったし、勝てそうもないからおまえちょっとティノと代わってバルサを体感してこい…って感じかなぁと勝手にとらえております(笑)
実際イスコたんは真ん中であっさりボール失う場面が多かったもんなぁ(汗)
ティノたん、バネガたんらに比べると体もまだできてない感じだし。まあ、何事も経験だけどね。

とまあ、なんか、ホントにあたしバルセロニスタかよ?…って自分で思うくらいバレンシアのことばっか書いてますけども、それくらい今日のバレンシアは面白かったんですよ、奥さん!!(本日2回目)
バルサの崩しよりもバレンシアの方が圧倒的に美しかったし。
でも、それでも勝っちゃうバルサの強さが好きだけど。
バルサではアビダルが良かったなぁと思う。
アビダルのフォローは最近ピケより良いような気がするよ。足も速いしね。

ちなみに、ペップがかなり重い腰痛に苦しんでるそうで、この試合は帯同も厳しいかもと言われてたそうですけども、なんとかベンチに入ってましたね。
でも、アタシも腰痛持ちだったんでわかりますけども、座ってる姿があきらかに不自然だった(汗)
腰痛いんだろうなーと思いました。
試合見ながらピッチに向かってなんか叫んでるところなんか、全部「腰痛ぇーーーー!」「腰痛ぇーーーー!!」って言ってるみたいだったもん(ええー)
インナーマッスル鍛えろよ、ペップ(←何様?)

てなわけで、なんか試合と関係ないことばっかぐだぐだ書いた気がしないでもないですけども、よく考えるとそれもいつものことなので、今日はここら辺でお開きにしたいと思います(何このテキトーさ)


ちなみに次節(今週末3/5)は、バルサはホームでサラゴサと、バレンシアはアウェイで家長マジョルカと対戦です。

| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
twitterでもお世話になってます。受験、次男くんもゴトーさんもお疲れ様です。
今朝の試合は見れなかったのですが、臨場感あふれるレポありがとうございます。録画を早く見たくなりました。
ペップは入院したらしいですので、心配ですねぇ…。CLに向けて一番温存すべきだったのはペップだったりして…(涙)

| ラウコーレス | 2011/03/03 19:11 | URL | ≫ EDIT

ペップが心配(>_<)
後れ馳せながら、観ました!ホント、おもしろかったですね♪レオも色んな人と言い合ってたし、そんなレオメッシも好きです♪
そして、やっぱり私はあっさり勝つより、苦しんで勝つ方が好きです(*^^*)(←Sではないです!)
ありがとう!バレンシア!

| kayasateta | 2011/03/04 01:20 | URL | ≫ EDIT

>ラウコーレスさん

いつもお世話になってます!
そして、コメントありがとうございます!

バレンシア戦、ご覧になりましたかー?
バルサが一番好きですけど、バレンシアも好きなんですよねー。
いつかメスタージャにも行ってみたいんですよ。

ペップは手術をしなきゃいけないほどひどいらしいですね(汗)
私も腰痛持ちなのでペップの様子を見ただけでどれだけひどいかわかりましたね(汗)
今週は大事なCLアーセナル戦もあるし、心配ですね…。

>kayasateta さん

コメントありがとうございます!!

メッシたん、ビジャに文句言ったりバレンシアのティノたんとやり合ってたり、ホント久しぶりにそういうとこ見ましたね(笑)それだけ本気だったことですよね。
バレンシアは実際、レアルに次いで3位につけてますし、上位対決と呼ぶにふさわしい試合だったと思います。

優勝はもちろんバルサですけども、来年のCLでも絶対にバレンシアが見たいので、バレンシアも全力で応援してます。CLもシャルケに勝ってほしいなー。

| ゴトー | 2011/03/07 11:53 | URL | ≫ EDIT

夫婦でリーガファンです。バルサ調子良いですよねカンプノウでのアーセナルとの一戦もぜひ勝って次に進んでほしいです家長選手も試合ごとに調子を上げていますね。もう少し長い時間ピッチで観たいです。

| バルサファン | 2011/03/08 23:49 | URL | ≫ EDIT

>バルサファンさま

コメントありがとうございます!!

我が家は私はリーガ寄りでパパはプレミア寄りです(笑)
なので、今回のCL1st legでアーセナルに負けたときは若干不穏な空気が流れました(笑)
無事バルサが勝って良かったですけど、バレンシアが負けちゃったのが本当に残念です(>_<)

| ゴトー | 2011/03/10 17:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

