PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL決勝T2nd legバルサvsアーセナル】モヤモヤ勝利

欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の2nd legが始まりました。
私の大本命であるバルサは1st legのエミレーツでアーセナルに1-2で敗れまして、あの時にはもう、この世の終わりか…ってくらい落ち込みましたよ。
まさかバルサが負けるなんて思ってなかったもので…。

前から書いてますけども、アーセナルも好きで試合は毎回見てまして、ひいき目とかじゃなく、両チームの試合を見てる立場から冷静に考えても、実力では圧倒的にバルサの方が上だろう…って思ってたんですよね。
でも、ジャイアントキリングなんて言葉もあるように、サッカーの試合って何が起こるかわかんないわけで…(1st legでアーセナルが勝ったのは実力で、ジャイアントキリングだとは思ってませんけども)
バルサとアーセナルが1回戦で対戦と聞いたときには、「あー、ここでいきなりアーセナルが脱落しちゃうのかー。もったいないなー」なんて思ってたもんですから、バルサが負けたときには「え?え?脱落するのバルサかよっ」ってすっごい動揺して、その後どーーーーんと落ち込んで、しばらくは人生どうでも良くなってた私だったのです(えー)

そんな、バルサとアーセナルの2nd legが昨日終了しました。
今回はホームカンプノウってことで、ぶっちゃけ、「やっぱりバルサが勝つに決まってる」と思ってたんですけども、そうはいってもやっぱりサッカーって最後の笛が鳴るまで何が起こるかわかりませんから、前日くらいから「こ、これは恋か?」(←は?)と思うくらい胸のドキドキがおさまりませんでした。

そんなこの試合のスタメンは以下の通り。

■ホーム/バルサ
GKバルデス、DFアウベス、ブスケツ、アビダル、アドリアーノ(90min→マクスウェル)、MFチャビ、マスチェラーノ(88min→ケイタ)、イニエスタ、FWペドロ、メッシ、ビジャ(81min→アフェライ)

SUB:ピント、ボヤン、ケイタ、ミリート、マクスウェル、アフェライ、チアゴ

■アウェイ/アーセナル
GKスチェスニー(18min→アルムニア)、DFサニャ、ジュルー、コシェルニー、クリシ、MFナスリ、セスク(77min→ベントナー)、ディアビ、ウィルシャー、ロシツキ(73min→アルシャビン)、FWファンペルシー

SUB:アルムニア、デニウソン、スキラッチ、アルシャビン、エブエ、シャマク、ベントナー

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



さて、今回は、いろいろと後味の悪い試合となってしまいました。

結果から言えば、1-3でバルサが勝利して2回戦に勝ち抜けた訳ですけども、前半ロスタイムにセスクの自陣ゴール前での軽卒なヒールパスをイニエスタがカットしてメッシたんに送り、これをメッシたんがつま先でボールを浮かしながらGKを交わしてシュート決め先制。
前半のうちに1-0とします。

この得点が入るまでの45分間、バルサが圧倒的にボールを支配して怒濤の攻めをしてたわけなんですけど、アーセナルは守備陣が集中してよく守ってたんですよね。
特にCBのコシェルニーはバルサのラストパスを読んできっちり抑え、前半15分という早い時間帯にイエローもらっても、その後も臆せずメッシを止めに行ってました。
ウィルシャーも良かったと思う。最終ラインの一つ前でウィルシャーがつぶしに行ってたことも結構効果あった。アーセナルは前半15分という早い時間帯にGKスチェスニーがケガで交代というアクシデントに見舞われますが、代わって入ったアルムニアが好セーブを連発。前半45分までは守備陣の頑張りでゴールを死守しました。

ただ、アーセナルはプレッシングが中途半端だったと思う。プレミアではもっと激しくしつこくプレスかけてるのに、特に前線高い位置でのプレスが全然弱くて、バルサに自由にボール持たせちゃってる印象だった。もちろん、バルサの選手たちは深くプレスかければさらりと交わせる相手ばかりなので、それを用心してのことだったのかもしれませんけども、前線のファンペルシはプレスもかけないし守備もしないし、前線でずーっと歩いてるのがすごく気になりましたね。
一方のバルサは高い位置からのプレスが徹底してた。
ボール奪われればすぐに取り返しに行き、フォローに入る選手との連携もしっかりできてた。この試合のアーセナルとバルサの決定的な違いはここだったと思う。

先制点のきっかけとなったセスクは精神的に相当追い込まれちゃっただろうから、後半はもっと気持ちを出してがつがつくるだろうな…と思ってたんだけど、実際はその正反対でした。後半になったらセスクの存在感がまったくなく、完全に消えてしまってた(汗)
相当ショックだったのかなぁ。

そして、前半から何度もアウベス、ナスリ、ファンペルシ辺りのマッチアップが熱くなってましたけども、後半に入ってとうとうプチ乱闘に…。
アウベスもナスリも結構気性が激しいと言うか、熱いので、どっちかがキレたらおしまいだなーと思いつつ見てたんですけども、先にキレたのはファンペルシでした。
アウベスと一悶着した後の浮き球の競り合い時に、アウベスの顔を手ではたいてイエローゲット。
これ、リプレイ見ると残念なことにファンペルシは完全にアウベスの顔を確認してから手を出してるんですよね。
わざととしか言いようがない。

そして、これで1枚イエローもらってたのに、その10分後にオフサイドの笛が鳴った後にシュートしたということで遅延行為のイエローをもらって退場。
ファンペルシは笛が聞こえなかったというジェスチャーをしていて、確かに9万人もの観客の声援の中ではホイッスルも聞こえないだろうな…と思いますけど、これもリプレイを見ると、右からのボールをもらいに行くときに副審の旗が上がったことは間接視野でも確認できるんじゃなかろうか…という状況でした。

この直前にナスリのCKからブスケツがオウンゴールでスコアは1-1になってまして、もしもこれがなかったらあのイエローは出てなかったと思う。負けてるチームが遅延するわけないからね。アーセナルは1-1で終わっても勝ち抜けられるという状況のために、ファンペルシの行為は「遅延」と取られてしまう結果となってしまったと思います。
あそこでシュートを打つか打たないかで時間的ロスはそんなに変わんないんじゃね?とも思いますけども、要は「主審の笛を守れ」って警告でもあるんですよね。主審のブサッカさんのこのジャッジは相当批難されてるようですし、個人的には私も「ちょっと厳しいな」とは思いますけど、間違ってもいないと思う。
それに、ファンペルシもプロの選手としてこの状況をちゃんと理解してプレーするべきだったとも思う。

ただ、このジャッジのためにアーセナルは10人で戦うことになり、その時点で「もしバルサが勝っても絶対に後味悪いなぁ」と思いましたね。アーセナルという魅力的なチームとの試合なだけに、11人対11人で試合をしてバルサに勝ってほしかった。
その方がお互いに遺恨も残らないだろうし。

正直、ファンペルシが退場する前からバルサが圧倒的に押し込んでいたし、ファンペルシはほとんど守備もしてなかったから、いなくなってもバルサ的にはなんら戦況は変わらなかったと思う。むしろ、アルシャビンが入ってからの方がコワかったもの。
バルサの試合内容も全然悪くなかった。
イニエスタくんはキレキレで、メッシの先制点だけでなく、2点目のチャビのゴールの起点となったのもイニエスタくんだったし、そして、この試合ではなんと言ってもマスチェラーノが効いてた。
それなのに、試合が終わってから語られるのはこの一発レッドのことばかりで、「10人になったからバルサが勝てた」と言われてるようで本当に後味が悪い。実際、11人揃っていた前半だって、アーセナルはシュートを1本も打てていないのに。

試合後、ネットでは一時乱闘となったときの写真が出回った。
それは、アビダルがファンペルシのクビを手でつかんですごんでいる写真。
これは良くないよ、アビダル。確かに良くない。
でも、この写真一枚で「バルサはひどいチームだ」と言われるのがとても悲しかった。
試合の中で、写真にはうつらないいろいろな出来事があってのこの乱闘だったと思う。
試合中、選手たちの顔がアップになるたび、選手たちはお互いに熱くなって言い合いをしていたし、ファンペルシは最初のイエローをもらったとき、あきらかにアウベスの顔を確認してから故意に殴っている。
つまり、サッカーの試合の中で熱くなるのはお互い様だと思うのに、こうやって一部分だけを切り取られるのは本当に残念だ。
サッカーの面白さも半減してしまうと思う。
両方とも好きなチームだっただけに、余計に言いようのないもやもやが心に残った。

そういえば、試合中にTwitterで「バルサの選手はすぐ転ぶ」というようなつぶやきをしてた人がいたけど、イニエスタくんやチャビ、メッシの転び方をよく見てほしい。
あれはファウルをアピールするものではなくて、自分の身を守るためのものであると思うのだ。私は自分もサッカーをやっているけど、危ないタックルを受けたときは頑張って無理するとケガをするから無理して踏ん張っちゃダメだ…と教わった。

イニエスタくんやチャビは足を払われたとき、全身の力を抜いて小さく丸まって倒れる。ぶつかってきた力に抵抗しないことで、大きなケガを防いでいるんだと思う。
卵みたいに丸くなってコロンと転がることで、体勢崩した状態から変な風に足をついてねんざする…ということもあまりない。
確かに私も、タックルを交わしてでも踏ん張って頑張るプレーは好きだけど、それでケガをしたら元も子もない。ゴール前の決定的な場面なら無理して踏ん張っても、頑張らなくていい場所ではケガしないことを最優先にする…これもプロのなせる技なのかな…と思う。まあ確かに、相手チームの人から見たらファウルをもらおうとしてるように見えちゃうかもしれないけどね。

てなわけで、メッシのゴールもチャビのゴールもすばらしかったけれど、それはこんなモヤモヤの陰に隠れてしまいました。次の対戦相手がどこになるかわからないけど、次は文句のつけようのない内容で勝てれば良いな…と思う。まあ、ノックアウトラウンドなので、きれいだろうが泥臭かろうが勝つことが大事なんですけどね。

このモヤモヤをずっと引きずらないためにも、バルサには絶対にウェンブリーまで行ってほしいと思った私だったのでした。(もちろん、行くだけじゃダメだけどね)

| コメント(13件) | TOP↑

COMMENT

どうも~
これでも昔はブログを書いていたガッチョです。

幸運にも完全に寝ていたので、モヤモヤ感ゼロなんですが、
でもすべての試合で綺麗に勝つことは難しく、
それは3冠を達成したシーズンでもそうでしたよね。
CL準決勝は終わり方最高でしたが、ラッキー以外の何物でもなかったワケで。
でも決勝では完璧な試合をした!
だからゴトーさん仰るように、周りを静かにさせるには、
バルサが今シーズン、決勝に進み、誰もが納得するフットボールをロンドンのファンに見せつけることが、ベストなんでしょうね。

ちなみにファンペルシーは左利きなので、あの場面でああいうシュートは打たないと、ボクは思っています(笑)。
あれがカードに相当したプレーかどうかは別にして。

実はちょこちょこと拝読しているガッチョでした。失礼しました。

| ガッチョ(gatcho39) | 2011/03/10 17:38 | URL | ≫ EDIT

見たかったー!
あつい試合だったんですね…勝っても負けても批判は出てくるわけで、黙らせるためにも優勝するしかないですね(>_<)
てゆーか、やっぱりスカパー入ろうかな…
CL見れないなんて、つらすぎます!!

| kayasateta | 2011/03/10 17:46 | URL | ≫ EDIT

バルサ勝ちましたね~ ファンペルシーの退場はかわいそうな気がしました。セスクもかわいそう。アーセナルは前の試合で良かったので、アーセナルになら負けてもいいかな、と思ってました(笑)バレンシアは残念でしたね。ビジャ、シルバが抜けた後も強いなと感じていましたが。メッシはほんと怪我しなくなりましたね。

| バルサファン | 2011/03/10 19:20 | URL | ≫ EDIT

セスクは前半15分過ぎに足に違和感を感じていたようです。
アビさんがペルシの首を掴んだのは、ペルシに唾を吐きかけられたからのようですが、、、、
勝てたから良かったものの、本当モヤっとした試合でしたね。

| ぴーー | 2011/03/10 20:18 | URL | ≫ EDIT

私は逆にやっとモヤモヤがとれました(笑)
試合内容の解釈はまさしくゴトーさんの仰るとおり!!
しかしベンゲルさんの哲学を貫くとか言いながら序盤の試合運び、試合後の女々しい発言にはガッカリさせられました。再三のカンテラから引き抜きといいバルセロニスタからかなり嫌われたんじゃないですかね。
セスクのアーセナルが同点になった時のガッツポーズ、交代のときのクレからのブーイングはどちらも悲しかったです…

| バルサおじさん | 2011/03/10 20:31 | URL | ≫ EDIT

ゴトーさんどもっす。生粋のグーナーのHFIです。
一応ファーストレグでもコメントしたんで、勝った試合だけコメント
するのもね。

あ、「バルサの選手はよく転ぶ」ってつぶやき、おいらのことかな(f^^)。
怪我しないように自ら転ぶ、飛ぶなんて当然のことですよ。サッカー以外
でも常識です。ただ、それ程でもないのに上手く転んで笛吹いてくれて
マイボールになるなら、ねぇ。

うわ、このまま書くとゴトーさんブログより長くなりそうなので、少しだけ。
結局、退場者がでるまでは1-1で、1人減ってから点が入って3-1で終了。
これ事実ね。

審判については、ブサッカ(ブッサカ?)が主審を務めたスペイン勢の試合は、
スペイン勢29戦無敗。アビダルとアドリアーノが首絞めしても、アウベスが
蟹バサミタックルしても、カードは0。

しかし、対戦相手に対してのリスペクトを欠いた選手がこうも多いってのは、
なんとかなりませんかね。6番を筆頭に。あ、選手だけじゃないか。上から
下まで、イニエスタ以外、人間性がいいとはお世辞にも・・・。「勝てば官軍」
ってとこでしょうか。サポーターは、どうなんでしょう。

アーセナルはと言えば、悲しいかな全て「たられば」になってしまう。言わせて
くれるなら、「ウォルコットが先発できていれば」ってことですね。

心配しないでも、どんな内容でもバルサが優勝すればテレビもネットも持ち上げて
くれますよ。実は借金まみれだろうが、テレビ放映権不公平分配の恩恵受けていよ
うが、10歳以下を海外から連れてこようが、見てみぬふりしてくれますから。
ワンピースの海軍みたいにね。

負け犬の遠吠え、いかがでしたか?載せるも削除するもお任せします。とりあえず、
リムったりはしないんでね。そこもおまかせしますが、ゴトーさんのママさんリーグ
はしっかりチェックさせて頂きますんで、宜しくです。

| HFI=hfi1031 | 2011/03/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

いろんな意見があると思うけど、やっぱりバルサは強い、相手はシュート0だし、審判批判してるけど、ブサッカはファールに関してとても厳しい判定をする審判、審判の特性を見抜くことも必要ではないでしょうか。バルサもしかり、審判の特性を見抜けないでエンパテで終わったり、負けるケースもあります。贔屓とかではないと思うのですが。
それにファンペルシーはボールが回ってこないからかイライラから熱くなりすぎだと思いました。



チャビの自分達こそ正しい発言は私もどうかと思います。

しかしバルサ側もアーセナルに対して非難したいことたくさんあります。

要するに好きなチームが正しいと思うのは当たり前の事だと思います。

試合に戻しますがバルサ側がどう考えても圧倒していたわけで、ペルシーの退場以前は引いて守っていたので、あまり関係ないのでは?ペルシーが退場してからのほうがバルサはアーセナルに引っ掻きまわされてアタフタしていました。

ゴトウさんのおっしゃる通り、怪我しない転び方をしていると思います。チャビはたまにファールが当たり前だというゼスチャーをすることがありますけどね・・・。

ウォルコットが居ればというアーセナルファンの気持ちもわかります。バルサのファンもプジョールが居ればベストが組めるのにな・・・って思いますよ

| イニ | 2011/03/11 00:19 | URL | ≫ EDIT

バルサだって1stレグでゴール取り消されてますし、バルサだけが有利な判定もらってたわけじゃないですよ。

しかし、ベンゲルさんは自分たちに都合の悪いジャッジは『見てなかったけど?』なーんていうのに今回の言いようはずいぶんすごいですねぇ。

僕はそういうの好きなんですけどね。
モウリーニョやチャビが余計なコトいったりすると不快に思う方はいるでしょうが敵味方関係なく、あーいうの、僕は好きですw

でも最近チャビにはあんま余計なこと言うなよなって思います。。。さすがにね。。


そんなことより、次のセビージャ戦が気になってしょうがないです。
このあとリーガ4試合はさんでクラシコですから。。。
無傷でいきたいですね。

| I-I | 2011/03/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
公に、書くべきことは書き、書くべきでないことは書かない。
そんなゴトーさんの書きっぷりに、(いつも)拍手です。
仲間内では何言ってもいいけど、
誰もがアクセスできるネットという場所で、罵詈雑言はみにくい。

モヤモヤ、お互いに早く晴れるといいですね。

| 山といえば川 | 2011/03/11 15:20 | URL | ≫ EDIT

ゴトーさん、(またまた)お久しぶりです。
実はバルセナに行ってました!
私が行けばバルサは勝つ、と押し付け勝利の女神ですが、ひとまず勝ってほっ。
確かに後味あまりよくないですけど。ゴトーさんのファンペルシに対するジャッジについての考察はふむふむ、と思いました。いずれにしろ、ひとつのプレイだけを切り取ってああだこうだいうのは不毛な議論ですね。
さぁて、来週はマドリーが勝ち抜けて(注*決して応援しているのではないっ!)今シーズン4つめのクラシコが実現できると楽しいな。もちろん勝つのはバルサで。笑

| 変集長 | 2011/03/12 01:11 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、負けてしまいました。
ま、カーリングカップを落とし、ファンペルシーが怪我をした時点でこの結果は見えてましたが…。
件の退場に関して言えば、あの試合でペルシーには1stレグの様なキレはなく、試合を左右するほどの影響はなかったと、私は思います。
むしろ、負傷明けでコンディションも良くないだろうペルシーやセスクを使ったベンゲル監督の采配にこそ、疑念を抱きました。
だから、バルサファンの人が後味悪く感じる必要はないと思いますよ。
ただし、バルサも昨年ほど強いとも感じませんでした。
だから、バルサも優勝はムリでしょう♪

| ろまにす太 | 2011/03/13 18:06 | URL | ≫ EDIT

無事ですか!?

| ロジマ | 2011/03/15 23:02 | URL | ≫ EDIT

がっちょさん、kayasatetaさん、バルサファンさん、ぴーーさん、バルサおじさん、HFI=hfi1031さん、イニさん、I-Iさん、山といえば川さん、変集長さま、ろまにす太さん、ロジマさん、コメントありがとうございました。

皆さんに返信する前に先日の地震があり、静岡なので直接的な被害はなかったものの、被災地に友達も住んでいるため精神的に少し落ち込んだ時期がありまして、サッカーやブログどころではありませんでした。
幸い友人や知人の無事も確認でき、彼女たちが被災地で不自由を感じながらも前向きに生活をしているのを知って安心しております。

そんなわけでしばらくブログも放置状態でしたが、これからまたいつものペースに戻して行きたいと思います。この試合に関してはずいぶんと時間も経ってしまったため、申し訳有りませんがあらためてのコメントは控えさせていただきます。

これからもゆるゆる続けて行きますので、よろしくお願いします。

| ゴトー | 2011/03/28 10:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

