PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第28節バルサvsセビージャ】¡Ánimo Japón!

まずはじめに、このたびの震災で被害を受けた方々に、心の底からお見舞いを申し上げます。

直接被害に合われ、大切な家族や友人を失ったり、住む場所がなくなってつらい避難所生活を強いられてる方が大勢おられると思うと、胸が張り裂けそうになります。

最初の大きな地震のとき、私は会社の事務所で仕事をしていました。
震源地から遠く離れた静岡でも震度4というかなり大きな揺れを感じましたが、その後、東北地方の状況が明らかになるにつれ、近いうちに東海大地震がくると言われている場所に住んでいるだけに、不安や恐怖が増幅されて何も考えられなくなりました。
我が家も比較的海に近い場所に住んでいるので、テレビで繰り返し津波の映像を見ているうちに、なにか絶望的な気分になって、生きる気力も失いそうでした。

そんなわけで、地震後はなかなかサッカーを見る気にもなれず、また、このブログもほとんど開いていませんでした。
前記事にコメントをくださった皆さん。ありがとうございます。
いただいたコメントには、少しずつお返事をしていきます。
そして、私の安否を気遣ってくださるコメントもいただいておりましたが、私は元気です。2日ほど前に静岡を震源とする震度6強の地震もありましたが、幸い、我が家は震源地からは離れていたので、大きな被害もありませんでした。



というわけで、しばらく時間が経ってしまいましたが、少しでも地震のことから気を反らさないと…と思って見た「バルサvsセビージャ」戦の感想をさくっと書いとこうと思います。
…と言っても、こんな状況ですので、正直いつものようには試合にのめり込めなかったし、実は内容もあんまり覚えてないとゆう…(汗)

とにもかくにも、この試合のバルサのスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、アビダル、アドリアーノ(75min→マクスウェル)、MFブスケツ、チャビ、イニエスタ、FWメッシ、ビジャ(84min→ケイタ)、ペドロ(13min→ボヤン)

SUB:ピント、マクスウェル、ミリート、ケイタ、マスチェラーノ、ボヤン、アフェライ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



今回の震災に関しては日本だけでなく全世界が衝撃を受け、世界各国の各方面から日本への応援メッセージが届けられておりますが、この試合でもバルサとセビージャの選手たちが日本に向けてこんなメッセージを送ってくれました↓

animojapon.jpg

また、この画像も含んだ、世界各国からの日本に向けた応援メッセージをまとめた動画を見つけたので貼っておきます。



きっと被災地の方々はこれを見ることはできないだろうけど、日本人として、代わりに彼らの気持ちを受け取っておきます…という気持ちで見ました。
避難所でつらい毎日を過ごしてるサッカーファンの方に、これを見せてあげたいと思った。ほんの少しでも心が温かくなって、ほんの少しでも生きる希望がわいてくれたら…と思う。今は、日本中が、日本国民みんなが、手を取り合って頑張る時です。私たちの美しい日本を取り戻すために。


さて、試合の方ですけども、結果から言っちゃえば、1-1のドローでした。
アウェイのサンチェスピスファンでセビージャ相手にドローは、まあ悪くないか…と思います。ってか、よく負けなかったね…って思うほどです。あはは(汗)

最初にも書いたように、心うつろで見てたこともあって、あんまり細かい内容まで覚えてないんですけども、なんかすっごい忙しない試合だったよね(笑)
バルサも悪くなかったですけど、セビージャも結構いいサッカーしてて、これ、もうちょっと平常心で見れたらもしかしてすごく面白い内容だったんじゃね?とか思います(笑)

前半は割とバルサが押し込んでる感じでしたけども、相変わらずセビージャの寄せは早いし激しいね(汗)
そんな激しいプレスの中でも、前半は割と小気味良くバルサのパスが回ってて、良い形で崩したりする場面も結構有ったと思うんですけども、今回もまたバーさん大活躍!!みたいな試合でした。
あ、バーさんってゴールマウスのバーのことね(勝手にネーミング)

自分もサッカーやってるんで思うんですけど、ゴールマウスのバーとかポストって、狙って当てられるもんじゃないじゃないですか。だけど、なんで試合のときにはあんなにがんがんバーとかポストに当たるんだろ(汗)
アタシも試合中バーさんに当てたことありますけども、普段当てようと思って蹴ったって絶対当たんないっすよ。まあ、プロの選手なら狙って当てれるかもしんないけど。

前半の早い時間にゴール前のいい位置でゲットしたFKをメッシたんが直接決めた!!!と思ったら、主審がブスケのファウルを取ってノーゴールになったんですけども、これ、ファウル取るほどか?ってな感じの競り合いでしたね。メッシたんのFK、きれいだったんだけどなぁ。

気を取り直して攻撃…と思ったらば、なんと前半13分で俺たちのペドロが負傷交代(汗)ヤバいよ、ペドロいないとヤバいよ(汗)
代わりに「後半15分の男」ボヤンくんが投入されます(←ひどいキャッチコピー)

ここんとこボヤンくんはずーっとゴールに恵まれてないし、そんなボヤンくんを我が子のように見守ってる私としては、「おいおいこんな早い時間に入れられたら調子狂うんじゃね?」とかひどいことを思ってた訳ですけども、そんなボヤンくんが、前半30分に先制ゴールをゲットします!!
いやはや良かった。お母さん、やっと安心したよ(お母さん?)
ついでにもう1点くらい取れたらボヤンくんが覚醒しそうな気もしたんですけども、残念ながら追加点は取れませんでした。

それどころか、後半ナバスたんにゴール奪われて同点に(汗)
ってか、ナバスたんいたの?(汗)
前半はバルサが押し込んでたせいかナバスたん全っ然存在感なくて、「ナバスいる?」「いねぇ。ケガじゃね?」的な超テキトーな会話をパパと交わしてた私だったので、後半点取ったのがナバスと知って「おっ…お前、いつの間に!!」とびっくりしました(笑)
最初からいたみたいですけど(ひどい)
ナバスたんはドリドリしないとあんまり存在感ないですし(えー)

後半ははっきり言ってバルサ守備陣バタバタで、決定的ピンチな場面がありすぎてウケました(えー)ゴール前でペロテッィたんとかネグレドとかドフリーになっててもう笑うしかないってゆう。あはは(汗)
でもまあ、バルデスの神セーブも出て、なんとか失点せずに済みましたけど。

てなわけで、試合は1-1で済んだんですけど、バルサはけが人続出という大きな代償を支払うこととなりました(汗)公式に出ていたけが人情報は以下の通り。

【ダニ・アウベス】
右足首の腱挫傷。土曜日のゲームに出場できるかどうかは、今後の回復次第。

【アドリアーノ】
左ふくらはぎの筋違い。土曜日のゲームに出場できるかどうかは、今後の回復次第。

【マクスウェル】
右内転筋に違和感。月曜朝の精密検査では、筋肉への損傷は確認されていない。土曜日のゲームへの出場は厳しい状況。

【ペドロ】
月曜朝の精密検査の結果、スポーツヘルニア(鼠径ヘルニア)と確認された。土曜日のゲームへの出場は厳しい状況。

【メッシ】
右膝に強い打撲傷。土曜日のゲームに出場できるかどうかは、今後の回復次第。

これに加え、ディフェンダーのアビダルが肝臓に腫瘍が見つかり、今日、バルセロナの病院で摘出手術を受ける予定とのこと(汗)
詳しいことはわかりませんが、次節のヘタフェ戦には最悪6人の主力が出場できないかもしれません(汗)
うーん、厳しい…。
でも、来月は国王杯決勝とリーグでの対戦とクラシコ(vsマドリー)が2つ(CLで対戦する場合は4つ)もあるし(汗)、けが人はなるべく今のうちにしっかり治して欲しいです。


地震でサッカーどころじゃない…って思ってたけど、サッカーを見て、ブログを書いて、そうして日常を少しずつ取り戻して行こうと思います。
いつくるかわからない地震におびえて暮らすより、生きてる間は目一杯生きてることを楽しむべきだと思うから。

そして、直接被害に合った方達に対して、私なりにできる方法を見つけて復興を支援して行きたい。そう思って、今朝もコンビニでおつりを募金箱に入れて来た私だったのでした…。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。