PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんサッカー】教えて!チャビぃ人!!

昨日の夜、サッカーの練習試合に行ってきました。

ちょうど2週間前の練習試合で目をケガして以来、眼科の先生から「サッカーやっちゃダメ!」って言われてて超ストレスたまってたんですけど、昨日やっとOK出たんですよ。
まあ、先生渋々でしたけど(笑)
「今度ボールが飛んで来たら避けてくださいね!」とか、言われましたけど(笑)
そんなこと言われてもなぁ(笑)
「はい。わかってます。ムリはしません。」と答えつつも、結局思いきりサッカーやってきました(笑)

…が、練習試合の方は、なんと0-5の大敗でした。あはは(涙)

というのも、今回の相手チームは去年のリーグ戦の優勝チームで、全14チームの中でもずば抜けて強いチームなんで、最初から「今日は勝つぜーい!」なんて気合いで行った訳じゃなく、強いチームのサッカーから少しでも何か盗み取れれば…という、勉強のつもりで行かせてもらったのです。
それに、昨日はうちのサッカーの核である中盤の監督が不在でして、さらには守りの要のCBもいなかったため、はっきり言って全員初心者だったしね(汗)
まあ、去年1年間リーグ戦で試合もしたし、いつまでも初心者、初心者って言ってちゃいけないんですけどね。かくいうアタシも気づけばもうサッカー始めて5年経ちましたし。
いやぁ、気持ちはまだまだ初心者ですけど(汗)

ちなみに、タイトルの「チャビぃ人」ってなんぞ?って思った方のために書いとくと、バルサの核であるチャビのように中盤でゲームをコントロールできる人のことをさしています。ってか、アタシが勝手にそう呼んでいます(ええー)

で、さっきも書いた通り、うちのチームのチャビぃ人は監督なんですけども、その監督が不在だったため、昨日はおこがましくも、アタシがチャビぃ人をやりました。
普段私はFWかトップ下あたりで試合に出てるんですけど、真ん中はほとんどやったことないです(汗)でも、正直に言うと、いつかは中盤やってみたい…って思ってるんですよね。そもそもアタシの好きなサッカー選手って、チャビとかセスクとかイニエスタくんとかロシツキとかって中盤の選手ばっかりだし(笑)

あ、でも、監督がいないのをいいことにキャプテンという権力を行使してチャビぃ人をやったわけじゃありませんよ(笑)一応前日に監督と相談し、普段いつも監督と一緒に真ん中をやってくれてるメンバーを守備力強化のためにCBに下げた方が良いんじゃないか…ということと、おそらく一方的に攻められるゲームになって、私は攻める機会がほとんど作れないだろうから、1つ下がってみた方が良いかも…という話になったのです。

てなわけで、そんな昨日の試合をさくっと振り返ってみたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!


清水のママさんリーグには13チームが所属してまして、その13チームの中からうまい人たちが集まって「清水FCレディース」という選抜チームを作って全国大会などに出てるのですが、昨日の対戦相手のチームにはこのFCレディースの人たちが何人もいるんですよ。
特にこのチームのチャビぃ人はFCレディースのキャプテンもやってるうまい人で、あたしはとにかくこの人をフリーにしないように…ということを念頭において試合に臨みました。
…が、この人は速いしよく走るので、気づいたらこの人に振り回されて真ん中がぽっかり開いてることが多かった(汗)

前には足の速いFWがいて、この人には守備陣が相当苦しめられてましたね。
この人がほんとよく走るし、マーク外すのがホントにうまい。
うちの守備陣も結構スッポンマークで頑張ってたんですけど、するするとマーク外してどんどんゴールエリアに入ってくる(汗)普段FWやってる私としては、「見習わなきゃなー」と思いました。

で、守備陣必死でこのFWを止めようとしてはいたんですけど、時として2~3人で止めに行っちゃうので、一気に2~3人置き去りにされて真ん中が超手薄でドタバタ…って状況が何度もありました。
普段、守備の練習のときにコーチに「マークに行った人のフォローに入る」ということを口がすっぱくなるくらい言われてるんですけど、試合では焦りすぎちゃうのか、この「フォロー」の位置が近すぎて結局一度の交わしで一気に全員置き去りにされる場面が多かった。
フォローの人は一対一で対峙してる仲間が抜かれたらすぐに詰めていける距離に入るべきだったと思うけど、きっと必死なあまりボールウォッチャーになって近づいて行っちゃうんだろうなー。

前半は0-2で終了。自陣でずーっと守備してただけで全然攻撃はできず(汗)
それでも、前半ずーっと攻め込まれて何本もシュート打たれてたので、2失点で済んだだけスゴい(笑)
それだけみんな守備は頑張ってました。
みんな守りだけでへとへとになってたけど、次は少し攻撃の意識も持ってやってみようよ…とみんなで話して後半戦へ。

ちなみにこの試合には去年のリーグ戦に出てなくてほとんど試合経験のないメンバーが2人来ていたので、とりあえず前半はこの2人をFWに置いてみたんだけど、やはり試合慣れしてないせいか動き方がまったくわからなかったようで周りと全然かみ合ってなかった。試合中はついついこの2人に大きな声だして注意しちゃったけど、試合前にちゃんと動き方教えてあげるべきだったと反省(>_<) 

具体的にどうダメだったかというと、中盤がボール持っててさあ前に出すぞ!って時、前に走り出さずにボール持ってる人のところに近づいて来ちゃうところとか、ずっとゴールに背中向けたままで、中盤がボール持ってもすぐ走り出せる体勢(つまり半身)になってないところ、相手陣内でスローイン獲得してもボールもらおうとしないところ…などなど。
まあ、最初は私もボールもらえる動きとか全然わかってなかったし(ってか未だにわかってるか怪しいし)、これは試合を重ねて行くうちに体で覚えて行くところだと思うけどね。
言葉で言われてもなかなかわかんないもんね。

でもまあ、歯が立たないなりにも良かったところもいくつかあって、あきらめずにボール持ってる相手選手にプレスかけ続けてたこともそうだけど、前の試合で監督から言われてた「ボール持ったらすぐパスを選択しないでドリブルしてみる」というのができてた仲間もいました。
真ん中に監督がいるときは、みんなどうしてもボール持ったらまず監督を捜してそこにパスを出してしまうクセがあるんだけど、昨日は監督もいなかったので、ボール持てたときはとにかく少しでも前に運んでみよう…って意識が出てたと思う。

相手はうまいので、私たちみたいな初心者がパス回そうと思っても簡単にインターセプトされちゃうんだけど、ドリブルなら少しは前にボール運べるチャンスもあって、一度は一緒に中盤やってた足の速い仲間が一人でドリで相手の最終ラインも突破して、ゴール前まで持ち込んだりもできてました。

ただやっぱり、攻撃しようと前に出ればそれだけボール奪われた後に守備に切り替えるのに時間がかかるので、自陣に閉じこもって守備してた前半に比べると後半はやはり守備が混乱しちゃった感はありましたね。
私もあまり守りに気持ちが行き過ぎると最終ライン近くまで下がり過ぎちゃったり、逆にボール持って前に出過ぎると守備に戻れなかったりで、全然チャビぃお役目が果たせてなかったと思う(汗)
真ん中やる人ってホントに判断早くないとダメだし、視野も広くないとダメだよなぁ…と痛感(>_<)
判断力とか視野ってどうやって向上させるんだろうか…。
教えて!!チャビぃ人!!

後半結局さらに3失点くらいしちゃったんですけど、それでも最後、右サイドでスローインをゲットした際に味方がスローインでボール受けた横を走り抜けながら「前に出して!」と伝えてちょんとボール出してもらい、それをドリブルでつっかけてって、右サイドからミドルシュートを1本打ちました。
当たりは結構良かったんだけど、残念ながらサイドネットでしたけど(汗)
それでも、前半はまったく攻撃なんかできなかったことを思えば、1本でもシュートまで行けて良かった。

最後、私にちょんとボールを出してくれたこのタイミングですけど、これがこの試合で一番の鍵だった気がします。全体を通して感じたのはうちのチームは全員、ボールを持ってから出すまでが遅い。
ダイレクトでワンツーなんて高度なことはまだまだできないチームなので、基本、ワントラップしてからドリまたはパス…となるんですけど、ワントラップの次の動作まで余分なワンタッチ、ツータッチが入っちゃうんですよね。そのせいで、パス欲しい人が走りながら「はい」って要求してもなかなかタイミング良くパス出せなかったり、パスまたはドリに入る前に相手のプレスが来てボール失ったりしちゃう。
でも、最後のこの「ちょん」って出してくれたボールはタイミングばっちりだった。
スローインをワントラップした時点で私が横を走り抜け、そこでもうワンタッチされてからパス出されてたらきっとタイミングずれてたと思う。全員がもうワンテンポ早く判断してボール動かせるようになったら格段に良くなるんじゃないか…って思う(←もちろん私含めてです)

てなわけで、試合は0-5の完敗。
でもなんというか、チームメイトは全員すっきりした顔してました(笑)
やれることは全部やった!…みたいな(笑)
このチームと試合するときって、あまりの歯が立たなさに私は試合中いつも心がボキボキに折れてたんですよね。
私だけじゃなく、みんなそうだったらしいけど(笑)
でも、昨日の試合は大敗したけど達成感はあった(笑)
監督抜きで試合なんて、二桁失点するんじゃね?(怖)…くらいにビビってたので、5失点で済んだのはなんかちょっとうれしかった(←これも大量失点にちがいないけど:笑)
まあ、相手もうちが監督抜きってことで、多少手を抜いてたのかもしれませんけどね(笑)

いよいよ来月からまたリーグ戦が始まるし、その前にこういう士気のあがる試合ができたことは良かったと思う。
今年は去年より勝ち数を増やしたいし、私は去年のチーム内得点ランキングでFWなのに中盤の監督に負けてるので、今年は絶対にもっと点取りたいです。

てなわけで…、


得点王にオレはなるーーー!!


なれたら…(え?


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。