PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第32節バルサvsマドリー】クラシコ初戦はこんな感じ→(´・_・`)

怒濤のクラシコ4試合が始まりました。

日本時間17日(日)の早朝に行われた初戦はリーガ・エスパニョーラ第32節。
史上最強と言われたモウリーニョ・マドリーをホームカンプノウで5-0で下したのは、ほんの4ヶ月前の第13節(11/29)でした。

ちなみにあのときの得点者は、チャビ、ペドロ、ビジャ×2、ジェフレン。
前半10分のチャビのビューティフルゴールは、アタシの心のベストゴールにしっかりと刻み込まれましたよ。
イニエスタくんの鬼スルーパスをヒールリフトしてシュート!という、今思い出しても鳥肌が立つ様な芸術的なゴール。

はぁぁぁぁぁ…(←思い出してうっとり)

てなわけで、ついつい「今節も同じくらい大差で勝てるんじゃないか…」などと思いたくなる所ですけども、今節はサンチャゴ・ベルナベウに乗り込んでのアウェイゲームですから、さすがにそう甘くはないでしょう。
負けはしなくとも、厳しい試合になることは予想はしてましたよ。

てなわけで、クラシコ第1戦目の感想をさくっと書いとこうと思います。

この試合のスタメンは以下の通り。


GKバルデス、DFアウベス、ピケ、プジョル(57min→ケイタ)、アドリアーノ(80min→マクスウェル)、MFブスケツ、チャビ、イニエスタ、FWペドロ(65min→アフェライ)、メッシ、ビジャ

SUB:ピント、フォンタス、ミリート、マクスウェル、チアゴ、アフェライ、ケイタ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



試合からちょっと時間も経ってて若干今さらちっくなので結果から先に書きますけども、5-0で大勝!…ではなく、1-1のドローでした(´・_・`)
しかも、なんつーか、他の人はどう感じたかわかんないですけど、
なんか私的には(´・_・`)←こんな感じの試合だった(わかりにくい)

序盤はマドリーががんがん激しいハイプレスに来て「うわっ!こりゃ相当ガチだ!!」ってビビったんですよね。
少なくとも前半はバルサも激しいプレスに苦しめられつつも必死でパスつないで攻撃のチャンスを作ろうとしてましたけど、後半ビジャがエリア内でアルビオルに倒されてPKゲットし、これをメッシたんが決めて1-0とリードした時点から、なんかちょっと間延びちっくになった気がして「勝つ気あるんかいな(´・_・`)」と思ってしまいました。

アルビオルが一発退場になってマドリーが10人になったこともあって、ちょっと余裕ぶっこいちゃったんでしょうか?
この得点の直後に、今節やっとピッチに戻って来たカピタンプジョルが負傷退場したのも、なんとなく嫌な空気になった原因の一つではあるような気もしますけど。
だって、前半はこのプジョルが病みあがりとは思えないど根性守備を見せてくれてましたから。
でもやっぱり、ケガ明けでいきなりクラシコは厳しかったんですかね(汗)
まあ、公式では「大事をとっただけ」的なこと書いてありますけどね。

ちなみにアルビオルはこの試合の一発退場により、明日の国王杯決勝に出場停止となりますけども、むしろアルビオルたんにはいてもらいたいくらいですよね(ひどい)
だって、狙い目はまさにここだと思ってたもの(笑)
バレンシア時代やスペイン代表でのビオたんを見てますからね(笑)
ビジャを倒した時も「ほら、やっぱりね!!ビオたん♡」って思ったしー(笑)

でもねぇ、とにかくペペが邪魔でしたね(汗)
せっかくCBがビオたんなのに、その一個前でペペがめちゃめちゃ効いてたでしょ(汗)てか、後ろがビオたんだからこそ、ペペが死にものぐるいでつぶしまくってたんでしょうけど(重ね重ねビオたんに失礼)
なんかこの試合、マドリーはペペしか印象にないんですけど…ってくらいすごいペペが効いてたと思う。何シーズンか前に試合中壊れて暴力行為で3~4試合出場停止食らって、「ぼくちん、もうサッカーなんてやりたくない」って言ってたのにねー。
頭丸めて出直しちゃったわけですね。
明日の国王杯はビオたんいないってことで、ペペがCBに入ってくれると良いんだけどな。一個前で動かれるよりは良い気がする。

1-0でリードした後、相手10人なんだしさっさと追加点取ってくれよ…って思ってたんですけど、なんかちょっと余裕ぶっこいてパスとか回しちゃって、全然無理してないように見えました。
まあ、前半から継続して激しいプレス受けてましたし、他の試合に比べたら確かに疲労もハンパなかったと思うけど、この辺りから「アウェイだしあと3試合もあるし、もう1-0でいっか」的な空気を感じてこんなんなりました→(´・_・`)
後半途中でペドロ下げてアフェライ入れた辺りから、「あー、この試合はもうこれ以上パワー注がない気だな」って思いましたね。

まあね、4つあるクラシコのうち、唯一落としてもあんまり痛くない試合がこの初戦でしたから、確かに「ガチでやっては欲しいけどケガとかはカンベン…」とは思ってましたけど。

後半途中からは何かこう、目に見えない監督同士の駆け引き見たいなものを感じ取ろうとしながら試合をながめてたんですけど、シャビ・アロンソ下げてアデを入れたモウリーニョの采配には「え?」って感じでした(笑)
マドリーでのアデをあんまり見てないんでアレですけど、最初まん中でポストばっかりやらされてて、アーセナル時代のアデを知ってる私としては、「そういうのはアデはできないですけど…」と思って楽しかったです(ひどい)

にしても、後半マドリーが10人になったにも関わらず、やたらと攻め込まれて、しまいにゃエリア内でアウベスがマルセロ倒して結局おあいこPKで1-1の同点ってさぁ。まったく。
審判の文句とか言いたくないですけどねぇ、このPKは ちょっと! ちょっと!ちょっと!って感じでしたよね(どんな感じ?)


てなわけで、怒濤のクラシコ4試合の初戦は1-1のドローで痛み分けでした。
リーガは6試合を残してマドリーとの勝ち点差は7となってます。
マドリーは今週末にバレンシアと対戦するので、そっちも楽しみですね。
全力でバレンシアを応援するじぇーい!(笑)

さて、いよいよ日本時間の21日(木)の早朝にクラシコ2戦目となる国王杯決勝が行われます。
WOWOWでは独占生中継がありますよ!

WOWOW生中継 191ch 4月21日午前4:15~

adidasのCM Copa del Rey(国王杯)編を貼っときます。



アウベスの演技が下手すぎてウケる(笑)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

クラシコ引き分けましたね~ 試合が始まるとレアル違う…ぺぺはメッシにマンツーマン(笑)ロナウドは見せ場作りましたね。PKをもらった時のマルセロの嬉しそうな顔といったら(笑)バルサにはタイトル取ってもらいましょう!

| バルサファン | 2011/04/20 17:22 | URL | ≫ EDIT

>バルサファンさま

コメントありがとうございます!
国王杯負けちゃいましたね(涙)
マドリーが今一番近いタイトルはコレなので当然全力で穫りにくるとは思ってましたけど、それでも負けるとは思ってませんでした(T_T)
CLはなんとしてもマドリーに勝ってウェンブリーに行ってほしいですね。

| ゴトー | 2011/04/21 16:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

