PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スペイン国王杯】バルサ三冠の夢散る

クラシコ怒濤の4試合の第2戦はスペイン国王杯の決勝戦。
日本時間の今朝、バレンシアのホーム・メスタージャを舞台に行われました。

…と、感想を書く前に、気持ちを落ち着けるためにコレ↓を貼っときます。



まあ、上の動画を見ればおわかりのとおり、国王杯はレアル・マドリーが優勝しました。今日は朝4時に起きて生中継を見たんですけど、まさかの敗戦に激しくショックを受けて仕事も手につかない状態でした。

…が、まもなくしてTwitter上で出回り始めたこの動画を見たら、敗戦の悔しさも忘れて思わず笑ってしまった(笑)あろうことか、18年ぶりにゲットした国王杯をセルヒオ・ラオスがバスの上から落とし、それをバスが轢いちゃってます(笑)
ラモス面白すぎる(笑)

前日のインタでペップがスタメン発表するときに「ピントと10人」と言ったのを受けてモウリーニョも「セルヒオ・ラモスと10人」と言ったそうですが(笑)、それってこういうことだったんですね(違っ)

てか、「わーい!優勝ー!優勝ー!」って騒いで気を抜きまくってCL両方落としてくれれば良いのに…とか思います(笑)

和んだところで(?)、この試合のスタメンを書いときます。

GKピント、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アドリアーノ(118min→マクスウェル)、MFブスケツ(107min→ケイタ)、イニエスタ、チャビ、FWメッシ、ビジャ(105min→アフェライ)、ペドロ

SUB:バルデス、ミリート、マクスウェル、チアゴ、プジョル、ケイタ、アフェライ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



ここにピントさんを使ってきた訳がいまいちわかんないんですけども、これまでカップ戦と言えばピントさんだったからですかね?アビダルもプジョルもいない急造の守備陣なのにピントさんで大丈夫かよ…って思いましたけど、ピントさん思いのほか良かったです。
ま、大胆に飛び出すんで結構ヒヤヒヤするんですけどね(笑)
ちょっ!飛び出した上にそこで何こねこねしてるんだっ(汗)って場面もありましたけどね(笑)

ペップだってまあ、これ落としてもいいや…なんて風には考えてなかったでしょうけど、どちらかというとマドリーの方が「勝利に対する執念」みたいなものが強く出てた気がします。
試合開始直後からのあの超激しいプレスにはマジびびった(汗)
がっつんがっつん当たってくるのでケガさせられやしないかとヒヤヒヤしたよ。
おまけに主審のマジェンコさんも最初のうちは激しい当たりを結構流してたので、当たりもどんどん激しくなってすっごいギスギスした雰囲気になってたでしょ(汗)
途中からマジェンコさんのファウルの基準がガラッと変わったもんね。
さっきまでそんな当たり取ってなかったやん!ってファウルを取り出して「は?」って思ったけど、あれはあれでゲームをコントロールするための一つの手段として間違ってなかったんだろうな。

リーグ戦の5-0で勝った時のクラシコと比べると、マドリーはあきらかに両サイド(特にアウベス)の上がりに警戒してましたね。それから、あのときは異常にラインを高く保ってめっちゃコンパクトに守ってましたけど、今回はラインはほどほどに、とにかく中盤から前のハイプレスが徹底してました。

先日のクラシコの記事にも書きましたけど、ペペがやっぱり効いてた。
後ろできっちりつぶし役やってるかと思えばがんがん前に攻めに出て来て、なんつーか、「お前、そんな良い選手だっけ?」と思いました(ほめてんのか?それ)
前半早い時間帯にイエローもらったのはめちゃめちゃうれしかったですけどね。
以前のペペなら後半あたりに2枚目もらって退場じゃね?って思ったけど、最後まで退場せずにいたとこ見てもやっぱ成長したな、お前(何その上から目線)

前節退場で今節出場停止だったCBのアルビオルたんのところにはラモスが入り、SBをアルベロアがやってたんですけども、後半だったか、アルベロアと接触して倒れて痛がってたビジャを、ラモスとアルベロアが両腕引っ張ってものすごい勢いで起こした時はマジでウケました(笑)
「やだーやだーおもちゃ買ってー!」って寝転がってだだこねてる子供がお父さんとお母さんに無理矢理起こされてるみたいだった(笑)

前半はとにかくマドリーのモーレツプレスに苦しめられ、なおかつ、両サイドのアウベス、アドリアーノもなかなか上がれないし、ペドロやビジャもサイドから突破できない。真ん中パス通そうとするも、ビジャやメッシは真ん中にいるとガチガチにマークされ、前半はほとんどマドリーのディフェンスを崩せませんでした。

それでも、後半になるとマドリーの運動量が一気に落ちてプレスも弱くなり、バルサのボールがくるくると回りだします。
コレ見た瞬間に「行ける!」って思った。
バルサはこういうの得意だったはずですよ。
相手の全力モーレツプレスになんとか耐えて相手の運動量が落ちるのを待ち、相手の足が止まったら一気に攻める。だから、後半くるくるパスが回りだしたのを見て「この試合もらった!」って思ったのです。

…が、ディフェンス崩してシュートまで行くも、聖カシージャスという最後の砦が崩せない(汗)ピントさんも頑張りましたけど、カシージャスはやっぱりすごかった(汗)
もしもPKになったらカシージャスとピントさんって考えただけでも相当にバルサが不利な気がしたので(ピントさんすまぬ)、なんとかPKになる前に試合を決めて欲しい…と思ってたんですけど、結局後半も点取れず、ゲームは延長戦に突入。

そして、前半10分をすぎたところで悪夢が…。
シャビ・アロンソのロングフィードに追いついたディマリアが左サイドからクロス入れ、これをクリロナが押し込んで、とうとう先制されます(涙)

悔しいけど、マドリーのカウンターはやっぱすげええって思った。
いくらバルサがボール支配して押し込んでても、シャビ・アロンソのたった一本のパスで点が取れちゃう。ディマリアもクリロナもエジルもめっちゃ足早いんだもん(汗)
まあ、エジルは途中で完全にスタミナ切れて下がっちゃいましたけどね。
代わりに入ったアデはボール触る前にイエローカードもらってたのでウケました(笑)
さすがアデ(笑)

結局バルサは点を取ることができず、0-1で敗戦。
スペイン国王杯はマドリーの優勝で幕を閉じたのでした。

もちろん、めちゃめちゃ悔しかったけど、後半、マドリーのプレスが止まった時間帯に点が取れなかった時点で「あーこの試合はもうダメかな」って思った。
70%ボール支配してたって、点が取れなきゃ勝てないんだもの。
悔しいけどモウリーニョの戦術に負けたなって思った。
クラシコ1st マッチで5-0で勝ったことに浮かれてたけど、モウリーニョはきっとここでバルサに勝つ術を学んだんだと思う。
というか、いくつか考えてた作戦のうちの一つを試したのかもしれない。
マドリーのこの徹底した堅守速攻は、以前のインテルとの試合を思い出させた。
はぁ、やっぱモウリーニョの戦術に負けたのか。
悔しい。

でも、もしモウリーニョが0-5で負けたあのクラシコで学んだのなら、ペップだって今節の敗戦できっと何かを学んだだろうと思う。バルサの三冠はなくなってしまったけどリーガの優勝はほぼ決まりだし、あとは何が何でもCLを制覇してほしい。それにはまずやっぱり、目の前のマドリーを倒さないと。
この負けをバネにして、残り2つのクラシコを絶対に勝利で終わらせてほしい…と切に願うわたしなのでした。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

モウリーニョにあっぱれ!
私もライブで見ましたー(>_<)
負けちゃいましたね…(ToT)
モウリーニョって、選手の特性生かすの上手いですよね。敵ながらあっぱれ!と思いました…

さらに、クレの皆様には怒られるかもしれませんが、個人的にはああいう拮抗した試合が好きです☆簡単に言うと、あっさり勝つバルサより苦しむバルサが好きです☆(Sじゃないですよ!)

しかし!
CLでは、勝つっっ!ってことでp(^-^)q

| saya | 2011/04/21 16:47 | URL | ≫ EDIT

210分やってメッシのPK1点というのはCL少し不安ですね~
ペペとケディラをどうにかしないとCLも苦戦しそうだな~

| Cocco | 2011/04/21 19:47 | URL | ≫ EDIT

残るはCL2試合ですね。
私はバルサファンでもマドリーファンでもありませんが、やはりサッカーファンとして「モウリーニョ対バルサ」は興味津々です。
ただ、結果は全く想像がつきません!
これまでを考えれば、やはりレアルが多少有利かとは思いますが…。
でも、カンプノウでのバルサは正に無敵だし…やはり分からん!

| ろまにす太 | 2011/04/22 12:29 | URL | ≫ EDIT

>sayaさん

コメントありがとうございます。

国王杯の敗戦は結構ショックで引きずってましたが、ユーロクラシコでとりあえず勝ててよかったです(笑)私も確かに拮抗した試合は好きですけど、さすがに1シーズンで4試合クラシコはちょっと多すぎますね(笑)
次節もしっかり勝ってもらって、ウェンブリーで優勝カップを掲げるチャビやメッシたんの姿が見たいです。

>Coccoさん

コメントありがとうございます。

私もメッシたんのPK得点のみはめちゃめちゃ不安でしたけど、CLでそのメッシたんがやってくれましたね!!確かモウリーニョからPK以外で得点してなかったんじゃなかったかな>メッシたん
アウェイでクリーンシートで勝ててホントに嬉しいですね。

>ろまにす太さん

コメントありがとうございます!!

国王杯の結果を受けて正直CLもあきらめかけてました(笑)でも、おっしゃる通り、サッカーって何が起こるかわからないですね。
CL1st legは勝ちましたけど、2nd legも何が起こるかわからないので油断せずに戦ってほしいです。

| ゴトー | 2011/04/28 23:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

