PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第36節バルサvsレバンテ】¡El Barça,campeón!

リーガ・エスパニョーラもいよいよ終盤。
バルサは今節、アウェイ・シウダード・デ・バレンシアに乗り込んで、13位のレバンテと対戦しました。

なんと、いよいよ今節バルサは引き分け以上でリーガ優勝が決まるとのことで、「そりゃあLIVEで見なきゃなぁー」と思ってはいたんですけども、全っ然起きられませんでした(ええー)

ぶっちゃけ、クアトロクラシコが終わってからすっかり燃え尽き症候群になってまして、前節のバルセロナダービーも見たんですけどあんまり内容よく覚えてないんですよね(で、ブログ更新できませんでした:汗)

てなわけで、朝起きてTVつけたら後半30分くらいで、その時すでにスコアは1-1。
このままいけばバルサは優勝だけど、残り時間がまだ15分もあるからわかんないぞ!!…なーんて思ったのもつかの間、なんかバルサの選手たちはすでにあまり攻める気もなさげに後ろでずーっとボール回してるし、レバンテの選手たちもボール奪いに行こうともしないし、おまけにカメラは「優勝を待ちきれない!!」って感じのバルサベンチばっか映してるし、スタンドからは「カンピオーネ!カンピオーネ!」って歌が聞こえるしで、なんともゆるい感じの時間帯から見たのでした。あはは(汗)

それでも、試合終了して「優勝ーーーーーーー\(^o^)/」ってなって、ピッチに流れ出て喜ぶ選手たちを見たらちょっと感極まって泣きそうになった。
輪になって小躍りして喜ぶ選手たちの横で、ペップがレバンテの選手一人一人と握手してたのが印象的だったな。

とりあえず、この試合のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アビダル(62min→フォンタス)、MFブスケツ、チャビ、ケイタ、FWアフェライ、メッシ、ビジャ(85min→ペドロ)

SUB:ピント、フォンタス、バルトラ、チアゴ、イニエスタ、ペドロ、ジェフレン

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



ええーっと、最初にも書いたように、朝起きてテレビつけたら後半35分でして(汗)、最後の10分を見て、そして優勝を喜ぶ選手たちにしばし感動した後、もう一回最初から試合を見ました(笑)

相手は13位のレバンテってことで、順位的には降格圏外だろうと思ってたらば、前節までで勝ち点39の18位(降格圏)サラゴサに対して、11位のヒホンですら勝ち点差がたった4しかないというひしめきようなのね(汗)

てなわけで、レバンテも絶対負けられない試合だった訳ですね。
まあ、何度も言ってますけども、後半35分から見たんで全くもってドキドキもしませんでしたけど、これ最初からLIVEで見てたら「今日優勝できるのかよっ」ってヒヤヒヤしただろうなーって内容でしたよ、前半(笑)

レバンテは守備の意識が高くて、特に真ん中を固く閉じてる感じでした。
バルサは前半、サイドにボール振って中にしぼってるDFを引き出そうとしてましたけども、先発がアフェライ、ケイタだったので、ボール持ったときの溜めとか自分でドリで突破したりってのはイニエスタに比べるとかなり劣る感じでしたね。

まあ、ケイタはどちらかというとサイドでDFを引きつけるタイプじゃなくて縦に入ってくタイプだし、アフェライがサイドでもうちょっと溜めながらキープできればなぁ…って感じる場面が多かった。
でもまあ、アフェライも途中加入の割によく頑張ってるとは思いますけどね。
いきなりイニエスタくんとかと比べちゃうのは酷ですよね(汗)
エリアの中まで積極的に入るし、相手を交わしてゴール前に入れる低くて早いパスなんかは良いもの持ってるなーと感じさせます。

レバンテはマンCかどっかからレンタル中のカイセドが前で効果的な動きをしてて怖かったですね。
実際、ケイタがヘディングで先制した後、カイセドに同点弾決められてるしね。

ケイタの先制点は前半28分。
レバンテ陣内中央でチャビでボール持った瞬間にゴール左サイドで縦にケイタが走り込み、ここにチャビがピンポイントのパスを出して、ケイタが頭で押し込みました。このチャビのパスはホンットに美しかったけど、このときはレバンテのチャビへのプレスが甘かったのが失点の原因かなぁと思いましたね。
それまで、メッシやビジャが細かいパスやドリで真ん中を突破しようとしてたせいか、チャビのロングフィードからケイタのDFの裏取るランニング…という攻撃に一瞬対応できてなかった気がします。

しかし、先制点ゲットした後のケイタがこんな顔→(´・_・`)してたのはなぜ?(笑)
「ちょ、お前嬉しくないのかよ!」と思いました(笑) 

で、このまま勝って終わって「万歳!優勝ーーー\(^o^)/」と行きたいとことろでしたけど、さっきも書いたように、前半終了間際にカイセドに同点弾決められます。
…ってか、この失点がまたネタすぎるっつーか(笑)
DFとGKの間に落とすような、ピケの頭の上を越えるふわっとパスを、ピケがなんとクリアミスして走り込んで来てたカイセドに奪われ、ゴールに押し込まれました(汗)

半身で後退しながらふわっとパスを処理…ってのは確かに難しいですけども、それ以前にバルデスとの連携ミスが失点の原因かなぁとも思います。
しかし、ピケやバルデスがイージーにクリアできそうなボールもあきらめずに詰めて行ったカイセドスゴい!!
こういう姿勢は大事だなぁってFWゴトーも学びました(笑)

てなわけで、前半は1-1で終了。

バルサが圧倒的にボール支配するも、なんと前半終了後のスタッズを見ると、得点チャンスやシュート数はレバンテの方が多かったんですね。
バルサはポゼッションはしてたけど、攻めあぐねてた感じだったもんなぁ。

後半は最初こそメッシのドリ突破など良いプレーも見られましたけども、時間が進むにつれて、なんとなーく「お互い1-1でいっかぁー」って空気になっていきます(笑)

レバンテも1つでも勝ち点を積み上げたいし、バルサは引き分けで優勝な訳だからね(笑)「何この空気読み合った試合は?」って感じになってましたね(笑)

しかし、今節アビダルが先発で出てきたのは驚きでしたね。
なんとなーく頭も小さくなっちゃって、体も一回り細くなっちゃったような気がして心配ですけども、後半62分まで頑張ってプレーしてました。

ま、そんな感じで後半は割愛しますけども(ええー!)、とにかく一つ優勝決まってホッとしましたね。
獲得タイトルの数で言えばマドリーがコパ、バルサがリーガでどちらも1冠ずつですけど、「コパのタイトルなんか意味ねぇ」ってマドリーのラモスが言ったとか言わないとか(笑)だからバスの上から落としたのね(違っ!!)
ホント、ラモスはネタキャラで面白いなー。

しかしながら、マドリーにはもう獲得タイトルを増やすチャンスはないですけど、バルサにはもう一つ、大きな大きなタイトルが残っています。
そう、チャンピオンズリーグですよ。
ウェンブリーでの決勝、マンチェスター・ユナイテッド戦は、5/29(日)に行われます。あああああー、楽しみだ!!
クラシコ終わって燃え尽きた…とか言ってる場合じゃねーです(←張本人)

とりあえず、今日のスペインのスポーツ紙の一面を貼っときますよ。

まずはMundDeportivo

mundodocedemayo.jpg

でもって、SPORT

1305153566392.jpg

続いてAS

Portada_AS_mayo.jpg

最後はMarca

g1205.jpg

マドリー拠点のASとMarcaは「ま、マドリーだって1冠取ってるんだからね!」(←ツンデレかっ!!)って感じで作ってるのがおもろいですね(笑)

5/29のCL決勝が待ち遠しいところではありますが、リーガもあと2試合残っています。
今週末がホームでデポル戦、22日の最終節はアウェイでマラガ戦。
まあ、どちらもサブ面メインでやるんでしょうかね。

5/29のCL決勝を入れても、今季あと3試合しかバルサの試合を見れないのは、なんだかとても寂しいですね…。シーズンオフのことを考えただけで抜け殻になりそうな私なのでした(ええー)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

バルサ優勝決めましたね!アビダルも戻ってきて嬉しいです。得点王はロナウドになるでしょうかね… CL決勝頑張って欲しいです!

| バルサファン | 2011/05/12 19:00 | URL | ≫ EDIT

>バルサファンさま

コメントありがとうございます!!

返信遅れてすみません(汗)
エスパルスの大敗で寝込んでました(ウソです)
CL決勝楽しみですけど、シーズン終わっちゃいますねー。
抜け殻になっちゃいそうです(汗)

| ゴトー | 2011/05/20 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

