PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【J1第12節清水vs大宮】涙の後には虹も出る

ここんとこ随分とブログを放置しております。ゴトーです。

バルサが優勝決めたリーガ第36節の時点で私の海外サッカーシーズンが終わってしまい、その後の残り2試合は録画したまま見ておりません(えー)
まあ、燃え尽きた感があるのは、バルサが無事リーグ優勝を決めてホッとしたこともあるんですけども、それとは別に、エスパルスが前節神戸にボッコボコにされたのをスタジアムで、目の前で見たショックからなかなか立ち直れなかった…というのもあります(汗)

アウスタに通い始めてまだ4シーズン目のにわかなんで、長くサポやってる方たちはもっともっと悔しい試合を目の当たりにして来ているのでしょうけど、私がアウスタで見た試合の中ではこの神戸戦が一番ショッキングだった。
まあ、これまで目の前でボコされた試合がなかった…っていうのもある意味ラッキーなんでしょうけどね。

それに、後半の3失点はしょうがないとは思う。
ゴトビさんは0-2で負けてる試合を巻き返そうと攻撃的な采配をした訳ですからね。
前がかりになれば当然後ろは弱くなる訳で。
でも、「どうせ負けるなら何点取られても同じだから点取りに行けよ」っていう外国人監督らしい采配は、私は好きです(笑)

前半の2失点に関しては、ケガの平岡に変わってCBに入ってた岡根とボスナー、GK海人の連携が最悪だったのと(汗)、これの前の試合では効いてた岩下のワンボランチが全然機能しなかったのがうまくいかなかった原因だと思う。
神戸が最終ラインに厳しいプレスをかけてるのに対してボランチの岩下のフォローが少なく、結果苦し紛れにGKにバックパス…という場面が多くてヒヤヒヤしてたら、案の定バックパス失敗からGKのいない無人のゴールに先制点決められるという…(汗)しかも、私は見てしまいました。無人のゴールにシュートを決められた瞬間の岩下の「チッ!何やってんだ?」と言わんばかりのふてくされた顔を。。。
試合後にゴトビさんも「GKのミスから失点して…」とは言ってましたけど、あそこはボスナーとかイワシとかがゴールの中にカバーに入るべきだったと思うよ。テルならきっとカバーに入るかその指示を出してたんじゃないか…って思っちゃった(涙)

…とまあ、色々考えてはしばらく凹んだりしてたので、ぶっちゃけ、今節の大宮戦も勝てるなんて全然思ってなくて、むしろ「今日はボコされませんように」とサッカーの神様にお願いしてたアタシでした(えー)

ってことで、ちょっと今さらですが、エスパルスvsアルディージャの感想をさくっと書いとこうと思います。

この試合のスタメンは以下の通り。

GK碓井、DF辻尾、岩下、ボスナー、宏介、MF伸二(73min→伊藤)、村松、アレックス(82min→小林)、FW大前(64min→枝村)、高原、高木俊幸

SUB:海人、平岡、真希、枝村、小林大悟、永井、伊藤翔

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています!



ゴトビさんの面白いところは、毎回スタメンが微妙に変わることです。
まあ、まだ新しいチームとして動き始めたばかりだし、メンバー固定できないんでしょうけど、前の試合でパフォーマンスの良くなかった選手は次節に外されてたりと実にわかりやすい采配(笑)

てなわけで、前節ポカやったGK海人はベンチスタート、ゴール前でなかなかシュートまで行けない伊藤翔さんもスタメン落ちとなり、前節後半から入って試合の流れを変えた伸二、高原が先発出場しました。
ちなみに、「なかなか覚醒しねーじゃねーか!」という声がサポからちらほら上がってる伊藤翔さんですけども(汗)、個人的には頑張ってほしいです。
私も翔さんと同じ背番号14なんで(笑)
おまけに、FWなのに全然シュートまで行けない…ってところも今のところおそろいでして…(ええー!)コレ勝手な思い込みですけど、翔さんが覚醒したらアタシも覚醒するんじゃね?とか思ってるので(え?)、翔さんにはぜひぜひ頑張ってほしいです(笑)

さて、前節のような大敗の後にどんな試合をするんだろう…と不安な気持ちで見始めたんですけども、前節と違って最初から全体的に気持ちが前に走ってる感じで「お、これは!」と思いました(笑)
あの試合の後にゴトビさんは選手たちのモチベをどんな風に上げたんだろう…ってすごく興味がある(笑)
高原や伸二を先発から使って来たのも、前節の立ち上がりがチームがぎくしゃくして危うかったからだろうか…と思ったりしました。前節、後半にこの2人が入って来たらチームに軸ができた感じがしたしね。

で、前節超いまいち(だと個人的に思った)岩下は、今節はボランチではなくCBで出場。
代わりに入った新人ボランチの村松がめちゃめちゃ良かったですね!!
いつの試合だったか、村松を見た時に「つぶしは良いけどビルドアップができないなー」って気になったんですけど、この試合では伸二とのダブルボランチだったので、ビルドアップは伸二に任して村松はつぶしに徹する…みたいな形がしっくり来てました。

さらに驚いたのは辻尾!!
今シーズン、右SBベテラン市川の抜けた後が辻尾ってのが最大の不安点だったんですよね(ひどい)
前節の神戸戦で大久保が「顔がビビってた」と言ってたように、辻尾って試合中気持ちが顔に出るというか、見てるこっちが「おい大丈夫かよぉ」ってな頼りない表情するときがあるわけですよ(汗)
ちょっとプレスかけられるとビビってボール下げちゃったり、俊足を活かせるスペースがないと辻尾の良さは全然活きない上に、守備面でも相手がドリブラーだとあっさり抜かれたりする…ってゆう(遠い目)
そんな辻尾が、今節はめっちゃ頑張りました(笑)
まあ、相手のプレスがあまり激しくなかったのもありますけど、「今日オレはやるぜ!」って気持ちが顔に出てたと思うよ(笑)いつもより積極的に攻撃にもからんでたし、守備でもいいとこ見せてました。
おまけにプロ初ゴールGETしたしね!!(笑)
なんとその辻尾のゴールが、J1通算15000ゴール目だったそうですよ!奥さん!(笑)

一方で、開幕から調子良かった大前くんがここのところちょっと良くない感じなのが心配です。
前節はつぶされまくっていいとこなしだったし、この試合でもあまり良くない印象でしたけど、一点目のブロスケのシュートをアシストしたクロスは良かった!
大前くんと言えば流経時代の、どこからでもどんなゴールでも決めるイメージがまだデカイので、もっともっと自分からシュート打ってほしいですけどね。

そんな大前くんとは逆の左サイドにいた俊幸は良かったと思う。
とにかく次の動きが速い。ボールを奪った時も、失った時も。
動き出しも速いから相手がパス出す前にボールを奪ったりもできるし、不意にこぼれたボールに対する反応も早いよね。
何より、献身的に走り回るプレーは見てて気持ちがいいし、ボール持ったらとりあえずドリブル突破しようとする強気なプレースタイルも面白くて、今後に多いに期待できる選手です。

前半はブロスケの1点のみで1-0で終了。
前節のことがあるので1点じゃ全っ然安心はできませんでしたけどね(笑)
てか、後半5分と14分に立て続けに高原がシュート決めて3-0になってもまだ安心できなかったですけどね(えー)

しかし、高原のシュートはすばらしかった!
ハットトリック行ったかと思ったんですけどねー。
3点目決まった時にはホントにじわーっと目頭が熱くなりました(笑)

3-0になった時点で調子いまいちな大前くんに代えてエダ投入。
その5分後に辻尾の初ゴールですよ(笑)
なぜか辻尾がゴール決めた時には大爆笑でした(ひどすぎ)
4-0で伸二下げて伊藤翔くんがピッチへ。
ここで翔くんはがむしゃらに頑張るべきだと思ったけど、まあいつもの翔くんでした(ええー)
さらに残り時間10分を切ったところで、元アルディージャの小林大悟がエスパルスのユニを着てピッチに初登場!
ええ、初めて見ましたとも(笑)
エスパルスの10番がやっと姿を現しましたよ(笑)
まあ、プレー時間が短すぎてなんだかよくわかんなかったですけどね(えー)

てなわけで、終わってみれば4-1の快勝。
この試合はゴトビさんのプラン通りに行ったんじゃないですかね。

ただ、このままクリーンシートで終わってくれよ…って願いもむなしく、ロスタイムに失点してるとこがアレですけど(汗)

それでも、前節の屈辱を見事に晴らしくれましたね。
楽しかったし、ホントに泣くほど嬉しかったです。
やっぱ選手が頑張ってる姿とか、勝って喜ぶ姿とか見るとうれしい。
ゴトビさんのガッツポーズ見た時にはホントに感動して泣きそうだった(笑)
こういう瞬間に「エスパサポで良かったなぁ」って思うよね。

ぶっちゃけ、今年は優勝なんて期待してない。
こういう小さな幸せをいくつも感じられればそれでいいや…って思ってます(笑)

さて、次節はホームアウスタに好調ジュビロを迎えての静岡ダービーです。


狙うは磐田の首ひとーーーつ!!

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

勝ち点もそうだけど
大敗のあとに大勝できて、
選手たちが自信をもって今後に望めるのが何より大きいですよね!

個人的には最終ライン前で潰しまくってた村松が印象的でしたね。
強くて、身軽で、そこそこ高さもあって…
これであとは足元が上手かったら最高なんですけどねw

| すてぃーぶん | 2011/05/26 14:56 | URL | ≫ EDIT

>すてぃーぶんさん

コメントありがとうございます!!

村松、磐田戦ではなかなか良かったですね。
相変わらずビルドアップで「うーん」って場面もありましたけど、危機察知能力は本拓にひけを取らないんじゃないかと思いました。
ダービーはあんなことがあったので勝ちきってほしかったですけど、内容は悪くなかったので次に期待ですね!

| ゴトー | 2011/05/30 13:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。