PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【スーペルコパ】リーガ開幕前のクラシコ

かーなーり今さら感満載ですけども、リーガ開幕前にスーペルコパの感想を1st leg 、2nd legまとめてさらっと書いとこうと思います。

スーペルコパが行われた週はちょうどパパの実家に帰省してまして、WOWOW見れる環境じゃないのでLIVEで見れませんでした。
てなわけで、昨日今日で録画をまとめて見たわけです
(結果は知っちゃってましたけど)

大抵の方はご存知のとおり、スーペルコパというのは前シーズンのリーグと国王杯の覇者同士がホーム&アウェイで対戦するわけですけども、ぶちゃけ、これまではプレシーズンマッチの延長みたいな感じにしか思ってなかったんですよね。
プレシーズンマッチによくあるカップ戦の一つ的な…。

これまでスーペルコパってテレビで中継なかったのもあってそんなに気にしてなかったんですけども、今回はいきなりのクラシコですからね。
WOWOWさんも1st legは無料放送っていう力の入れようだし(笑)
プレシーズンだろうがなんだろうが、やっぱマドリーには負けたくない訳ですよ(笑)

てなわけでまあ、試合見る前にバルサがスーペルコパを制したってのは知っちゃったんですけど、実際試合見てみたら、「むしろ先に結果知っといて良かったわ」と思いました(笑)

だって、1st legはベルナベウだったとは言え、マドリーが押せ押せで全然バルサらしいサッカーできてないじゃねーですか(汗)
まあ、CBが2枚とも本職じゃないし、チャビもブスケもペドロもベンチに置いてのスタートだったんでしょうがいっちゃあしょうがないんですけども。
一方のマドリーは完全本気のスタメンでしたもんね(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングgdgdなのでそろそろ頑張ります(え?




つーか、マドリーのメンツは昨シーズンとほとんど変わってないんですね(汗)
これはこれで…というか、この方がなんか脅威を感じる(汗)
これまでのマドリーって良い選手取ってもfitする前に干しちゃったり出しちゃったり…ってイメージでなかなかチームがまとまらない感じだったから、逆にこのメンツでじっくりチーム作られたらヤバいなぁって思います(汗)
コエントランとかカジェホンとか地味にいい補強してるし。

補強と言えば、バルサは新加入のアレクシス・サンチェスがスタメンから登場しましたけど、彼もなかなか面白いですね。チリ人の選手だそうで、私はその存在すらも知らなかったんですけど、バルサに加入してのデビュー戦がいきなりクラシコという大舞台でもあまり緊張してる風でもなく、マドリーの選手相手にも臆せずガツガツ攻めてる当たりはバルサにあまりいないタイプな感じがして面白いと思いました。
しかも、ボールコントロールやドリはバルサに適応できると思わせるほどの技術を持ってる感じだし。マルセロ結構手こずってたからね。

でも1st legは全体的に見てマドリーの良さの方が目立ってた試合でしたね。
目立ってた…というか、マドリーの方が圧倒的に良かった。
特にベンゼマ!
1st legでは自身の得点はなかったですけど、ゴール前で果敢にしかけて行ったり、エジルとのコンビネーションもピッタリで、昨シーズンとは別人のようでした(笑)
だって、昨シーズンはベンゼマ出てくると「ラッキー♪」って思ったもん(←超失礼)

それから、心なしかクリロナが落ち着いた気がしました(笑)
なんつーか、「オレが!オレが!」的なところが若干減って献身的なプレーができるようになったと言うか…。
大人の階段上ったのかなぁ(これまた失礼)

しかし、マドリーは後ろ目がケディラ、ペペなど、言わせてもらえば「荒っぽい」守備陣がどんと構えてて、前目にはエジルやディ・マリア、クリロナみたいなスピードとテクニックのある選手が揃ってるという、チーム構成はわかりやすいけど相手のペースにハマるとホントにコワいチームですよね。
特に1st legはバルサのDF陣がモーレツプレス受けてボールを前に運べないどころか、すっごくヤバい位置でボールロストしたりして、もうホント、母さん「結果先に知ってて良かった…(涙)」 って思いました(汗)
だって、前半13分でエジルに先制されてるしね(汗)
リーガ開幕前なのにマジ寿命が縮むわ。

エジルのゴールもベンゼマん(←なんかヒーローっぽい)の仕掛けからのキレイな崩しだったもんね。
でもでも、前半35分のビジャの同点弾は、これはもう、ホント鳥肌もんのゴラッソでした。押されっぱなしでほとんど消えてたビジャが左サイドからドリで切り込み、中に切り返してさらにえぐるのか?それともパスか??と思った瞬間に意表をついてのシュート。これがファーサイド高い位置のネットに突き刺さった瞬間、全身の毛がゾワッ!!ってなりました。ゾワッ!!って(笑)
なんかこの瞬間に「リーガもいよいよ始まったーーーー」って思いました。
始まってないけど(´・_・`)
開幕延期だけど(´・_・`)

それにしてもこの試合ではメッシが超おさぼり状態だったのが気になってたんですけど、そんな状態でも前半終了間際に勝ち越しゴール決めるっていうね(´・_・`)
まあ、マドリーが押せ押せでバルサがボールを前に運べなかったせいもありますけども、それにしても献身的に守備するでもないし、オフザボールの動きもあんまりなくて、「お散歩ですか?」ってくらい歩いてたよね(汗)
実況の人に「太ったんじゃね?」くらいの事言われてたし(汗)

後半に入ってシャビアロンソにゴール決められて、結局1st legは2-2で終了したわけですけど、ホーム&アウェイ方式でアウェイゴール2つ取ったのはかなり大きかったですね。

てなわけで、続いて2nd leg。
1st legとは打って変わって、チャビ、ピケ、ブスケ、ペドロなど、昨シーズンの主力をスタメンから使ってきたペップ。開幕前にカンプノウで負ける訳にいかねーって感じでしょうか。

さすがにこのメンツだとマドリーも1st legのようには行かず。
バルサも1st legとは打って変わってよくボールが回ってました。
やっぱチャビが入ると縦に面白いボールがどんどん入る。
キープ力と配球の技術は言わずもがな、チャビはフリーになる動きがホントにうまいと思うよ。
それからチャビが入るとイニエスタくんも3割増くらいで動きが良くなるよね(笑)
しかも、メッシがこれまた1st legとは別人のようにキレキレだった(笑)
やっぱこの3人が揃うとホントに面白い。
前半15分のイニエスタくんのゴールをお膳立てしたのもメッシのスルーパスからだったし。メッシがボール持ってドリ始めたと同時にイニエスタくんがゴール前に縦に走り込んで、そこにメッシがドンピシャの縦パスだしました。これはキレイだった。イニエスタくんの落ちついたループ気味のゴールも良かったし。

しかしながら、前節同様、激しいプレスに危険な位置でボールロストする場面も多く、先制から4分後にクリロナに同点弾決められます(-_-;)
それでも、前半終了間際に前節に続きメッシがゴールを決めてスコアは2-1に。

2-1で折り返した後半、実は2nd legのスコアは知らなかったので、このまま2-1で終わるんだろうなぁ~なんてのんきに見てたらば、後半36分にベンゼマに同点弾決められて「ぎょえええええええええええ!!!!」ってなりました(汗)

でもってそこにセスクが入ってきてまたまた「ぎょえええええええええ!!!」ですよ(笑)いや、セスクがクラシコでデビューしたのは聞いてましたけども、実際にバルサユニを着てピッチに立ったのを見たら、なんかもう色んな思いが交錯して「ぎょえええええええ!!」でした。
でも、いっちばん感じたのは、

セスク、バルサのユニ似合わねーなー(´・_・`)

ですけど(ひどい)

まあ、まだ見慣れないだけなんだろうけどね。
ユニ似合わないけど、なんかセスク生き生きしてましたね。
なんつーか、良い顔してました。
ぶっちゃけアタシは「大金だしてセスク取らなくても良いんじゃね?」派だったんですけど、こうやって実際バルサユニ着たセスク見たら、それはそれでやっぱり嬉しかったしなんか感動しました(笑)
イニ、チャビ、ブスケ、ピケ、ペドロらとはスペイン代表で一緒にやってるだけあって、なんかフツーにバルサの中に入ってもしっくり来てたしね(プレーがね)

そのセスクが起点となって後半42分にメッシが3点目をゲット!
これもキレイな崩しでした。

この時点でスコアは3-2。このまま勝てばバルサが優勝ですけども、もしもマドリーに追いつかれると、アウェイゴール方式によりマドリーが優勝という、まだ全然油断できない状況。

そんな中で、マルセロがやっちまいましたね。
セスクに対するカニばさみタックルで一発退場。
これをきっかけに大乱闘に\(^o^)/(←顔文字違ぇ)

これもね、LIVEで見てたら胸くそ悪かったと思うんですけど、すでにTwitterなどネットで情報は得ていたので、「わーい、祭りだ!祭りだー!乱闘だあい!」って感じでお気楽にながめました(えー)
いや、ダメですよ。乱闘ダメですけどね。

この乱闘でマルセロ、エジル、ビジャらが一発レッドで退場処分となり、スコアは3-2のまま試合終了。バルサがスーペルコパを制しました。

マルセロ、エジルが退場になった後もマドリーは果敢に攻撃しかけてたからね。
マルセロの退場がなければまだまだわからなかったと思うんだよね。
マルセロ、ホントやっちまいましたね。


てなわけで、バルサ一冠めGET\(^o^)/

でも、このマドリーがもっともっとチームとしてまとまってコンディション上がってくるとコワいですね(汗)特にベンゼマんが覚醒しかかってるので油断はできません(>_<)

ちなみにスペインサッカー選手協会かなんかのストでリーガ開幕が延期になったそうですけど、スーペルコパで疲れてるバルサにとっては良かったんじゃないでしょうかね(笑)

疲れとってしっかりコンディション整えて、開幕戦はきっち勝って良いスタート切って欲しいですね。

今シーズンもゆるゆるとマッチレポ書いて行くので、
ゆるゆるとお付き合いくださいませ(^_^)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ゴトーさん、お久しぶりです。
スーペルコパでは、さっそくセスクが活躍したそうで、私は嬉しく思っています♪
聞けば、バルサファンの多くが「大金かけてまでセスクいらねーよ」派だと聞いて、悲しく思っていたのでセスクにはバルサで大活躍して欲しいのです!
アンチバルサの私の希望としては「セスクが活躍するも、バルサが敗れる」というのが理想的ですが、そんなに都合のイイ話があろうはずもなく、今年もバルサが勝ちまくるのでしょう…。

セスクのことに触れると、ファナティックなガナサポが騒ぐので大変ですが、ゴトーさんもセスクの活躍に期待してあげてください。
私はガナのサポとして心からセスクの成功を願って止みません。

| ろまにす太 | 2011/08/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

>ろまにす太さん

こんにちは!お久しぶりです!!
私も「大金出してまでセスクいらない」と思ってた派です。
理由の一つとしては、「もっとアーセナルでのセスクを見たかった」というのもありますけどね。でも、加入したからにはもちろん応援してるし期待もしてますよ!スペイン代表で一緒にやってるメンバーも多いし、スペイン代表のサッカー=バルサのサッカーみたいなもんですから、最初から息もぴったり合ってますしね。

でも、Twitterなど見てると「バルサのユニ着たセスクは応援しない」というガナサポの発言も多い中、ろまにす太さんはアンチバルサながらセスクは応援するんですね。そういう人もいるんだなーと目から鱗でした(笑)

| ゴトー | 2011/08/29 11:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。