PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLグループリーグ1回戦バルサvsミラン】最初と最後が肝心です

さてさて、ちょっと今さらチックな感じですけども(ってそれは毎回ですけども)、欧州CLグループリーグ1回戦、バルサvsミランの感想をさくっと書いとこうと思います。

その前のリーグ戦、バルサvsソシエダ戦の感想も結局まだ書いてないんで、ここに簡単に書かせていただきますと、

なんじゃありゃ!!

の一言であります(ええー!

いやもう、守備陣バッタバタでびっくりしたわ(汗)
しかも、一歩間違ったら100年先まで違った意味で歴史に残りそうな失点が起こるとこだったしね(笑)
バルデスのアレですよ(笑)
相手がボールを返すつもりでバルデスに向かって蹴ったら、バルデス背中向けて歩いてて全然気づいてなくて、スタジアムにいたバルデス以外の全員が「ちょっっっっっっ!!!!」ってなってたアレです(笑)
コレですね↓



あぶねえ、あぶねえ(汗)歴史に残るおバカ失点になるとこでした(笑)
まあ、ちょっとウケたけど(え?
しかし、アレクシス・サンチェスのケガは痛いですね。
個人的にはセスクよりも彼に期待してただけに、母さんマジ涙目です。

…って思ってたらば、なんとミラン戦でイニエスタくんまで負傷とゆう…(号泣)

とにもかくにも、とりあえず今節のスタメンを書いときます。

GKバルデス、DFアウベス、ブスケツ、マスチェラーノ、アビダル、MFケイタ(67min→プジョル)、チャビ、イニエスタ(39min→セスク)、FWビジャ(83min→アフェライ)、ペドロ、メッシ

SUB:ピント、アドリアーノ、マックスウェル、プジョル、チアゴ、セスク、アフェライ


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してません(ウソです。してます。)



ペップやバルサに対して何かとお騒がせ発言を繰り返してるイブラさまは負傷のため招集外だったようです。
元カノに未練タラタラの男みたいだからそういうのやめなよー。悔しかったならサッカーで見返してやればいいじゃーん。…って思ってたのに、肝心なバルサ戦で不在とはね。
まあ、考えように寄ってはズラがいたら負けてたかもしれないし、いなきゃいないで良いんですけどね(ひどい)

さて、試合の方ですけども、なんとなんと、キックオフのたった24秒後にパトにあっさり先制点決められます。
24秒って!!!!(汗)
よーっし、始まったぞ!!ってこっちも気合い入れてみようとしたら既に失点…みたいな(汗)

立ち上がりまだしっかり集中できてないバルサの守備陣をパトがあっさり出し抜いたような得点でしたね。
まして、CBはブスケとマスチェという本職じゃない2人ですし、特にブスケはスピードに弱いですから、パトが最初からこの形を狙ってたとしたらパトすげえええ!って感じです。

そしてミランは、この得点の後はどちらかというと自陣にこもる感じで守備を固めてきます。
バルサは圧倒的にボールを支配するも、なかなかエリアに入り込むことができず。
前半途中までは「さすがイタリアのチーム。守備固いわー」って感心してました。
バルサ得意の針の穴を通すような縦パスにもしっかり対応してたし、ほんのわずかなスペース狙って入って行こうとする選手にもマークがきっちりついてましたもんね。
だけどやっぱり、この集中力が90分フルに保てる訳がないのです。

前半35分、ゴール左サイドをゴールライン付近までえぐったメッシから中にパスが出て、これを逆サイドで完全にフリーになってたペドロが押し込んで同点とします。
しかしこのメッシはホントにすごかった。人間じゃねええ。あんた神様だろ?って思いました(笑)

ゴール左サイドからドリで中に仕掛けて行こうとしたメッシの前に、ミランのDFはしっかり体を入れたんですよ。これ間違ってないですよ。教科書通りの守備ですよ。ところがメッシは、コースを塞がれたことであきらめず、外側から回り込んで体入れたDFを追い越して中にパス入れたのです。
マジこれ人間業じゃねえ(笑)
加速できるような距離はなかったのに、あっという間に追い越してた(汗)
絶対ターボエンジン積んでると思う(え?

この得点までは集中してバルサの攻撃を阻止してたミランでしたけど、さすがにパスワークに翻弄されて守備にほころびが出始めます。

まず、中盤の運動量ががくんと落ち、チャビなどバルサの中盤に対するプレスが目に見えて弱くなって行きました。開始24秒でパトにやられたものの、その後はほとんどパトにボールは渡らず。
バルサはCBのはずのブスケやマスチェも相手陣内まで上がって全体的に「前がかり過ぎじゃね?」ってくらい押し込んでましたね。ただね、この状態からカウンター食らうとマジコワいんですよね。
この試合は幸い、そういう状況からカウンター食らって失点…という場面はなかったですけども、何度か危ない場面はありましたよね。ブスケが相変わらず軽く交わされたりするしね(-_-;)
しかも、ブスケの位置から敵にミスパスしたりしてた場面もあって、思わず「お前そこでそのミスは絶対にやっちゃダメだ!!」とTVに向かって叫んでたアタシでした(えー

前半を1-1で折り返した後半、ミランはかなり運動量が落ち、逆にバルサはスムーズにボールが回って徐々に相手を崩して良い形を作れるようになります。
前半イニエスタくんがケガで負傷退場し、代わりにセスクがピッチに入りましたけど、セスクはホンットにいつ何時でも落ち着いてますよね。どんな状況でも絶対に焦らないし、自分のペースを変えない。
敵に寄せられたりGKと一対一になったりしたとき、アタシなんてキョドっちゃってキョドっちゃって大変なんすよ、もう。昨日の夜も試合がありまして、うちのチャビ(中盤のチームメイト)から前線にふわっと出たロングパスにアタシが2列目から飛び出してGKと一対一になったんですけども、超やみくもにGK真正面にシュート打って終了~でしたから(涙)
まあ、GKがエリア外に出て来ててあたしのシュートが手に当たったんで、FKは獲得したんですけどね。

…って、そんなことはどーでも良くて(笑)

メッシのスピードやセスクのマイペースさにミランが翻弄されて、後半は頭からずーっとバルサペース。
ミランの守備陣の足がだんだん動かなくなってたこともあって、ファウルで止められる場面も多くなり、後半5分にはビジャがFKを決めて2-1と勝ち越します。
ビジャのコレめちゃめちゃ良いFKでした。
メッシも1本惜しいFKあったけどねー。

その後もミランはなす術無い感じでバルサにいいようにボール回されてましたけども、そのミランが、最後の最後に来て力を振り絞って反撃にでます。
このとき既に残りはロスタイム入れてもほんの数分。
まさかここから失点したりはしないっしょ。
まさかねぇ~。

…と思ってたらば、ロスタイムに相手のCKからチアゴ・シウバにヘディングシュート決められて、まさかの同点(唖然)は?…は?…って状況がよくわかりませんでした(汗)
プジョルがゴールライン際でこねこねしてCK与えちゃったんだよねぇ。
あれ、油断してたようにしか見えないんですけど(´・_・`)
最後の最後なんだからシンプルに外に蹴り出しゃ良かったじゃん!(って今さら遅いけど)

まあ、過ぎたことをごちゃごちゃ言ってもしょうがないんでアレですけども。

てなわけで、中だけ見ればバルサが圧倒してて良いサッカーしてたと思うんですけど、最初と最後で台無しな感じに終わったゲームでした。あはは(涙)
アウェイゴール2点も取られるとかー(涙)
まあ、サンシーロできっちり勝てば良いんですけどね!

ちなみにイニエスタくんは全治4週間、アレクシスは全治8週間とのことなので、アレクシスはちょっと微妙ですけど、イニエスタくんはミランとの2nd leg(11/23)には間に合うでしょう。

CLの次節は9/28でアウェイ(ベラルーシ)でBATEボリソフと対戦。
今週末のリーガは、9/17(土)。ホームカンプノウにオサスナを迎えます。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!!
バルサは強い強いと言われすぎていますがどうなんですかね?まだアレ(バルデス‥)があるなら見応えがあるってもんですね(笑)

なにはともあれ今のレアルと対戦することが今から楽しみですね!

あとバレンシア最高じゃないですか?今季もバレンシアも応援していきましょー
バレンシアの雑草魂感が相変わらず良いですよね~いくら選手抜かれてもしっかり戦える!

特にエメリンとパブロ頑張っ 笑

| タロイモ | 2011/09/19 20:26 | URL | ≫ EDIT

>タロイモさん

お久しぶりです!!
今節のバルサはセスクも加入して快調に見えますけど、私は守備の薄さが気になりますね。まあ、今はけが人が多いからアレですけど。
バルサにはもちろん優勝してほしいですけど、他が弱くてダントツ…って感じだと面白くないので、やっぱりバレンシアには期待してます(笑)

バレンシアはホントに打たれ強くてそこが好きです(笑)
特に今年はピアッティたんとカナレスの加入でかわいこちゃん度も上がったし(笑)

| ゴトー | 2011/09/22 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。