PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第5節バレンシアvsバルサ】ドキッ!アルヘンっ子だらけのメスタージャ

リーガの試合の中でクラシコと同じくらい楽しみにしてるカードがやってきましたよ。
バルサとバレンシアの対戦です。
今節は、ただいま絶賛首位のバレンシア対3位のバルサの対決です。
さすがに今日は朝早起きして見ましたよ。
ネットニュースで先に結果知る…とか絶対にしたくないカードですからね。

今節はバレンシアのホームメスタージャでの対戦。
スペインに行く機会があればぜひ行ってみたいスタジアムの一つですね。
カンプノウでバルサ戦見た後メスタージャでバレンシア戦…とかもう、サイコーのスペイン旅行ですね。
え?スペインと言えばアート?建築物?
あ、あんまり興味ないです(ええー!

あ、ちなみに前節のオサスナ戦のマッチレポを書いてませんけども、基本的にああいう相手の気持ちがぽきっと折れてしまったような試合はあまり好きじゃないので端折ります(笑)ゴールも全部覚えてねーし(えー

てなわけで、今節の両チームのスタメンは以下の通り。

●ホーム/バレンシア
GKグアイタ、DFミゲル、ラミ、ビクトル・ルイス、J・アルバ、MFアルベルダ(45min→ティノ)、バネガ、パブロ、マテュー(72min→ピアッティ)、カナレス(68min→ジョナス)、FWソルダード

SUB:ジエゴ・アウベス、ブルーノ、マデューロ、アドゥリス、ティノ・コスタ、ジョナス、ピアッティ

●バルサ
GKバルデス、DFマスチェラーノ、プジョル(62min→チアゴ)、アビダル、MFブスケツ、チャビ、ケイタ(57min→アドリアーノ)、セスク、FWアウベス、ペドロ(57min→ビジャ)、メッシ

SUB:ピント、マックスウェル、フォンタス、アドリアーノ、チアゴ、アフェライ、ビジャ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。



今シーズンはアウベスをFWで使ったりして3バックを試してるペップですけども、サイド攻撃を武器とするバレンシアにはさすがに3バックはねーだろ…と思ってたのに、今節も思いっきり3バックで来ましたね(笑)

しかも、大抵どこのチームもバルサと試合する時には2~3割増しに強いですけど(笑)、バレンシアも今日はめちゃめちゃ良い入り方してました。
中盤の寄せはバルサよりバレンシアの方が圧倒的に早かった気がする。
特にバネガたんは今日良かったですね。
チャビへのボールカットしたり、バルサの囲いこみのプレスにもボール失わずに攻撃の起点を作ってました。
カナレスもトップ下気味の位置で割と効いてたと思う。

一方のバルサですけど、前半はとにかくバレンシアの左からの攻撃に苦しめられてあまり良いとこなかった気がします。さっきも書きましたけど、バレンシア相手に3バックは失敗だったと思う。
それと、エメリんのマテューをサイドハーフに持って来た采配も当たりましたね。
普段はマテューはサイドバックをやることが多いですけど、攻めはとにかく守りがいまいちだし、オーバーラップしてる時にバルサに逆襲ウケたら戻りきれない(汗)

バルサはそんなマテューにサイドからガンガン突破され、前半は何度もゴール近くまでボールを運ばれます。
マテューは足が速いのにバルサが3バックだから余計に捕まえきれないし、バルサが3バックだからかマテューもいつものように意味ないクロス(←ひどい)を上げることもあまりせず、ゴールライン際までドリでえぐってくる場面が多かった。
バルサの守備陣はそっちに引きつけられて肝心なゴール前がぽっかり空く場面が多く、「あぶねええ」と思ってたら案の定前半11分にアビダルのオウンゴールからバレンシアが先制。

この試合の個人的なシナリオとしては、バレンシア先制でその後すぐバルサが返して、何度となく打ち合いになって、結果的に4-3でバルサ勝利!…ってのがいいな…と勝手に思い込んでたので、アビダルのオウンゴールとは言え、これは想定内…というか、あたしの妄想通りになってニマニマしました(きもい)

しかもしかも、あたしの妄想通り、このOGの2分後にペドローがソッコー同点弾決めてるしね。
マジあたし予知能力あるんじゃね?って思ったよ(ないない)
いやでも、今節はペドロが絶対に点取るって思ってたんですよね。
セスク、サンチェスが来てここんとこ出番が少ないですし、ペドロはそういう時こそ自分の力を発揮する子だから、バレンシア戦でスタメン入りすれば絶対点取るって、お母さん思ってたよ(え?お母さん?)

しかしペドロはホントシュートうまいですね。
メッシのアシストのパスも絶妙でしたけど、角度のないところからGKの脇を抜くコースにきっちりシュート決めるペドロやっぱすげえええ。

てなわけで試合開始13分で早くも2つのゴールが見れて、いやぁ、やっぱこの試合は打ち合いになるなーと思ったんですけども、今日はソルダードがいまいちでした(汗)
ソルダードは前節までで3試合だか4試合だか連続でゴール決めてるのに、この試合ではマテューからの折り返しをゴール前でドフリーで外すという残念っぷりでした(汗)
まあ、そういう日もあるさね。今日はソルダードの日じゃなかったなぁ。

それでも、前半23分にまたしてもマテューの突破から逆サイドにフリーで入って来たパブロが追加点決めてスコアは2-1に。前半はマテューに何度も同じことされてるのにバルサの守備陣がバタバタでした(汗)
やっぱ3バックは失敗だったね(汗)

というのも、中盤でチャビがいい形でボール持てなかったから守備陣への負担が大きかったんですよね。
チャビが悪かった…ってわけじゃなく、バレンシアの中盤が予想以上に良かったんだよなぁ。アルベルダはケガで途中交代しちゃいましたけど、アルベルダ、バネガが中盤でバルサのパスをことごとくつぶしてすぐにサイドに降り、マテューが突破…という形を繰り返してました。バレンシアはホントにやってることがシンプルで、同じことを繰り返してただけなんだけどね。

てなわけでバレンシアリードで前半を終了。

後半になると、バルサはアドリアーノとビジャを投入。
4バックに戻したのかなーと思ったんですけど、戻ってました?(←誰に聞いてる?)
バレンシアも前半ケガしたアルベルダに代えてティノたん投入。
メッシたん、ティノたん、バネガたんと、ピッチにかわいいアルヘンっ子が一杯でおばちゃん大コーフン!(え?)後半27分にはピアッティたんも投入されて、「ドキッ!!アルヘンっ子だらけの水泳大会!!」みたくなってました(←なんで水泳?)
あ、そういえばマスチェもいたけどね(←ひどい)

アルヘンの大先輩マスチェもマテューに代わって入ったピアッティたんの高速ドリブルに結構苦しめられてましたけども、さすがに前半のようにサイド攻撃が機能せず。
そうなるとバレンシアはだんだん引き始め、後半はバルサが盛り返します。

バレンシアの守備陣も押し込まれながらもなんとか守ってましたけど、後半30分、メッシからのパスを2列目から飛び出したセスクが落ち着いて決めて2-2に。

セスクとメッシの関係の良いところは、どちらも受け手にも出し手にもなれるところだと思うんですよね。
実際、セスクが来てからのメッシは自分で強引に込み入ったDF陣の間を突破しようとすることもあまりなくなったと思う。FWとトップ下で自由にポジションチェンジして受け手と出し手を交代でやることで、守る方もすごく厳しいと思うんですよ。
まして、バルサは中盤全員が2列目から飛び出せるような選手ばっかりですから、メッシやセスクが出し手になるか受け手になるかを守備陣が一瞬で判断するのは相当にむずかしいと思う。
まあ、それには前半のように中盤が負けてると意味がない訳なんですけどね。

希望としてはバルサが辛勝!って結果が良かったので、最後にビジャが古巣で逆転弾GET!!なんてサイコーじゃね?って思ってたんですけど、残念ながらビジャのゴールは決まらず(汗)
試合終了が近づくにつれ、バレンシアはどんどん引き気味になってバルサの猛攻を浴びてましたけど、結局試合は2-2のドローに終わりました。

ってか、試合終了間際にバレンシアのジョルディ・アルバが退場になってたんですけど、何すか?アレ(汗)
リプレイも出なかったし、なんで退場になったのか全然わかんない(汗)
別にバルサの選手が倒れてたり痛がったりしてた訳でもなく、なんだかわかんないままバレンシアが10人になってたんですけど(汗)
まあ、試合終了間際で良かったですけどね。

バルサの選手たちは悔しそうでしたけど、前半ソルダードの決定的なシュートが決まってれば3-2だったことを思えば、バルサは負けなくて良かったと思う。アウェイですし、バレンシアは現在首位ですからね(暫定)
マドリーは前節負けて今節もドローだったみたいですし、バルサもバレンシアも好きな私に取っては結果よりも内容が面白かったので良し!って感じのゲームでした。

さて、次節はバルサはホームにアトレティコマドリーを迎え、バレンシアはアウェイでセビージャと対戦します。これまたどちらも面白そうなカードですね。
アトレティコは新加入のファルカオが絶好調みたいなのでコワいです(汗)
まあ、個人的には王子フォルランがいなくなったのでアトレティコを見る楽しみが半減なんですけどね(えー

ちなみに、次節の放送予定(初回放送)は以下の通り。

バルサvsアトレティコ・マドリー 9/25(日)午前4:58~ LIVE 191ch 
セビージャvsバレンシア 9/25(日)録画放送 夜11:58~ 191ch


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。