PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんサッカー】おばちゃんフットボーラーの苦悩

久しぶりにママさんサッカーの話題。

…てかブログの更新自体が久しぶりっす。すんません。
前節のバルサ戦はなぜか録画できてなくて見れなかったので、ブログ書こうにも書けず(>_<)
CLバレンシアvsチェルシーもリーガのバレンシアvsグラナダも面白かったんでマッチレポ書こうかなーとは思ったんですけども、なんかこう、気が乗らなくてやめました。

っていうのも、ここんとこずっとサッカーに対してモヤモヤモヤモヤしてまして…。

別にバルサやバレンシアやエスパルスのサッカーにモヤモヤしてるとかじゃなく、自分自身の問題なんすけどね。

なんか今、自分のサッカーで壁にぶつかってるのです。
ぬりかべ並に強力な壁です。

スランプなのかなんなのかわかんないですけど、ここんとこサッカーやるのツライんですよね。やめたいわけじゃなくて、むしろ好き過ぎてツライんす。
切ない片思いっす(え?

サッカー始めて今年の冬で丸5年になるんですけども、頑張っても頑張っても上達してる気がしない。ママさんリーグの他のチームには10年とかそれ以上サッカーやってる人が多いですし、みんな本当にうまくて、それに近づきたいと思って週に3回練習に行ってても、全っ然上達してる気がしない。
そういう焦りからか、試合の時も思うようにプレー出来なくて、ここんとこは練習のあとも試合のあとも凹んでばかりです。

5年前にサッカー始めた時は、ただ毎週みんなでわいわいボール蹴るだけで楽しくて、
昨年チームとして初めてママさんリーグに登録した時には、勝ち負けなんか関係なく試合出来るだけでめちゃめちゃ楽しかった。でも、2シーズン目の今季は試合の結果に一喜一憂したり、自分の出来に凹んだり、時にサッカーがとても辛くて、純粋にサッカーが楽しめなくなってる。

そういうときは、大好きなバルサの試合でさえもあんまり楽しめないんですよ。
プロの選手のすごいプレー見ても、いつもみたいに「すげええええええ」って感動するんじゃなくて「どうしたらあんな風にできるのかなぁ…」って落ち込んでみたりして。
あはは(汗)

てなわけで、ママさんリーグの前節の試合も超絶落ち込んでたのでブログもスルーしたんですけど、このままじゃぬりかべに勝てないので、あえて生傷をえぐってみようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。



結果から先に言っちゃうと、今節の試合は1-2で負けました。
前半、私が先制ゴールをゲットしたんですが、その後2点返されて負けました。

リーグ戦も後半に入って、私の記憶が確かならば、全13試合中の8試合を消化したところだと思うんですけども、戦績は2勝4敗2分。

勝てないんです…orz

リーグ戦初参戦だった去年は14チーム中10位という成績でしたけど、それでも4勝はしたんですよね。
それが、今季はまだたったの2勝で、私もFWながらまだ2得点しかしてない(>_<)
残り5試合の中には昨年度優勝チームなど強豪もまだ残ってますし、このままだと昨シーズンよりも勝てないんじゃないか…とか、ネガティブなことばかり考えてしまう。

別に、勝ちとか数字とかばかりにこだわってる訳じゃないんですけどね。
なんというか、昨年よりも少しサッカーらしくなって来た分だけ欲が出てると言いますか…。
「勝てそうだったのに」っていう微妙な手応えを感じるようになったのに勝てないからモヤモヤしてるんだと思う。昨シーズンは見事にどことやっても「かなわねええええ」って思ってましたから(笑)
だから逆に、強い相手に必死でやって負けた試合では、そんなにモヤモヤしないんですよね。

で、昨日の試合はどうだったかというと、めっちゃモヤモヤしました。

勝てない試合じゃなかったと思う。

前半私はFWで出場しました。
前半の割と早い時間帯に中盤の監督(だと思う)から出たスルーパスに抜け出してGKと一対一に。打ったシュートはGK真正面ではじかれたものの、こぼれを自分で拾ってGKを交わし、ゴールになんとか蹴り込みました。
一発目はじかれた時には「やべえええええええ」ってビビったし(笑)、こぼれをシュートするとき「これ絶対決めなきゃやべええええ」って思ったものの、ライン際の角度のないところから蹴ったので心臓バクバクでした(笑)

なんとか先制点決まり、仲間が祝福に来てくれた中、監督には「一発目で決めてくださいよ」ってハイタッチしながら言われました。あはは(汗)ごもっともです(笑)

この先制点が決まった時は、正直「今日は行けるかも」って思ったんですよね。
割と簡単にDFの裏にパスが通ってたし、相手のDFの反応も若干遅かったので、「今日のDFはやりやすいかも」ってちょっと思っちゃったんですよ。
でも、この「おごり」がいけなかったのかもしれません。

先制点決めてからは、アシストした中盤の監督へのチェックが厳しくなってボールが前につながりにくくなった上に、点を取った私に対するマークも厳しくなりました。
少し下がってボール受けてもすぐにつぶされてなかなかチャンスが作れない。

相手はボール持つとシンプルにワンタッチではたいてボールを前に運び、あまり手数をかけずにフィニッシュのシュートまで行ってました。ドリで切り崩してくようなタイプの人はいなくて、あまり運動量はない感じなのにしっかりパスがつながってるんですよね。
全員がちゃんと同じサッカーをやってる…って感じ。

それにくらべるとうちはやろうとしてることがバラバラな感じでしたね。
例えば、自分がボールを持ったとき、ボールをもらうためにフリーになろうとする味方の動きがなかったり、味方同士がかぶってたり…。後半私はトップ下で出たんですけども、一個低いとこでボール受けて前向いたとき、パスを出したいFWがDF引き連れたまま近くに寄ってくるので出しどころに困りました。
2人いるトップのうちのどちらかでもボールを持った私から離れる動きをしてくれれば、そのFWにDFが引っ張り出されてそこにスペースができるから、2列目から監督なり誰かなりが飛び出すこともできるし、あるいは自分がドリで突破することもできるかもしれない。
でも、ツートップがDFにぴったりくっつかれたままボール持った私に寄って来ちゃうので、結局出しどころに困ってこねこねしてるうちにつぶされる…みたいな…。
ただ、そこで私にもう少し状況判断力があれば、必ずその周り(後ろとか)に余ってる味方はいるはずなので、そこに落とせば良いだけの話なんですけどね。出しどころがない!自分は激しく寄せられてる!で、焦って余計に周りが見えなくなっちゃうんですよね。

練習の中でよく「味方がボール持ったら顔出してもらってあげて」とコーチに言われるけど、「顔出してもらってあげる」にはどうすれば良いか…ということまでみんな気が回ってないんじゃないか…と試合中よく思います(自分自身を含め)
近くまでもらいに行っても自分にマークが着いてたら当然ボール持ってる相手はボールを渡せない。
まず自分がフリーになってもらえるスペースを見つけてあげないと、フォローにはならないわけですよね。
それが試合の中でまだ自然にできるところまで行ってない。
でも、「もらってあげなきゃ」って気持ちでボール持った相手にどんどん近づいて行ってしまうから、そこで味方同士がかぶってあっさりボール奪われ、2~3人置き去りにされちゃったりするんだと思う訳です。

うちはワンタッチパスでボールをつなぐような技術はまだないし、ボールを一度トラップで止めて確実に味方につなぐ…というスタイルでやってるので、パスがつながらなかったら何もできません。
自分がボール持った時に奪われないことはもちろん大事だけど、味方がボール持った時の自分の動き方ももっと勉強して、考えて、練習しないといけないなぁと思いますね。

2失点については、私は前線から見てたのでよくわかんなかったんですけど(汗)、2点ともミドルのようなシュートだったと思う。
うちは正GKがいなくて全員で交代でやってるので、とにかくシュートを打たせないことが大事なんですよね。
特にベテランの多いチームになるとどこからでもミドルシュート打ってくるので、とりあえずボール持った相手に誰か寄せることは絶対に必要だと思います。
うちは相手が攻撃に転じた時に一気にみんなで下がっちゃう傾向にあると思う。

後半終盤は相手の足が止まって来たのでうちがかなり押し込んでましたけども、やはりそこは経験豊富な相手の方が一枚上手で、なかなか良い形でフィニッシュまでは行かせてもらえず、結局1-2で試合は終わったのでした。


私はキャプテンという立場でありながら、試合が終わったあと悔しくて泣きました。
他の誰かに腹を立ててる訳でも負けたことが悔しい訳でもなく、自分の不甲斐なさが情けなかったからです。
試合の中でのうちの欠点みたいなことばかり書きましたけど、実際にはもちろん良いプレーも多々あって、私はトップ下で何度も味方から良いパスをもらっていました。
それをチャンスにつなげられなかったのは私。
悔しいという気持ちは強いのに、あっさりつぶされる自分が情けなかった。
悔しかったら自分でシュートまで行ってみろ!!って試合中に自分を奮い立たせようとしたけれど、から回るばかりでした。

でも、泣いたらちょっとだけスッキリした(笑)
泣いたってしょうがないって思った。
サッカーキライならやめればいい話だけど、好きで好きでたまんないから、がんばるしかない。

今の苦しみを乗り越えたらきっと一つステップアップするんだと思う。
そう信じてもっともっとがんばろう…と思ったおばちゃんフットボーラーゴトーなのでした。

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

焦らず楽しんで!
こんちは、ゴトーさん。

ゴトーさん、自分でわかってるじゃないですか。
焦っちゃダメだと思いますよ。
サッカーに限らず何でもそんなに簡単にいくもんじゃないんじゃないですかね。
技術や勝負にこだわるのもある意味必要だと思いますけど、
プロじゃないんでやっぱり楽しむのが一番だと思います。
今のままじゃ楽しめないって思わないで、開き直って楽しめばいいんじゃないですかね?
自分はそうしてますよ。
自分もそれなりの経験者ですけど、やっぱり上には上がいるんで、、、
でも全部諦めてるわけじゃなくて、その日一回でも二回でも勝てれば(満足できれば)良しとするとか、、、
小さな喜びで楽しんでます。
でないと、この先体力が落ちてく中で続けられないんで、、、

すみません、長文になりましたが、、、
自分はそんな感じで楽しんで30年くらいやってます。

ちなみに、試合はビデオに撮ってますか?
ビデオ反省会も楽しいですよ。
うちは昔良くやってました。
忘年会とかでは酒のつまみにもなったし、、、

では、いつまでもサッカー楽しみましょう!(^^)

| ひで | 2011/10/10 18:11 | URL | ≫ EDIT

>ひでさん

コメントありがとうございます!!

はい。わかってるんですよね(笑)
サッカーはまだ6年目ですけど、学生の頃からスポーツはずーっと続けてるので、そんなにすぐに上達するものじゃないってことはわかってるし、これまでもこういう壁に当たって来てるんですよね。
でも、性格的にゆるスポーツが向いてないので、どうしてもいつもこんな感じになっちゃう(笑)これを乗り越えるしかない…ってことはわかってるんですけど、でも苦しいですねぇ(笑)

ビデオは一度撮ってみたいと思ってるんですけど、見るのコワい気もします(笑)「なんじゃこりゃあああ」ってなりそうで(笑)

客観的に見れば、多分最初の頃より着実に上達してるところもあると思うので、焦らずコツコツと努力しながらも、ちゃんとサッカーを楽しんで行こうと思います。

次の試合は良い報告ができるように頑張ります(笑)

| ゴトー | 2011/10/11 11:13 | URL | ≫ EDIT

始めまして。
kikkuと申します。

4級審判持っておられるのですか?

私の妻も、長男が小学生の時に取得しましたが、

結局、1回も公式試合で審判はせず、、失効しましたよ、、。

継続出来ているゴトーさんは凄いですね。

審判兼、プレーヤーなんて、、、頭が下がります、、。

| kikku | 2011/11/10 18:28 | URL | ≫ EDIT

>kikkuさん

コメントありがとうございます。

審判資格は今も持っていますよー。
少年サッカーでは主審もやってましたが、今は子供たちも高校生になってサッカーをやめてしまったので、ママさんリーグで副審をやる程度です。

最初は子供たちのために渋々審判資格を取ったんですけど、いつしか自分がサッカーにはまってしまいまして(笑)
幸い静岡にはママさんサッカーリーグがあるので、今は主に選手としてサッカーを楽しんでいます(笑)

| ゴトー | 2011/11/11 16:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

