PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんサッカー】モヤモヤトンネル通過の模様

代表ウィークでJもリーガもお休みだった中、サッカーモヤモヤウィーク継続中だった私は日本代表戦でも見て士気を高めよう!と思ったんですけども、私のキライな「バカ試合」だったので逆に気が緩んで余計にモヤモヤしてました(えー

このブログにも良く書いてますけど、「ゴール祭り!」みたいな一方的な試合があまり好きじゃないんですよ。特に、相手チームが完全に心が折れてグダグダになる試合とか、いくら自分の好きなチームが勝っててもあまり楽しめないんです。
確かに美しいゴールをたくさん見られるのは良いんですけども、できれば攻守の入れ替わりが激しく、ヒヤヒヤドキドキさせられる試合の方が好きです。

まあ、代表戦に関してはこの先得失点が大きく関わってくるかもしれない予選リーグですし、日本は当然点を取りまくるしかなないってことで必然的にああいうスコアになったんですけども、タジキのDF陣があまりにもしょぼ過ぎて張り合いなさ過ぎて、見てる間にグダグダな気分になってしまいました(汗)
見ていてこっちもアドレナリンが出るような試合じゃないと楽しくないんだよなー(←贅沢な悩みですけど)
あれはなんつーか、格下相手に練習試合してるみたいな感じの空気の試合だったので、アドレナリン出るどころか途中で寝そうになりました(汗)
でも、そんな相手にも最後までグダグダにならずに戦った日本代表は、やることきっちりやった…って印象ですけどね。

さて、夕べはママさんサッカーのリーグ戦に行ってきました。
前節は自分で先制ゴール決めたものの痛恨の逆転負けを喫し、結局モヤモヤを持ち越しての今節となりました(汗)

前日の練習ではうちのトップチームの若い子たちがミニゲームの相手をしてくれたんですけど、「トップの子の早さに負けてなかった」と監督からお褒めの言葉をいただいたくらい、割と調子は良かったんですよね。
私だけでなく、他のママさんたちもトップのメンバーからボールを奪おうと必死で走りまわり、そのままのイメージで今節に臨んだおかげか、昨日の試合ではみんな一試合通してめっちゃ走ってました。

私も多分、いつもよりかなり走ったと思う。
最近では試合後にあまり足の疲れを感じてなかったんですけど(←ダメじゃん)、昨日は久しぶりに家に帰った後ストレッチしてたら足が吊って(汗)、今朝も両足にすごい疲労感があります。

で、結果から先に言っちゃうと、昨日は1-0で久しぶりの勝利\(^o^)/

できれば今節もゴールゲットして自らこのモヤモヤを吹き飛ばしたかったんですけども、
残念ながら私はこの試合ではシュートを決められませんでした。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してるようなしてないような(え?



今節は全後半ともFWで出場。
ただ、ツートップの足の速い相方さんに前線に張ってもらって、自分は極力少し下がり目でボールを受けようという意識で動きました。
うちは真ん中やってる監督がめちゃめちゃ動き回る分、気づくと真ん中がぽっかりと空いてることがしばしばあるので、真ん中にこぼれたボールを拾えずに一気にピンチになったりするんですよね。
なので、今節はできるだけそういうところを私がカバーして前の相方につなげようってことで、言ってみれば、勝手にトップ下気味の動きをやってました(勝手にって…)

それから、通常うちのチームは私も相方のFWも中盤の監督から出るDFの裏を取るパスに反応してシュートという形が多いんですけども、今節の相手チームはGKがめちゃくちゃうまい上にコート自体が小さかったので、DFの裏取るパスも前目に上がっているGKに蹴り返されてなかなかチャンスを作れませんでした。
GKが常にかなり前に出てたので、ここんとこ個人的にずっと練習していたミドルシュートを打ってみようかとも思ったんですけど、このチームはGKが前に出てる分最終ラインの押上が徹底していて、常に最終ラインを高い位置で保たれ、「あたしのキック力じゃ届かねええええ」って感じでミドルまで持って行けず(>_<)

ただ、前日にトップチームの若い子相手に一対一とかやったおかげか、ドリブルで相手DFを交わして最終ラインを突破し、ゴール前までボールを運ぶ…というところまでは結構出来てた気がします。
一試合のうちの2/3くらいはうちが攻めてたような印象です。

でも、ホントにここのGKはうまくて、たくさんあったチャンスを全然モノにできなかった。前に出るタイミングとか絶妙なんですよね。
私は最終ライン突破して何度かGKと一対一になりましたけど、なかなかシュートまでいけなかったし、それでも2本シュートしたものの、どっちもGKにがっちりセーブされてしまいました。
1本目はまあしょぼいシュートだったんですけど、2本目は自分でも割と冷静にGKを避けてコースを狙い、ふかさないようにグラウンダーのシュートを打ったんですよ。でも横っとびして止められました(>_<)
これには監督も「あのシュートは良いシュートだったけど、それ以上にGKがすごい!」と賞賛。そんなすごいGKから点取ってみたいもんだー…って思ったけど、よく考えたら昨シーズンはこのGKから1点取ってたんだ、あたし(笑)
試合終わってから気づいたけど(笑)

こういうGKが自分のチームにいるとすごく安心して攻撃に出れるよなーって思いました。キック力もすごくて、こっちのスルーパスとかを蹴り返されると一気に相手の前線まで届いちゃうので、うちの守備陣は結構大変だったと思う。
FWとしては、やっぱりちゃんとシュートで終わらないとダメですよね。

てなわけで、攻めてるのに全然ゴール割れないまま時間ばかりが過ぎ、前半を0-0で終了。前半ほとんど相手に攻撃をさせなかったのに、後半は立ち上がりに若干油断したせいかかなり危ないシュートを打たれてビビりました(汗)
うちは正GKがいなくて全員が交代制でGKやってるので「GKにゴールを守ってもらう」んじゃなく、「シュートを打たせない」が鉄則なんですけど、後半立ち上がりにあっさりミドルを打たせちゃって、これが結構良いシュートだったので一瞬「やられたああああ(>_<)」と思ったんですけど、わずかに枠を逸れてくれました(笑)

0-0のまま試合はすすみ、おそらく残り時間ももうあとわずかだろう…というところで、私が相手DFを交わしてドリでゴール前まで持ち込みGKと一対一になる絶好の得点チャンスが来ました。ただ、このすごいGKの威圧感に若干負けそうになってて、おまけに交わしたDFもぴったりくっついて来てたし、FWの相方が近くに上がって来てるかどうかを確認する余裕もなく、「どうやってシュートを打つべきか…」と一瞬の気の迷いが…(汗)すると、「ゴトーさああああああん!!」とすぐ横で呼ぶ声が聞こえ、見ればすぐ横のボール出せる位置に監督の姿がありました(笑)
てなわけで、監督にボールをパス。
監督はドフリーでボール受けたので、当然そのままシュートに行くものと思っていたら、余裕ぶっこいて(←失礼)FWの相方をさがしはじめました(笑)
監督はいまだトップチームの現役選手だし、「ママさんの試合ではママさんに点を取らせる」という考えでやってるので、シュートチャンスあってもあえて打たずにママさんにパス出してくれることの方が多いんですけど、さすがにもう時間がほとんどなかったので「おい、それ自分で打ってくれよ!!」って心の中で叫んでたアタシでした(笑)

幸い(?)FWの相方さんは相手DFにぴったりくっつかれてたので、結局ここは監督が自分でシュート。
これが決まって、なんとか1-0で勝利したのでした(笑)
最後また私にボール戻してくるんじゃないかと気が気じゃなかったです(えー)
しかも、相手チームの方には「あれ、ゴトーさんに戻してくれればきっと決まらなかったのにねー」とか言われるし(えーん)
くっそ!!次は絶対点取ってやる!!!!ぐぎぎぎぎぎぎぎ(歯ぎしり)

勝つってやっぱ大事ですね。
私はこの試合でシュートを決められなかったし、何度もあったチャンスを自分のものにできなかったのに、不思議とモヤモヤした気分は消えていました。
うまくはできなかったけど、たくさん走ってたくさんボールを触ったっていう手応えはあったからかも。
頭ですごく考え込んでしまう試合というのは、おそらく運動量も少ないんだと思うんですよね。でも、昨日の試合では頭で考えるより先に体が動いてた気がします。試合終わった後にものすごく体力消耗してることに気づいて自分でびっくりした(笑)
そのせいか、自分の中で「決定的に良い仕事ができた!」という場面はなかったのに、終わった後なにかこう、清々しい達成感みたいなものがあったのでした。

てなわけで、とりあえずモヤモヤトンネルは一旦抜けた模様。
次節でまたモヤモヤするかもしれませんけども、一つわかったのは頭で考えるより足を動かすべし…ということなので、次節モヤモヤしそうになったらがむしゃらに走ろうと思います(笑)

こうして、いくつものモヤモヤトンネルを抜けたとき、今よりもひとまわり大きくなれるんだろうか…などと思うアタシなのでした(笑)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

良かったね!
アシスト(記録的には違うのかな!?)もできたし、
たくさんボールに絡めたし、試合にも勝てたし、
十分満足できるんじゃないですか!

モヤモヤトンネル抜けちゃおう!
トンネルを抜けると、そこは、、、だった。
何だろね?(^^)

ちなみに自分は中盤やってるんで得点よりもアシスト好きだし、前掛かりGKも大好物っす!(^^ゞ

じゃ次節も頑張って下さい!

| ひで | 2011/10/17 15:11 | URL | ≫ EDIT

>ひでさん

ありがとうございます!!

パス出した後、監督がドリしてシュートしたので、厳密にはアシストじゃないっすね(笑)私は昨シーズンはずーっとFWだったんですけど、今年はトップ下が多いんですよね。トップ下だと自分がラストパスを出す場面も多くて楽しい!!私もどちらかというとシュートするよりアシストの方が好きかもしれません(笑)

今晩もリーグ戦あるのでがんばってきます\(^o^)/

| ゴトー | 2011/10/20 15:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

