PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第9節バルサvsセビージャ】悔しいけど楽しい

どうもこんにちわ。
相変わらずブログ放置気味のグダグダブロガーゴトーです(開き直り)

リーガ前節のバルサvsラシンもCLブルゼニ戦も見ましたけど、コレと言ってブログに書きたいことが見つかりませんでした。だってもう、バルサ強すぎるもん。ツッコむところがないんだよね(えー
まあ、CLの方はブルゼニが最後まで割と気持ち入れて頑張ってたから途中からブルゼニ応援してましたけどね(え?

このブログにも良く書いてますけども、いわゆるワンサイドゲームとかゴール祭りみたいなバカ試合はサッカーの試合としてあんまり楽しめないんですよ。
安心しきってみれちゃうサッカーなんてあんまり面白くなくね?
絶対負けないってわかってるスティーブン・セガールの「沈黙」シリーズみたいじゃね?(は?

あ、バルサはもちろん悪くないんですよ。
格下相手だろうが最後まで手を抜かずにサッカーをやってるだけで、それは相手に対して最低限のマナーだと思うんですよね。でも、失点を重ねてくうちに相手チーム自体が気持ちが折れちゃう試合ってあるじゃないですか。
ああいうのは見ててホントに残念なのよね。
負けてても最後まで頑張ろうぜ!!って思う。

サッカーなんて何が起こるかわかんないんだから。あきらめずに闘ってたらジャイアントキリングだって起こせるかもしれないじゃんね(とか言いつつ、自分も試合中すぐに心が折れるんですけどね)

って、こんなこと書いてると「ホントにバルサ好きなの?」って思われるかもですけどね、ええ、バルサ好きですよ。でも、バルサと同じくらい「サッカー」そのものが好きなんですよね。
だから、なんでもかんでもバルサが勝てばバンザーイとはいかないのが天の邪鬼なクレ、ゴトーなわけです(何それ)

あ、でも、「ワンサイドゲームやゴール祭りは嫌い」って言いましたけど、相手がマドリーやマンチェスター・ユナイテッドみたいな強豪なら話は別ですよ。
油断してたらこっちがボコされる側かも…ってな緊迫した試合で思いがけずにバカ試合になったりしたら、そりゃもうサイコーに楽しいでしょ(笑)
マドリディスタに取っては思い出したくもないであろう、08/09シーズンの6-2で勝ったクラシコなんて、アタシの心のベストゲーム1位か2位か3位に入りますもん(結局何位だよ)

だから、今節のプレミアのマンチェスターダービーで、ユナイテッドがホームオールドトラフォードでシティに1-6で負けたことはものすごく衝撃的でしたね。ほら、こんな風に、サッカーってやっぱ何が起こるかわからなくて、だからこそ楽しいんですよ。


てなわけで、前置きがグダグダ長くなりましたけども、そんなことを踏まえつつ、今節のバルサvsセビージャの感想をさくっと書いとこうと思います。

まずは、今節のスタメン。

GKバルデス、DFアウベス、マスチェラーノ、アビダル、アドリアーノ、MFケイタ(63min→ペドロ)、チャビ(88min→ブスケツ)、チアゴ(74min→セスク)、FWビジャ、メッシ、イニエスタ

SUB;ピント、マクスウェル、フォンタス、クエンカ、ペドロ、セスク

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています



この試合も立ち上がりは3バックみたいでした。
今季のバルサが試合によって3バックと4バックを使い分けてるのは、相手チームがワントップかツートップかに寄る…と誰かのコラムで読みましたけど、個人的には「それだけかなぁ」とちょっと疑わしくもあります。
どちらにしても、ナバスたんみたいな俊足サイドプレーヤーのいるセビージャに3バックはないだろーと思いました。
実際、ナバスたんとかカセレスにサイドを何度もぶち抜かれてたしね。
途中から4バックに戻したっぽかったけど。

単純に相手に合わせて3バックと4バックを使い分けてるのかどうかわかりませんけど、個人的には、他チームのバルサ対策をかく乱させる目的もあるのかなぁとか思います。
って、わかんないけどね(笑)

しかし、ナバスたんとカセレスたん良かったですね。
てか、セビージャの守備固ぇぇぇぇ(汗)
さらに、GKハピ・バラスが神セーブしまくりで完全に乗っちゃってた(汗)
バルサも結構面白い崩ししてたんだけどねぇ。

イニエスタくんはケガから復帰してからキレッキレの絶好調ですね。
ドリにさらに磨きがかかった気がする。
ただ、今年のバルサを見てると、去年ほど「チャビ中心」ではないなーと思うんですよね。昨シーズンまでのバルサは攻撃の起点がすべてチャビと言っても過言じゃないくらい、本当にすべての攻撃がチャビから始まってる…って印象でしたけど、今季は試合中結構消えてることあるよね。
イニエスタくんがキレてることやチアゴが成長してきたこともあるけど、戦術自体を少し変えたのかな…とも感じます。戦術を変えた…とまで大げさなことじゃないかもしれないけど、セスクが入って来たことでも、攻撃のバリエーションが増えた感じがしますよね。

攻撃のバリエーションと言えば、バルサはやはり、FWも中盤も誰もがパスの受け手にも出し手にもなれるというのが強さの理由の一つだと思うんですけど、中でも最近特に気になってるのがイニエスタくんの超絶鬼スルーパスです(笑)
あたしFWですけど、あんな弾丸スルーパス来たらマジで泣く(笑)
でも、あれはあれですっごい効果的ですよね。
あれだけのスピードあるスルーパスならDFに囲まれた味方に通る可能性も高いですし、通らなかったとしても、あんだけ強いパスだと相手DFもただ当てて跳ね返すしかできないから、なかなかカウンターには持ち込めない。
下手に触ったらオウンゴールになる危険性も高いと思う。
味方にスルーパス出す瞬間のイニエスタくん見てるとわかるけど、ホントに思いっきり蹴ってるもんね。
あれ、普段練習してる仲間同士じゃなかったら絶対受ける方厳しいよね(笑)泣くよね(笑)つーか、試合中あたしも鬼パスしては怒られてるけど、今度怒られたら「わざとです!!」って言ってみよう(えー)

ぶっちゃけ、セビージャ相手でも3-0くらいで勝つんじゃね?とか思ってたんですけど、そんな私の予想は大はずれでした(汗)セビージャは全体的にかなり引いて守備的な戦い方してた上に、GKに完全に神降臨しちゃって全然ゴール割れず。ほぼバルサがずーっと攻めてましたけども、それでも時折ナバスたんやカセレスたんにカウンター仕掛けられてヒヤヒヤする場面も少なくなかったですね。
前半を0-0で終了した時には「守備陣がこの集中を最後まで持続出来るはずがない。きっとどっかでスキが出る」って思ってたんですけど、最後の最後までホントによく集中してた。

ただ、途中からメッシたんのプレーに若干焦りが見え始めたのでヤバいなぁとは感じたんですけどね。
焦ってくると周りが使えなくなるよね、メッシたん。
そこビジャがめっちゃドフリーで待ってるじゃん!!って場面も一人でDF3~4人引き連れてドリドリして最後つぶされたりとか…。ああいう所はまだ若いなぁって思う(笑)

そして、0-0のまま迎えたロスタイム。エリア内でイニエスタくんが倒されてPKゲット。この判定にセビージャの選手たちは主審に詰め寄って激しく抗議し、バルサの選手も混じってちょっとした乱闘騒ぎに(汗)その間メッシはボールを抱えて一人ゴール前で集中してました(笑)
で、いよいよPK…と思った瞬間に、今度はセスクが何らかの理由でカヌーテを怒らせてまたしても乱闘勃発(汗)

確かにその直前、カヌーテがメッシがセットしたボールをちょっと蹴ってみたりして余分なことしてたんですけども、あの温和で有名なカヌーテがセスクが何か言った瞬間にすごい形相でぶちキレてセスクに飛びかかったんで、セスクもそうとうイラッと来るような言葉を投げかけたんだろうと思うんですよね。
一部メディアでは「人種差別発言」などと書かれてましたけども、何にせよ、そういうのはペップは一番嫌ってることなんじゃないかなと思いますね。

私は、バルサの選手たちが100%の力で本気出して闘うゲームはみたいけど、カッとなって乱闘になるような試合は別に見たくない訳で。まあ確かに熱が入れば入るほどカッとなって暴言吐きたくなる気持ちもわからなくもないですけどね。あたしもこの間主審に文句言って、イエローカード出されそうになったしね(サイテー)
主審が左胸のポケットに手をかけたので「おーっとっとっと!すんません、すんません」って謝ったけどね(えー)

で、こんなゴタゴタがあったんで、きっとメッシはPKを外すだろう…と思ってたら、案の定神降臨してたハピ・バラスに止められました(涙)マジくっそ(涙)

てなわけで、試合は結局0-0のスコアレスドローで終了。

何度となく決定的な場面もあっただけに勝ち点3を取りこぼしたのは悔しいですけども、でも、セビージャの好守には拍手を送りたいですね。楽に勝てる試合ばっかりじゃ面白くないし、バルサのチーム力だって上がらないからね。

てなわけで、今節勝ち点3を取れなかったことで首位陥落し、入れ替わってマドリーが首位に立ったそうですよ!奥さん!マジくっそ!!!!!マドリーには絶対負けらんねええええええええ。

ちなみに次節は中2日(WOWOW10/25(火)深夜2:50~)でホームカンプノウにグラナダを迎えます。
スケジュール厳しいけど、頑張れアタシ(←え?

いや、見る方も結構キツいっすよね(笑)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。