PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【国際親善試合イングランドvsスペイン】超カペッロ式サッカー

ナショナルマッチウィークってことで、リーガ、プレミア等々各国リーグはお休みの週末でした。

日本はアウェイでタジキスタンと対戦し、ブラジルW杯アジア3次予選でC組1位通過、最終予選進出を決めました。てか、まだ予選あるんだ。これで出場権決まるのかと思ったYO(←え?

タジキスタンと言えば1stマッチのホーム戦がシュート練習か?ってくらいのバカ試合だったので、今節は見る気もしなかった非国民です。さーせん(←もちろん日本が勝つと信じてたからですよ!!奥さん!!)
スポーツニュースでハイライト見ましたけど、草サッカーみたいなピッチでしたね(汗)
あれも作戦のうちなのかな?(違うと思います)

さて、スペインvsイングランド戦ですが、日曜日に自分のサッカーの試合があったので生中継は見られずに録画しといたんですが、案の定試合見る前に結果を知ってしまったので今回もワクドキなしの観戦となりました(あはは:涙)
まあ、「映画シックスセンス」の最後の落ちを先にバラされた時のショックに比べれば屁でもないですけどね(笑)アレは今でも思い出すだけで「くっそ!!マジくっそ!!」って気持ちになりますもん(笑)

…って、話がもこみち横道に逸れましたけども…。

とりあえず今節のスタメンを書いときます。

GKカシージャス(46min→レイナ)、DFアルベロア、ピケ、ラモス(74min→プジョル)、ジョルディ・アルバ、MFシャビ・アロンソ、チャビ(46min→セスク)、ブスケツ(64min→トーレス)、シルバ(46min→マタ)、イニエスタ(74min→カソルラ)、FWビジャ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています



フォーメーション的には、4-3-3でシルバ、イニエスタくんがビジャと並んでFWに入るのか、それともブスケ、アロンソのダブルボランチに中盤がチャビ、シルバ、イニエスタくん、FWがビジャの4-2-3-1という形になるのかいまいちよくわかんなかったんですけども、バルサにしてもスペイン代表にしても、中盤から前のポジションってのは試合の中で超流動的に動くので、まあどっちでも良いですよね(←超テキトー)

実際この試合でも、中盤のチャビが最前線に顔を出してイニエスタくんが一枚下がったり…という場面も多かったですし、特に前半はピケとラモスの2バックであと全員攻撃!!!!!みたいな感じでしたからね。

…の割に前半得点できなかったのは、イングランドが超カペッロ式ドン引きサッカー(勝手に命名)やってたからですね。
前半は引いて守ってウォルコットのとこ使ってカウンター…って狙いかなぁ…って感じでしたけど、左SBのアルバが前半はしっかりウォルコットを押さえてたと思う。俊足のウォルコットに負けないくらいアルバも足速いからねー。
ちなみにガナサポのうちのパパは悔し紛れ(?)に「イケメン度だったら圧倒的にウォルコットが勝ってる」と言ってましたけど、アタシ的にはアルバたんの方が好きです(笑)ウォルコットとかチチャリートみたいな美形だと、なんか女子として負けた気がして「マジくっそ」ってなるし(←意味不明)
可愛いんだけどちょっとださい…くらいの方がお母さん好きです(←いきなりお母さん)

で、ダサ可愛いの代表と言えばシルバたんな訳なんですけど(そうなの?)
そんなシルバたんは相変わらずキレッキレですね。
シルバたんがプレミアに行くと知ったとき、「田舎っぺだし(←勝手な想像)絶対おうち帰りたくなっちゃうよ、シルバたん…」って母さんめっちゃ心配してたんですけども、プレミア行ってからの方がキレが良くなったし、なんか活き活きプレーしてるよね。マンCの強面お兄さんたちにいじめられたらどうしようかと思ってたけど(え?)、なんか仲良さそうだし楽しそうで良かったです。うんうん(は?

そんなシルバたんから元チームメイトのビジャへのスルーパスが通るともうワクワクします。バレンシア時代のこの2人のコンピネーションプレーが大好物でしたから。バルサファンですけど、バレンシアもこよなく愛してるので、スペイン代表戦の中でかつてのバレンシアコンビのプレーが見られるのは本当に嬉しいです。
加えて現役バレンシア選手のアルバたんも入ったしね!
後は、なんでいつまでも呼んでるのかわかんないトーレス(←ひどすぎ)の代わりにソルダードとか呼んでくれればいいのに…って思ってるんですけどね。

前半ドン引きのイングランドに対して、スペインはほぼ45分間相手陣内に押し込む形で試合をすすめましたけど、あまり決定的な崩しはできないまま0-0で終了。
イングランドはルーニーや守りの要のテリーがいなかったし、ホントは得点してなきゃ行けないところですけど、まあテストマッチですしね。
相手が前に出てくると想定してのことか、前半、ブスケとシャビアロンソのダブルボランチ気味の若干守備的な布陣だったスペインですけど、相手がこんだけ引いて来るならブスケかアロンソどっちか一枚で良かったんじゃね?とか思います。

さて、前半はドン引きだったイングランドですけども、後半は立ち上がりからガンガン前に出てきました。ふむ。こういうところもカペッロらしいね。
テストマッチってことでスペインは大幅にメンバーを入れ替えた上に相手がガンガン前にボール運ぶイングランドサッカーをしてくるので、前半のようにはポゼッションできず。
そうこうしてるうちに後半開始わずか4分でCKからランパードに押し込まれてイングランドに先制点を奪われます。まあ、負けたことはわかってたのでそんなにがっかりもしませんでしたけど(笑)

つーか、ラモスとピケは見ててコワい(汗)
てか、ラモスのCBコワい(笑)
それに、右SBのアルベルアも超ビミョーな感じだったんで、やっぱCBはピケ、プジョルコンビで行って、ラモスはSBに置いときたいですね。

後半途中でブスケに変えてトーレスを入れたデルボスケさんですけども、むしろイングランドが前がかりになった後半こそブスケ、アロンソのダブルボランチが必要だったんじゃねーの?とか思います。
トーレス入れたってさー、サイドからクロス入れてもイングランドのデカ守備陣に跳ね返されるだけだし、かといってスペインサッカーのような狭いスペースの中で足下にボール入れるような崩しだとトーレス全然役立たねーもん(←ひどすぎ)
流れを変えたいという意味でならジョレンテの方がいいんじゃないかなー。
当たり強いしポストもうまいし。
まあ、相手がイングランドってことでプレミアでやってるトーレス入れたかったのかもしんないけど。
トーレスは波がありすぎるし、スペインサッカー特有の前線からのモーレツ守備ができないし、個人的にはバレンシアのソルダードとか呼んで欲しいです。
それか、大型FWのつもりで呼ぶならジョレンテとネグレドで良くね?

って、あんまりトーレス批判するとトーレスLOVEな女子たちに怒られそうなのでここら辺でやめときますけども(←もう十分過ぎるくらい言ってる)

テストマッチってことで後半はトーレスの他、セスク、カソルラ、マタ、プジョル、レイナなどがピッチに入りましたけど、前半のメンバーに比べるとやはりかなり見劣りする感じですね。
セスクはやっぱりチャビの代役はできないな…とあらためて思いました。
チャビ的な役割の人の一個前に置いた方がセスクの良さが出るんだよなぁ。
今のアーセナルで言えば、アルテタの一個前でセスク使ってやったらすっごい合ったんじゃないか…とか思います。

ウェンブリーは8万人以上のお客さんが入ったそうですけど、スペイン代表にもプレミアでプレーしてる(&してた)選手がたくさんいるので盛り上がったでしょうね。
結果は0-1でスペインが負けちゃいましたけど、試合後はあちこちで両チームの選手がハグしたり言葉を交わしていて和やかなムードで終わりました。

まあ、テストマッチなんてケガしなきゃいいんですよ(笑)
もっと言えば、テストマッチでは色んなこと試してみたり負けたりする方が課題が見えてきて良いんだと思います。要は大事な試合で負けなきゃいいのです。
そしてあたしは、試合の中でチャビやイニエスタの、ともすれば瞬きしてるうちに見逃しちゃいそうな神プレーが見られればそれでいいのです(笑)
この試合の中では、前半チャビが背中に敵を背負ってるにも関わらず、後ろからのボールを受けるときにターンしながら背中の相手を交わして前向いた一瞬のプレーにハートをわしづかみにされました(笑)
あんなプレー生で見たらマジ失神します(笑)
あああああーーーー、CWCが楽しみだ!!(三位決定戦と決勝を観戦予定)

でもCWCの前にクラシコ(12/11)という大一番がありますけどね。
もちろん勝って欲しいですけど、ケガで来日できない!なんて選手が出ないようにしてほしいです。
せっかく初めての生バルサなのに、メッシとかセスクとかチャビとイニとか、見たい選手の誰か一人でもいなかったら悲しすぎる。
てか、そんなビッグゲームの翌週にはるばる日本までやってきてCWCとか、ハードスケジュールすぎますね(汗)
しかもCWC決勝から中2日でCLロスピタレ戦が入ってるし(汗)

リーグ戦もそろそろ折り返しで疲れもたまってくる頃でしょうから、ホントにくれぐれもケガだけはしないように気をつけてほしいです。


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

