PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第24節バルサvsバレンシア】私がモヤモヤしてる理由

今朝行われたリーガ第24節バルサvsバレンシアは、5-1でバルサの圧勝でした。
しかしながら、なんつーかすっきりしない月曜の朝なのであります。
バルサが勝ったのに全然楽しくないのであります。

それはまあ、ボコされた相手が2番目に好きなバレンシアであるというのもあります。
前半にピアッティたんのゴールでバレンシアが先制した時には、「うひょ!こりゃ面白い試合になるぞ!!」ってワクワクしたんですけどね。

バルサもバレンシアも好きだけど、ここまでの成績が表してる通り、やはりバルサの方がバレンシアより強いと思うのよね。
でも、そのときのチームのコンディションとか運とかあるいは戦術とかで、その実力差を縮めたり覆したりできると思うんですよ。そういう意味では、例えカンプノウでもバレンシアにだって十分勝算はあると思ってたし、個人的にはリーガの2位と3位の対戦と言う好カードなので、派手な打ち合いになったら面白いなーと思ってたわけです。

それが、終わってみれば5-1というバルサの大勝。
ここんとこ不調と言われてたメッシがなななんと4得点ですよ(汗)
実際、メッシのドリブルめちゃめちゃキレてたもんね。
それに、久しぶりに試合中にメッシの笑顔を見た気がします。
ゴール前のイニエスタくんとの細かいパス交換も圧巻だった。
バレンシアの守備陣が翻弄されてボロボロになってく姿は悲しくもあったけど(汗)
特にラミ(涙)
頑張ってたけど、頑張れば頑張るほどから回ってたよ、お前…(ひどい
それと、ティノたんが今日は良くなかった。中盤で簡単にボール取られ過ぎ(>_<)

でもそれ以上にショックだったのはバネガたんのケガ(号泣)
なんでバネガたん出てねーんだ?と思ってたら、なんと「自分の車に轢かれて骨折して今シーズン終了のお知らせ」…だそうです(大号泣)
ネットでちら見した情報によると、ガソリンスタンドで給油中、サイドブレーキ引き忘れた自分の車に轢かれたらしい(汗)なんてお茶目な子!(←違う!!)今シーズンもうバネガたんが見られないなんてお母さん生きる張り合いがないよ!!(えー)

そんなわけで、バネガたんのニュースがショック過ぎて気分が晴れないというのもあるんですが、実は他にも理由があるのです(って、そんな大した理由じゃないけど)←えー

とりあえず、そんな今節の両チームのスタメンは以下のとおり。

●バルサ
GKバルデス、DFモントーヤ、ピケ、プジョル、アビダル、MFブスケツ、イニエスタ(86min→チャビ)、セスク(77min→チアゴ)、FWペドロ(68min→テージョ)、メッシ、サンチェス

SUB:ピント、チャビ、チアゴ、テージョ、アドリアーノ、クエンカ、バルトラ

●バレンシア
GKジエゴ・アウベス、DFミゲル(25min→リカルド・コスタ)、ラミ、ビクトル・ルイス、マテュー、MFアルベルダ、ティノ(83min→トパル)、フェグリ、ピアッティ(66min→ジョルディ・アルバ)、ジョナス、FWソルダード

SUB:グアイタ、トパル、リカルド・コスタ、ジョルディ・アルバ、アドゥリス、パブロ、ベルナト


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています



ここにも良く書いてるんですけど、バルサが一方的に圧勝するような、シュートがバカスカ決まるような試合があんまり好きじゃないのです。
例えば5得点で勝つにしても、相手も4得点とかしてて接戦を制して勝つなら試合として楽しめるんですけど、今日のような5-1とか5-0とかで勝つ試合を見るとなんかしらけてしまう。

その理由が判明しました(笑)

昨日、自分のママさんサッカーのカップ戦がありまして、うちのチームは準決勝を3-0で勝利したんですけども、決勝は0-4で破れて結局準優勝に終わりました。
この決勝の相手というのは、ママさんリーグの中でもダントツに強い、なでしこリーグで例えればINACのような、リーガで例えればバルサ(←いや個人的には敵だからマドリーと言いたいけど)のようなチームでして、何度試合をやっても私たちはコテンパンにボコされるのです。昨シーズンのリーグ戦での対戦は0-8とズタボロだったしね(T_T)

昨日の決勝の試合でも、私はFWでフル出場したのに1本のシュートも打てずに終わりました。このチームと試合をやるとき、私は何一つとしてやりたいことができなくて、試合中いつも、モヤモヤするし苦しいし悲しいし「なんでこんなに辛い思いしてまで私はサッカーやってるのか…」って思う。

バルサが大量得点で圧勝してるとき、多分、プレーヤーとしてのこういう思いがよみがえって来て苦々しい気持ちになるんだと思う。サッカー観戦ファンとしての自分とプレーヤーとしての自分が交錯するのです。
というか、バルサがうんぬんではなく、基本的にサッカーは見るのとやるのどちらの方がより好きか?と問われれば、一も二もなく「やる方!!」なので、バルササッカーのファンとして試合を見ていながらも、試合を見てるうちにプレーヤーとしての自分の感情も入り交じって来ちゃうんだろうなと思うんですよね。特に大敗してるチームに対して(笑)

今日も多分、そんな感じです。
…ってコレ、おそらく私以外の人にはわからない感情でしょうけど(笑)
バルサ好きなのにバルサが大勝するとモヤモヤするって、全然意味わかんないっすよね(笑)自分でも意味わかりません(笑)

ただ、バルサは週中にCLレバークーゼン戦がありましたけど、バレンシアもELストーク戦があって、しかもバレンシアの方が1日遅かったので中2日とコンディション的に厳しかったんですよね。
カンプノウでバルサと試合するのに中2日はマジ厳しいっすよ。
準決勝から中1時間でママさんリーグの王者との決勝に挑まなきゃいけなかった昨日のうちのチームくらい厳しいっすよ。あはは(涙)てなわけで、今日のバレンシアと昨日の自分たちがだぶって見えて、何か、昨日の試合で負った心の傷をバルサにえぐられてるような気分なったゴトーなのです。あははは(号泣)

しかしながら、バルサが久しぶりに調子良さそうだったのは実に良きことです。
ここんとこなんかぴりっとしない、選手たちもあまり楽しそうじゃない試合が多かったし、リーガ3位のバレンシアに快勝できたことは大きな自信になるでしょう。
メッシも4得点して、得点ランクで首位のクリロナにあと1得点のところまで追いつけたし、ここからまたグッとチームの調子が上がってくると良いなと思う。
個人的にはもうリーガ優勝はムリだろうと思うけど、クラシコでは絶対にマドリーに勝って欲しいのと、CLで優勝してまたぜひ日本に来てほしいです。

てなわけで、今回はいつもとちょっと違う心情で観戦したので、試合内容に関してはあんまりよく覚えてません(えー)
ただただ、走らされて体力消耗して崩壊して行くバレンシアが自分たちのチームとかぶって心が痛かった。
バルサが昨日優勝した相手チームに見えて、「くっそーーーー!!!!!もっともっと練習していつかあのチームから点取ってやる!!」って思った(笑)

いつもバルサの試合を見るときは、彼らの「勝者のメンタリティ」というやつを少しでも自分も身につけたい。見習いたい。あやかりたい。って気持ちで見てる。だけど今日の試合は、完全に敗者のメンタリティで見てたと思う。あはは(泣)
負けた試合をいつまでも引きずってウジウジしてたら一生勝者のメンタリティなんて身に付かないんだけどね。ええ、わかってるんですけどね(-_-;)
つーか、バネガたんがへんてこりんなケガせず、バルサ相手に接戦の良い試合を見せてくれたらきっと私の心の傷も癒えたのに。バネガたんのせいだ!!(ええー

というわけで、モヤモヤの理由はバネガたんのせいということで確定です(←ひどい


バレンシアは4位のビルバオ、5位のエスパニョールとまだ7ポイント差がありますけども、バネガたんが今季絶望となるとちょっと心配です。ビルバオ調子良いしなー(汗)
なんとか3位のままフィニッシュしてもらいたい。
最低でもCL圏内の4位は確保しないとエメリんの立場も危うくなるしなー(汗)
とは言っても、次節バレンシアはセビージャと対戦とハードな試合が続きます(汗)

で、バルサですけど、バルサはもうCLだけに集中してくらさい(笑)
リーガはクラシコさえ負けなかったらもうそれでいいです(えー
そんなバルサはアウェイでアトレティコと対戦です。

とりあえず、次節までには私の心の傷も回復するようにリハビリして行きたいと思います(´・_・`)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

