PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CL準々決勝2nd legバルサvsミラン】バルサベスト4進出!

欧州チャンピオンズリーグもいよいよ終盤。
昨日、今日で準決勝に進む4チームが決まりましたよ。

ミランに勝ったバルサはベンフィカに勝ったチェルシーと、マルセイユに勝ったバイエルンはアポエルをくだしたマドリーと準決勝で対決することになりました。

ちなみに準決勝の日程は以下の通り。

●バイエルン vs マドリー
1st leg バイエルンホーム 4/18
2nd legマドリーホーム 4/26

●バルサ vs チェルシー
1st leg チェルシーホーム 4/19
2nd leg バルサホーム 4/25

決勝の地アリアンツアレーナでのクラシコの可能性が高くなってきましたね。
もちろん、マドリーと対戦するバイエルンにしてみれば何が何でも決勝に進出して自チームのホームスタジアムでビッグイヤーを掲げたいでしょうけどね。
でもまあ、マドリーが決勝進出決めるでしょうね(バイエルンファンの方さーせん)

しかし、CL決勝クラシコでマドリー制してバルサ優勝!!とか胸熱すぎる!
チケットあれば見に行くのになー(ってムリ)

ちなみにファイナルは日本時間5/20(日)の朝3:45キックオフですよ、奥さん!

さて、準々決勝バルサvsミラン2nd legの感想をさくっと書いときます。
その前に、今節のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ(75min→アドリアーノ)、マスチェラーノ、プジョル、MFブスケツ、チャビ(63min→チアゴ)、イニエスタ、FWクエンカ、メッシ、セスク(78min→ケイタ)
SUB:チアゴ、ケイタ、アドリアーノ、サンチェス、ピント、ペドロ、テージョ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加してません(してます!してます!)



カンプノウでなら負けないだろうと思う一方で、アウェイでの1st legを0-0と引き分けてることからミランに先制されてその後引きこもられたらヤバいなぁという危機感がちょっぴりありました。
前節バルサはアウェイゴールを取れなかったので、ミランは今節引き分けでも勝ち進めるけどバルサは何がなんでも勝たないといけない。アウェイゴール方式ってこういうところがイヤですよね。
1-0でリードしてても相手に追いつかれただけで「引き分け」じゃなくいきなり「負け」になってしまう。
そして万が一追加点取られて1-2になったりしたら、ホーム側のチームは2点取らなきゃいけなくなって窮地に立たされる訳です。
そういう意味でもアウェイゴールってほんと大事。

とはいえね、リーグ戦でバルサが簡単に勝ってしまう試合に若干飽きてた(←贅沢な悩みですが)私にとっては、こういうドキドキ感も悪くない訳ですよ(笑)サッカーの試合ってヒヤヒヤドキドキする時間帯もないと刺激が足りないじゃないすか(笑)

1st legでは0-0の引き分けってことで、どっちのチームも点取らなきゃ勝てない訳ですから、カンプノウとはいえミランも最初からガンガン前に出てくるだろう…って思ってたんですけど、序盤は思ってたほど攻撃的な入り方でもなかったですね。
まあ、相手のホームだしとりあえず様子見って感じの慎重な入り方だったんでしょうけど。

ちなみにこの試合は私はLIVEで見ませんでした。
ラッキーなことに仕事が休みの日だったので、早起きせずに午前中ゆっくり起きて録画観戦したんですけど、2本のPKとミランに対して7枚のイエローが出たという結果から見て生観戦しなくて良かったかもです(笑)
いやぁ、こういう熱い試合をやってるときのTwitterのタイムラインってかなり過激なんでね(汗)私はバルサやバレンシアサポさんだけでなく、色んなチームのサポさんをフォローしてるので、試合相手によってはTL上で乱闘ちっくな言葉の投げ合いがあったりするんですよね(汗)そういうのあんまり好きくないので、生観戦中はtwitter見ないことにしてるんです(笑)

案の定、2本目のPKでのブスケがTwitter上で相当批難されてたみたいですけど。
まあ確かにこの場面に関しては「PK取る必要あるかなぁ…」と思いましたけどね(審判目線で言えば)
ピンポイントでブスケにボールが入った訳じゃないですし、その前からつかみ合ったりしてたわけですから。

でもまあ、1本目のPKにしろ2本目のコレにしろ、バルサがエリア内まで攻め込んでるからこそこういうことも起こる訳なんで、審判のジャッジに文句付ける前にエリアに侵入させるなよって話なんですけどね。

ただやっぱり、こういう試合でPKで勝敗が決まるというのは、負けたチームだけでなく勝ったチームにとってもあんまりスッキリしないですよね。相手にしてみれば「あの主審じゃなかったらPKじゃなかったかもしれない…」という思いが残る。
なので、イニエスタのゴールがあってホント良かったと思います。
メッシのPK2本で終了だと後々までわだかまりがのこりそうだし(^_^;)
それでなくても「バルサは審判から贔屓されてる」とか言うアンチバルセロニスタは多いですから。
だからホントは、3本とも流れから点を取って快勝してくれるのが一番良かったんですけど、これくらいの厳しい試合ともなるとそう簡単にはいきませんね。

てか、こういうビッグゲームになると、試合そのものよりこういうピッチ外での色んなことが気になるからそれはそれでめんどくさいです(笑)

試合内容については、リーガ前節のビルバオ戦にくらべると中盤の選手間の距離が近くてパスがよく回ってたし、悪くはなかったと思う。後半になるとネスタやアンブロジーニらミランの選手たちはあのパス回しに翻弄されてイライラしてたしね。
とは言っても相変わらずミランの守備は堅かったですけど、サンシーロの時より良い形で崩せてたと思います。
ミランのアッビアーティは良いGKですね。あれアッビアーティじゃなかったら入ってたんじゃね?って思わせるような好セーブが何度となくありました。

それから、今節もやはりマスチェラーノを讃えるべきだと思う。
体格差がありながらズラタンをよく押さえてたし、クリーンなタックルでキレイにボールを奪う場面ではマスチェにハートをわしづかみにされてました(は?
イニエスタくんといいマスチェといい、黙々と良いプレーするハゲに弱いんだよねぇ(←褒めてんのかけなしてんのか)

2度目のPKのブスケに対して「サッカー選手じゃなくて俳優だ!」と批判が集中してるみたいですけど、彼は最近ちょっと大人になったと思うんですよ。
以前は確かに「それくらいで倒れるんじゃねーよっ!!」ってバルサファンの私ですらイライラしてたんですけども、最近は「そこ踏ん張ろ!」ってところで倒れずプレー出来るようになってきてたんです。
だから私はあれは演技じゃないと思う。だってアイツの演技はもっと大根だからね(←かばってんのかけなしてんのか)

しかしズラタンは相変わらずコワいですね。
度肝を抜かれるような場面とかはなかったですけど、ズラにボールが入るとなんか起きそうでヒヤヒヤしました。
あの体格はホントにすごい武器だよなぁ。
そんなズラは試合後また何かブツブツ文句言ってたみたいで、体はでかいけど相変わらず心は小さいのね…とか思いました(ひどい)

てなわけで、とりあえず準決勝に進出決まってホッとしましたよ。

そんな準決勝での対戦相手のチェルシーとは08/09シーズンのCL準決勝でも対戦し、このときは1-1ながらアウェイゴール差でバルサが勝ち抜けるという僅差の戦いだった上、試合後ジャッジングが物議をかもして後味の悪い試合になりましたから、今回はすっきり快勝して決勝に勝ち進んで欲しいです。



さてさて、CLの後はELですよ。
むしろ心配なのはこっちですよ。
明日の朝、EL準々決勝バレンシアvsAZの2nd legが行われます。
バレンシアはアウェイで1-2で負けてますから、今節1-0以上で勝たなければいけません。しかしながら、ここんとこめちゃくちゃ調子が悪いんです(>_<)
ずっと3位をキープしてたリーガでも、3連敗して下に一気に追いつかれ、このままだとCL圏内(4位以内)どころかEL圏内(6位以内)も危ないかもしれません(汗)


てなわけで…

大地よ 海よ そして生きているすべての みんな………

このオラ(←バレンシア)に ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ!!!




はい、コレわかった人挙手!(え?)


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。