PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

欧州サッカー終了で…

はい、めちゃめちゃ久しぶりに更新しております。
ここしばらくはこのブログの存在自体を忘れていたというか忘れたふりをしていたというかなんというか…。

私は欧州サッカーではリーガ・エスパニョーラが一番好きなんですけども、バルサとマドリーの2強状態のせいでいつも割と早い時期に優勝するチームが決まっちゃって、残りの何節かは消化試合になっちゃうところが毎年ちょっと残念に思います。
選手たちはそんなことないのかもしれないけど、消化試合って思うと私自身のテンションが上がらなくてシーズン終盤はいっつも試合見る気がなくなっちゃうんですよねぇ。

バルサが優勝した年ならまだしも、今年はご存知のとおりライバルのレアル・マドリーが優勝しまして、しかも結構早い段階で「こりゃあ今年はバルサは優勝できないなー」と思ってたもんですから、なんか最後の方はメッシがゴラッソ決めても全然ワクワクもしなかったというグダグダぶりでした(えー)
ペップの退団もあって、最後の方はなんかさみしい終わり方になっちゃったしな~。
面白いサッカーを見せてくれたペップには感謝してるし、またいつかバルサに戻って来て欲しいなと思ってますけどね。

そんなリーガに比べると、プレミアは最後まで盛り上がってましたね。
最終節まで僅差で争ってたユナイテッドとシティがほぼ同時刻に試合をやって、先に勝ったユナイテッドが優勝かと思いきや、ロスタイムで逆転したシティが優勝!!というドラマチックな結末。
こういうのをリーガでも見たかったなーとか思う訳です。

ここでもよく書いてますけど、「バカ試合」というのがあまり好きではなくて、例えば4-3みたいなお互いがバンバン点取り合う試合なら良いんですけど、バルサとかマドリーの試合にありがちな、相手のチームの心が折れて一方が大量得点するような試合が好きじゃないんですよね。
多分、「ゴールシーン」とかが好きで試合を見てるんじゃないんだろうなーと思うのです(←自分がね)

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています?(←疑問系)



ここ数年で自分自身のサッカーの試合の見方、楽しみ方が変わって来ているのも感じます。バルサの試合を初めて見たときは、ただただメッシやチャビやイニエスタの神業やバルサの高速パス回しに夢中になって相手のチームなんか全然見ていなかったし、むしろ当時はバルサが一方的に点取るバカ試合が楽しかった。
でも今は、バルサに対して相手がどんな戦術を取ってくるかとか、スコアが動いた後両チームの監督がどういう手を打ってくるかとか考えながら見るのが好きだし、何より、自分の好きなバルサが窮地に追い込まれるような試合が好きなのです(笑)
より難しい相手をバルサがどうやって崩すのか…というのが、バルサの試合を見てて今一番自分が楽しいと思えるポイントなんだと思う。

そしてサッカーにハマったばかりのころはバルサの選手以外全然目に入らなかったのが、ここ最近は対戦した相手チームの選手にもよく目がいくようになって、色々なチームに自分好みのプレーをするお気に入り選手ができました。このおかげでバルサの試合を見る楽しみが以前より増したと思う。
試合の中でバルサの選手がマッチアップしてる相手選手を全然知らないより知ってた方が数倍面白いしね。

そういう風に見るようになったおかげでバルサに加えてどんどん愛着がわいてるのがバレンシアです。
バレンシアのサッカー自体が最初に見たときからすごく自分好みだったけど、バレンシアには自分好みのプレースタイルの選手が多い。そんなバレンシアの指揮をとってたウナイ・エメリが今季を限りに退団してしまったのがすごく残念ですけど、引き続き来季もバレンシアには注目していきたいですね。
とりあえず、バレンシアは今季3位で終了できたので良かったです。

てなわけで、リーガは終了しましたけど、バルサは5/26(土)に国王杯決勝を控えています。ビルバオがEL決勝でアトレティコに破れているし、国王杯は全力で取りに来るんじゃないか?と予想して、この試合はワクワクしています(笑)
国王杯決勝は5/26(土)午前4:45からWOWOWで生中継されます。

5/20には欧州CL決勝チェルシーvsバイエルンもありますけども、これはまあ、見るかもしれないし見ないかもしれないしって感じです(えー)
それよりも今季はユーロ2012があるので、ユーロ始まったらまた気合い入れてサッカー見る予定です(笑)
もちろん私はスペイン推しですよ(笑)
スペインはグループCで、イタリア、アイルランド、クロアチアとグループリーグを戦います。初戦はいきなりイタリア戦で、6/10(日)深夜1:00からWOWOWにて放送されます。
他、全試合の日程はこちら

ユーロ2008はスペインが優勝してますけど、スペインのサッカー=バルサのサッカーみたいなところが大きいので、今季バルサがリーガ穫れなかったという点で若干の不安を感じます。

ともあれ、ユーロ開幕まであと22日!
欧州サッカークラスタ特有のシーズン終了後の燃え尽き症候群になりかかってる(というかなってる)ので、復活を目指してユーロで無理矢理(←え?)盛り上がって行こうと思います。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

