PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EURO2012】いよいよノックアウトラウンド突入!!

寝不足に悩まされるEUROファンの皆さん、こんにちわ!
グループステージを終了し、いよいよノックアウトラウンドに突入しましたが、皆さまのお体の方はいかがでしょうか?(笑)

かくいう私はすべて録画で見てるというへたれEUROファンなので、元気100倍アンパンマン!!なのであります(とか言いつつ夏風邪で寝込んでた)

そんなわけで(?)、グループステージ最終節の感想を書かないうちに準々決勝の第一試合が終わってしまいました!あはは!(えー

日本時間の本日早朝行われた準々決勝1試合目のチェコvsポルトガルは、CR7(←パチンコ台じゃないよクリロナだよ)のゴールが決勝点となって1-0でポルドガルが勝利をおさめた模様。
これものんきに夜録画で見ればいいやーとか思ってたんですけども、どうやら夕べは大雨でWOWOWが死んでたらしく、試合は全然録れてないようです。まじくっそ。
まあ、うまい具合にリピート見れたら見ます。

つーか、超今さらな話なんですけども、EUROしっかりチェックしてるつもりでいたのに、昨日になってノックアウトラウンドの試合の録画予約しててロシアが敗退してたこと初めて知り「ええええええーーーーーー!!」って目ん玉飛び出ました(押さえたけどなー)完全なる思い込みでロシアとチェコが勝ち抜けたものとばかり思ってたYO!ちぇけらっちょ!(は?

さて、ノリノリになってきたところで(?)過ぎたこと書くのも今さらアレなんですけども、せっかくなのでグループステージ最終節の感想をスペインの試合を中心にざっくり書いときます。

スペイン代表のスタメンは以下の通り。

GKバルデス、DFアルベロア、ピケ、ラモス、アルバ、MFブスケツ、シャビ・アロンソ、チャビ(89min→ネグレド)、シルバ(73min→セスク)、イニエスタ、FWトーレス(61min→ナバス)

SUB:バルデス、レイナ、アルビオル、ハビ・マルティネス、フアンフラン、ペドロ、セスク、ネグレド、マタ、ジョレンテ、カソルラ、ナバス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています。



クロアチアはモドリッチたんとセビージャのラキティッチくらいしかわかんないんですけども、今大会で圧倒的な存在感を示したのはマンジュキッチだと思います。
その名前のインパクトたるや!(え?そこ?)個人的には私のiPhoneで勝手に変換された「万寿吉」をそのまま採用して勝手に彼の和名とさせていただきました(え?
いや、名前だけじゃなくてプレーでもなかなか存在感ありましたよね。
ヴォルフスブルグの選手ってことでべーはせキャプテンのチームメイトらしいですけども、体の大きいFWで当たり強いし動きも機敏で良いストライカーですよね。

スペイン戦が終わった後、多分マンジュキッチだと思うんですけど、スタンドのクロアチアサポに向かって着てたユニを脱いで投げ入れてたんですけど、ハゲのおやじが2人で同時にキャッチしててどちらも1歩も引かずに奪い合ってたのが今でもものすごく気になってます(えー
あれ結局どっちのモノになったんだろうなー(超どうでもいい)

今大会はどうもデルボスケの采配にしっくりこない感があって(個人的にね)、この試合でもトーレスが先発なのがそもそも気に入らなかったし(←単にトーレス嫌いなだけじゃん)、途中、トーレス下げたのはいいけど入れたのがナバスたんってのも「は?」って感じでした。

ナバスたん入れてシルバが中央に入ってたけども、シルバ中央で使いたいならナバスたんじゃなくね?セスクじゃね?って思ってたら10分後くらいにセスク入れて来て、ナバスたんが中のちびっ子たちに向かってクロス入れても全部跳ね返されてるの見て「ジョレンテかネグレドじゃね?」って思ってたら最後にネグレド入れて来たりして、デルボスケさん寝ぼけてんのかよ…とか思いました(暴言)
何がしたいのかわかんないんだよなー。

そんなこんなで今回も例のごとくポゼッションはしてるのにゴールは割れない状況が88分まで続き、試合終了間際にやっとナバスたんがゴール決めて1-0で辛勝したわけなんですけど、この試合のスペインはパスミス多いし運動量少ないしホント調子悪くて、途中で「これ負けるんじゃないの?」って思いましたね。
なんてったって、この試合の中で一番魂に響いたプレーはナバスたんのゴールじゃなくて、モドリッチたんのアウトであげたすばらしいクロスですもん。
あれにはしびれた!!モドリッチのプレースタイルってロシツキに似てるから好きなんですよね。軽やかなドリとかアウトで出すスルーパスとか、遠目に見るとロシたんそっくりですよね。
近くで見るとハリー・ポッターのロンにそっくりだけどね(え?

てなわけで、グループCはスペインが1位抜け。アイルランドに2-0で勝ったイタリアが2位で本戦に進みました。

基本的には私の本命スペインのいるグループCと、勝ち抜ければ準々決勝の対戦相手となるグループDを中心に見てたので、グループA、グループBは流してみてた感じなんですけど、まさかオランダが全敗で敗退するとは思ってませんでしたね。
あんなに有名な選手がいっぱいいるのにね。

でも、オランダみたいに色んなチームで10番背負ってる選手が集まるとかえってまとまるものもまとまらないのかもしれません。
グループDの最終節でイングランドと対戦したウクライナなんて、シェフチェンコ以外ほとんど知らない選手だったんですけども、ほとんどがシャフタールとディナモ・キエフの選手だったせいか、チーム全体がまとまっててすごく面白いサッカーをしてたと思う。

2試合の出場停止を終えてピッチに戻って来たルーニーに得点されて1-0で負け、予選敗退となりましたけど、ウクライナのサッカーはもっと見たいと思わせるくらい面白かった。この試合ではウクライナのゴールが幻となった誤審があったんじゃないか…ということで話題になってましたけども、確かにボールはラインを割ってゴールインしてたように見えましたけど、そもそもその前のクロス入れた時点でオフサイドだったと思うのでしょうがないかなーと思いますね。
てなわけで、グループDはイングランドが1位、フランスが2位で準々決勝に進みました。

準々決勝でスペインと対戦することとなったそのフランスですけど、グループリーグ最終節のスウェーデン戦ではズラタンとラーションにゴール決められて0-2で負けています。

ズラタンの豪快なボレーシュートは圧巻でしたね。
相変わらずの当たり強さとあのシュート力はやっぱりすごかった。
しかし、この試合のフランス見たらスペイン楽勝じゃね?って思っちゃうくらいフランスひどかったですね(汗)バレンシアのラミたんがもうホントご迷惑おかけしております…ってお母さん謝りたくなったよ(お母さん?

まあ、こういう敗戦したことで次は良い試合をしようと気持ちを切り替えてくると思うので油断はできませんが。スペインは予選ではまだあまり本調子なように見えなかったので、ここからちょっと本気のスペインを見せて欲しいです。

そういえば、どこのチームとやるときもガッチガチのマークされて大変そうなイニエスタくんの、試合中のこんな画像が話題になってます(笑)

スペイン語勉強中にも関わらず記事はなんて書いてあるか全然わかんないんですけど(えー)、多分「これマジキャプテン翼じゃね?」とか書いてあるんだと思います(超テキトー

イタリア戦のこの画像に関しては「さすがにこれはコラ(合成)だろ」とかTwitterで話題になってましたけども、バルサの試合とかスペインの試合とかよく見てる人はわかると思いますけど、イニエスタくんがボール持つと大抵いつもこんな感じですよね(笑)
だってこのくらいしないとイニエスタくんからボール奪いえないんだもんね。

てなわけで、残りのスペイン戦ではイニエスタくんのキャプテン翼っぷりに注目して見てみてください(笑)

残りの準々決勝の日程は以下の通り。

6/23(土) 朝3:45~ ドイツ vs ギリシャ
6/24(日) 朝3:45~ スペイン vs フランス
6/25(月) 朝3:45~ イングランド vs イタリア

スペインはフランスに勝てば準決勝でポルトガルと対戦となりますが、私の予想としては決勝はスペインvsドイツと前回EURO決勝と同じ顔合わせになるんじゃないか…と読んでおります。
そして、前回トーレスたんが決勝ゴール決めてスペインが優勝してることから、デルボスケ氏は間違いなくトーレスたんに願掛けしてスタメン起用してくるんじゃないか…と踏んでおります。
まあ、今回もトーレスたんが決勝ゴール決めてスペインが優勝したらトーレスたんを認めてやんよ(何様だ

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。