PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ第1節マドリーvsバレンシア】ペジェグリーノバレンシア始動!

お久しぶりの更新です。こんにちは、ゴトーです。
生きてました( ´ ▽ ` )ノ

このブログを完全放置していた間もちゃんとサッカー見てました。
Jリーグはもちろん、オリンピックもそこそこ見てましたし(そこそこ?)、先週は、静岡で毎年行われているSBS国際ユースサッカー大会の初日と2日目を見に行きました。

欧州のシーズンオフ中もオリンピックの試合のマッチレポでも書こうかと思ってたんですけども、スペインがあっさり日本に負けた上にまさかの予選敗退したのですっかり折れました(あはは(汗)

もちろん、Jリーグはシーズン中なのでエスパルスの応援には全力を注いでましたよ、ええ。ただね、今やもうバルサやバレンシアよりも一番深い愛情を注いでるエスパルスに関しては、親バカ並みに愛情が深過ぎてまともなマッチレポが書けないんですよね(えー
エスパルスのマッチレポを書こうとすると、「他人が読んだら痛いだけの親ばか日記」みたくなっちゃうんですよ、ええ。

てなわけで、今年もゆるマッチレポは欧州サッカー限定で行こうかと思っている次第でございます。

さて、待ちに待ったリーガ12/13シーズンの最初の試合はバレンシアvsマドリーといういきなりのビッグカード。つーか、いきなりコレかよ(汗)

愛しのバネガたんは、まだ自分の車に轢かれたと言うあのへんてこりんなケガから復帰してないのに(練習には出てる模様)しかも彼はなぜか車に関する災難続きで、愛車のフェラーリぼうぼう燃えてたしな(←バネガたんは無事でしたけど)

カナレスたんもこの試合には欠場してたけど、昨シーズン最後に結構でかいケガしてたからそれがまだ完治してないんでしょうか?
そういえばカナレスたんはマドリーからのレンタルだったけど完全移籍したんですね。

バルサに取られたアルバの代わりにSBに入ってたのはマテューでした。
個人的にはいまだにアルバのバルサ移籍には複雑な思いを抱えてます。
数年前に読んだアルバのインタ記事で本人が「体が小さくてバルサに見捨てられたぼくを拾ってくれたのがバレンシアだった。バレンシアのために尽くしたい。」と語っていたのに結局バルサに行くのかよ…っていうね。
バルサもバルサで「おかえりアルバ!」とか言っちゃってるけど、一度追い出した子に「おかえり!」とかね。

とかなんとかモヤモヤしつつ、やっぱりバルサも見るんですけどね(笑)
バルサのサッカー自体は好きなんですけど、エスパルスやバレンシアのように主力を引き抜かれる側のクラブと、バルサのように主力を引き抜く側のクラブ両方を見てると、色々と思うことがあるわけです。

まあ、それはさておき、この試合の感想をさくっと書いときます。
とりあえず、バレンシアのスタメンは以下の通り。

GKジエゴ・アウベス、DFジョアン・ペレイラ、リカルド・コスタ、ビクトル.ルイス、マテュー、MFガゴ、ティノ、グアルダード(66min→ピアッティ)、ジョナス、フェグリ(81min→バルデス)、FWソルダード(70min→パレホ)

SUB:フェリペ・ラモス、ラミ、パレホ、ピアッティ、アルベルダ、バラガン、バルデス

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
放置してたのですっごい順位さがってたー(笑)



ファーストマッチはベルナベウに乗り込んでのアウェイ戦となったわけなんですが、バレンシアのアウェイユニが青かったのでなんか新鮮でした。チェルシーみたいだけど。

バレンシアの監督は今季からマウリシオ・ペジェグリーノ氏が務めています。
私の大好きだったエメリたんが見れないのはホントにホントにさみしいんですが、ペジェグリーノ氏はそこそこイケメンなのでまあ目の保養にはなりそうです(は?

しかし、マドリーが補強らしい補強もせず、この第1節もほぼ昨シーズンと同じ顔ぶれで来ているのには非常に脅威を感じます。
ここ数年のマドリーって選手の入れ替わりが激しくてチームがまとまらないというイメージだったので、昨シーズン優勝したチームで今季も引き続きやるとなると、ますますチームがまとまりそうでコワい(汗)
元々一流の選手ばかり揃ってるわけだから、コンビネーションとかチームワークとかがさらに良くなってしまうとますますコワいチームになりそうな気がします。

バレンシアは今季加入したグアルダードとガゴ、右SBのジョアン・ペレイラがスタメン出場、他、UDラスパルマスからFWジョナタン・ビエラ、ルビンカザンからFWアエド・バルデスが新加入しています。バルデスは10/11シーズンにエルクレスにいたパラグアイの選手です。新加入FWの2人はこれまでのバレンシアっぽくないワイルドな感じですよね(見た目がね)
個人的にはバネガたんやピアッティたんやカナレスたんなど、かわいい系バレンシア希望なんですけども(は?

ガゴは昨シーズンはローマに期限付き移籍で出されてましたけど、バレンシアユニを着て古巣のホームベルナベウに立ったわけですね。
マドリーユニ着てた頃は応援してなかったけど、バレンシアの一員となったからには全力で応援します(笑)

今シーズン最初のゲームってことで前置きが長くなりましたけども、試合の方は、前半早々にイグアインにこれでもかってくらいのシュートの雨を浴びせられてマドリーに先制されます。
まあ、アウェイとはいえ、バレンシアがひいて守るようなことはしないでしょうから、攻守の入れ替わりの激しい試合になるとは思ってましたけども、昨シーズンからメンツの変わってないマドリーの方がやっぱり息は合ってる感じですね。つーか、そりゃ合ってるよね。

バレンシアは監督変わってサッカーのスタイルが変わったかといえば、それほど変わってないような気もするし、でも若干ロングボールの放り込みが多かったような気もします。まあ、相手がマドリーじゃやりたいサッカーもなかなかできなかったでしょうけど。

新加入選手も多いし監督も変わったばかりのバレンシアはかなり不利なんじゃないかと思いましたけど、それでも1失点のまま前半終盤まで持ちこたえ、前半41分にティノたんのFKをジョナスがヘディングで押し込んで同点においつきます。
これジョナスのヘディング高かったですね。
ラモスか誰かとペペとカシージャスがこれを防ぎに来ましたけど、ジョナスはその上から押し込んでました。
そのときにカシージャスはペペに激突され、かなりのダメージを受けた模様(汗)
相変わらずペペ怖ええ(笑)

後半も一進一退の攻防が続きましたが、後半10分過ぎのクイックリスタートからのティノの縦パスに抜け出したソルダードのゴールがオフサイドで無効になったアレは、オフサイドじゃないんじゃね?とか思いました。これでもかってくらいにリプレイ流してたしね(笑)
ああいうリプレイって放送してる人の意図を感じるよね。「コレ見て!オフサイドじゃなくね?」みたいな(笑)ああいうリプレイってJリーグにはないんだよね。だから余計にすっきりしないんだよ。
リーガの中継ってこういう誤審の疑いがあるようなリプレイに加えて、流れの中のすばらしいプレーとかもリプレイしてくれるからそういうところが良いと思う。

後半20分にグアルダードに代えてピアッティたんがピッチに入りますけども、ホーム開幕戦を負けられないマドリーはベンゼマ、カジェホンなど攻撃的な選手を投入して一気に攻勢に出ます。
ここからの時間帯は厳しかった(汗)
マドリーに押し込まれてバレンシアはずるずると引き下がり、ボールを奪ってもなかなか前には送れず(汗)しかしながら、守護神ジエゴ・アウベスのファインセーブにも助けられ、なんとか失点せずに粘ります。
それにしても、ジエゴ・アウベスは今シーズンも渋くてかっこええ( ´ ▽ ` )

そして、後半ほとんどの時間帯を攻められながらもなんとかゴールを死守して、今シーズン最初の試合は1-1の引き分けで終了しました。ロスタイムにはやっとバレンシアが攻撃のチャンスをつかむ場面もあってちょっと欲も出ましたけども、アウェイで、しかもマドリー相手に勝ち点1ゲットできたのは「良いスタート」と言っても良いんじゃないでしょうか。
終わってみれば、休み明けで試合感がまだ戻ってない感じのうちにマドリーと当たったのは良かったかもしれません。
マドリーとしては「勝てる試合で勝ち点とりこぼした」って感じでしょうけどね。
マドリーはモドリッチたんを狙ってるらしいですけど、個人的にモドリッチたん好きなのでマドリーに行って欲しくないなぁ。

バレンシアは次節はデポルティーボを迎えてのホーム開幕戦、そしてなんと第3節では早々にバルサと対戦します。
何この厳しいスケジュール(汗)
アウェイカンプノウでの対戦とはいえ、アルバには好きなようにやらせたくないな(今バレンシア目線なので)

今シーズンはビジャレアルからカソルラたんがアーセナルに移籍したこともあって、アーセナルにも久しぶりにめっちゃ興味があるんですよね。開幕戦はなんかちょっとグダグダな感じでしたけど、その気になったらアーセナルのゆるレポもまた復活して行こうと思います。

みなさま、今シーズンもゆるゆるとおつき合いください。

バルサの第1節については追って更新します。


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。