PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーペルコパとリーガ第2節バルサvsオサスナ戦をざっくり

やーっとリーガが始まった!…と思ったら、リーグ戦の合間に早くもスーペルコパでクラシコが2試合!!という怒濤のスケジュールで、まったりブロガーの私にはハード過ぎます、ええ。

スーペルコパでバルサが優勝して新監督のティトが一つ目のタイトルをめでたく穫れたりしたら、そんな怒濤のスケジュールでもちょっと本気を出したんですけども、残念ながら今季一つ目のタイトルはマドリーに奪われたので、スーペルコパとリーグ戦第2節の3試合まとめてざっくり書いときます(超テキトー

でも「本気出す!」とか言っときながら、そもそもスーペルコパは1st legも2nd legも朝起きれなくて生で見てないんですけどね(てへ)つーか、昨シーズンとか、スーペルクラシコ、リーガクラシコ、コパデルレイクラシコとクラシコ大安売りだったので、本来のあのピリピリした、殺伐とした感じがちょっと薄れた感がある気がするのは私だけ?

ぶっちゃけスーペルコパなんて穫れなくてもそんなには気にしないです(個人的には)シーズン初めにタイトル穫って勢いに乗るってのもまあ大事ですけど、やっぱシーズン通して良い結果出して最後にタイトル穫る方が重みがある。
負け惜しみ入ってますけども何か?(えー

てなわけで(?)、スーペルコパの1st leg、2nd leg、リーガ第2節のオサスナ戦を全部まとめてまるっとさくっと書いとこうと思います(ちょ!!手抜きすぎる)

まずはスーペルコパ1st legのラインナップ。

GKバルデス、DFアウベス、ピケ、マスチェラーノ、アドリアーノ、MFチャビ(82min→セスク)、ブスケツ、イニエスタ、FWサンチェス(71min→テージョ)、メッシ、ペドロ(86min→アルバ)

SUB:ピント、セスク、プジョル、ビジャ、アルバ、セルジロベルト、テージョ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています



実は、スーペルコパ1st legの方が先だったのに、録画したまま忘れててリーガ第2節のオサスナ戦を先に見ました(えー)スーペルコパの方は朝起きれず生で見れなかった上に、ネットでうっかり結果も知ってしまったので、「まあ、後で見れば良いかー」って思ってそのままになってたわけです。

で、リーガのオサスナ戦見てバルサのグダグダっぷりにビックリしたわけですよ。
チャビがスーペルコパの後で先発から外れてたこともあってか、全然ボール回んないし全体的に人も全然動いてねーし…っていうね。
おまけにメッシは足下で受けたボールを後ろからあっさりかっさらわれるし、イニエスタくんもいつものようなキレがなくて超いまいち。
「なんじゃこりゃあああああああ」って思ったわけなんですが、その後にスーペルコパ見て納得。
はあ、この試合で気持ち入れ過ぎたのね、みんな。

カンプノウでのクラシコはやっぱ負けられないもんね。
オサスナ戦見た後だと余計に、選手の本気度が全然違うなと思いました。
クラシコだと選手一人一人の感覚も研ぎすまされてる感じする。
オサスナ戦で見たみたいな、後ろから来た相手にボール奪われる…なんて場面はクラシコではなかったもんね。
さすがにああいうプレッシャーの大きい試合をした後だと、オサスナ戦みたいにグダグダになってしまうんだろーか?

ちなみに試合の方は、バルサがボール支配して押し込むも、マドリーがボール奪った瞬間カウンター!みたいないつもの流れで一進一退の攻防が続いたものの、前半は0-0で終了。マドリーは前半、エジルがいまいちな感じだったしクリロナもあんまり目立ってなかったんだけど、後半9分にそのクリロナがコーナーキックからのヘディングで先制ゴールを決めます。
クリロナ相変わらずヘディング強いし、バルサ相変わらずセットプレーに弱い(´・_・`)

が、しかし、このわずか1分後にペドロがシュートを決めて1-1の同点に追いつきます。
今季はペドロが調子良さそうで嬉しい。昨シーズンはケガもあったりしてパッとしなかったもんね。

後半24分には、エリア内にドリで進入したイニエスタくんがラモス(か誰か)に倒されてゲットしたPKをメッシが決めて逆転!
さらにその8分後にはイニエスタくんからゴール前に走り込んだチャビにパスが通ってこれをチャビが決め、3-1と引き離します。イニエスタくんとチャビコンビの得点はやっぱ一番見応えあるし嬉しい。
メッシが一人であれよあれよと相手DFを抜いてシュートまで行く様を見るのも楽しいけど、やっぱこの2人が崩してと取る形の方がバルサっぽい。

って、このまま終わってくれれば良かったんですけども、この後まさかの展開に…(汗)
アドリアーノのバックパスを受けたバルデスがディマリアのモーレツプレスに負けてボール奪われ、あっさり失点(×_×)
「ディマリアのファウルじゃねコレ」…って思ったんですけど、主審の判断はノーファールだったようで、3-2で勝ったものの、余分なアウェイゴールを与えてしまったのでした。まあ、「ああ、バルデスのコレさえなかったら…」と後でまた思い出すことになるとは、さすがにこの時には思ってなかったわけですが…。だがしかし、2nd legに向けて若干の不安を感じたのも事実なのでありました(汗)

てなわけで、この試合の直後のオサスナ戦では疲労が一気に出てしまった感じでしたね。
チャビがいないとこうもボールが回らないものか!と思ったけど、そもそもボールをもらう周りの動きが少な過ぎる。
スーペルコパの前にこの試合を見たので、なんかやたらと「オサスナ強ええええ」と思ったんですけど、単純にバルサが良くなかっただけだった。むしろオサスナはこのコンディションのバルサと当たってラッキーだったんだから、勝たなきゃダメなとこですよね。

ちなみに、ここ数試合でちょっとサンチェスが気になってます。
気になってるのは「恋してる」とかそういうことじゃなくて(←聞いてねえ)、エリアの中で割と簡単に転ぶでしょ。
あれ、もうちょっと持ちこたえるか、持ちこたえるフリができないかなぁと思う。ここ数試合で審判に対して印象悪くなってると思うんだよねぇ。実際、「それはファウルでしょ」ってのもいくつもあって、コレなんか、アルベロアに完全に後ろから足かけられてるんだけど、それでも取ってもらえないってのは、簡単に転びすぎる&転び方がヘタだからだと思うんですよ。
特にサンチェスはストライカーなんだから、ホントに足かけられてもシュートまで行こうとする気持ちは見せて欲しいと思う。
倒されてPKもらえなくて抗議するのはストライカーの仕事じゃない。立て!立つんだ!サンチェス!いや、その前に転ぶな!(笑)

で、この試合では私的に全っ然ダメだと思ったメッシが2ゴールしてなんとか2-1で勝利。調子悪くても点取れちゃうメッシはやっぱなんか持ってる。
でも、日本のワイドショーでメッシのゴールシーンだけ放送して「またまたメッシが大活躍!!」みたいに騒ぐのはどうかと思う。
この試合はメッシはほんと活躍してないですし。
まあ、それでも、ソシエダ戦みたいに一方的にバルサが大量得点するみたいなバカ試合より、こういう試合の方が面白くて好きです。バルサが悪かったと言ってもオサスナも良いサッカーしてたし、悪いバルサを見て何が悪いか考えるのが私の趣味なんで(え?

そんなわけでオサスナに辛勝したバルサですけども、なんとマドリーは第2節まででまだ白星がないんですね。
第1節ではバレンシアに引き分け、第2節でヘタフェにまさかの黒星を喫しました。
昨シーズンの優勝メンバーから大きな変更がないということで、これは今年はさらにチームがまとまって強そうだぞ!と思ってたのに肩すかしです。

そんなマドリーなので、スーペルコパの2nd legも割とあっさりバルサが勝っちゃうんじゃないの?…なんて思ってたんですけど、割とあっさり勝ったのはマドリーの方でした(´・_・`)

前半10分のイグアインの得点も、18分のクリロナの得点も、後ろからの1本のロングフィードに抜け出されてのシュート。1本目はマスチェの、2本目はピケの対応でしたけど、どっちももうちょっとなんとかならないかな?って感じでしたね。
ロングフィードからの縦の攻撃にホント弱いよなぁ。

前半早い時間に一気に2-0にされて「ダメだこりゃあ」って思いましたけど、それにさらに追い打ちをかけるように、アウベスの代わりに右SBで出場してたアドリアーノがまさかのレッドカードで退場(・_・)ノ■
前半まだ27分だというのにバルサは10人に(>_<)

もうね、バルサファン失格って怒られるの覚悟で言いますけどね、この瞬間に「ああ、無理して早起きしなくて良かった」って思っちゃったよ、あたしゃ。
昨日の晩、自分のサッカーの練習でクッタクタに疲れてたので今朝は早起きできなかったんですけど、もし無理して起きて見てたりしたら泣いてたね(えー

それでも、前半終了間際にメッシがすばらしいFKを決めて1点返し、前半を1-2で終了したんですけども、実を言うと朝起きて「あ、やべ!スーペルコパ!!」って思ってTVつけた瞬間にいきなりカップもって喜んでるクリロナのアップが映りましてね(号泣)
「そうか…。そうなのか…。」と一瞬ですべてを把握した私は、録画を前半終了まで見た時点で「はい、わかりました。」ってなって、後半はまだ見てません(ええー)

もうこのまま見なくてもいいや…とも思ったんですけど、どうやらソングが途中から出たらしいので、家に帰ったら後半から見ようと思います。そして、マドリー歓喜の瞬間の前にスイッチオフにしようと思います。ええ。
(つーかもうクリロナ歓喜の画は見ちゃったんですけどね)

てなわけで、3試合まとめての超やっつけな更新でしたけど、スーペルコパ落として荒くれてる私の心を思ってご勘弁ください(←超言い訳


つーか、ホントは今週末のバルサvsバレンシアの方が楽しみです(あ、言っちゃった

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。