PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

GK講習会に行って来ました

今日は、草薙球技場で行われた「静岡県サッカー協会巡回GK教室」に5年、4年のGKを連れて行ってきました。
5年のGKとは、ハイ、言うまでもなくうちの長男くんです。4年生はまだ正GKは決まっていないので、GK候補のS田君とE藤君の2人です。
これは11月の頭から全3回で開催されたようですが、なぜか渉外から連絡があったときには2回目までを終えた後で、最後の1回のみの受講となってしまいました(^_^;)

それにしても、夕方6時から8時までの練習、なんていわれると、結構大変ですよね。
うちから草薙球技場までは車で30分くらい。でも夕方の道路が込み合う時間では、何分かかるか予想もつきません。その上私は5時まで英会話教室に行ってたので、そりゃもうドタバタでした(^_^;)

それでもなんとか5時45分には球技場につき、子供たち3人をつれて、おそるおそるスタジアムへ…。でもね、真っ暗なんですよ。子供の声とかボールを蹴る音は聞こえてくるんですけど、どう見てもスタジアムの照明はついてません。
ビビりつつ声のする方にむかって真っ暗な通路を進んで行くと、目の前に広がった真っ暗なグラウンドには、暗闇をものともせずにボールを蹴るサッカー少年たちが…。



この日はちょうど、FC選抜の練習も同時に行われていたんですね。
いわゆる「水トレ」(水曜トレーニング?)というやつです。
市内のサッカーチームから選び抜かれた選抜メンバーの中から、さらに選ばれた子供たちだけが参加できる練習なのだそうで、つまりそこにいたのは市内のあちこちのチームから集まったエリートサッカー少年ばかり…というわけです。

そんなすごい子供たちの横っちょ~の隅っこ~の方で、GK講習会は行われました。
ジュビロ磐田の関係者が来て指導をしてくれるとのことで、うちの長男はすごく楽しみにしていたのですが…。
すみません…、私はエリート少年たちの練習にばかり目を奪われてしまって、講習会の方はあまり見てませんでした(^_^;)

それにしてもね、そんなエリート少年たちのご父兄も、コレまたみんな熱心ですね。
夕方6時といえば、お母さんは夕飯の支度に、お父さんはまだお仕事だったりして忙しい時間だと思うんですけど、観客席にじっと座って練習を見守るご父兄の方も少なくなかったです。私は今日のこのたった1回だけでも、すごく大変だったのになぁ(笑)

寒~いスタジアムで2時間をどうやってすごそうか…と心配だったのですが、偶然FCの方の練習に来ていたクラブチームPのYくん母を見つけ、「送ってきただけだから帰る!」というところを無理矢理引き止めて、結局最後まで付き合わせてしまいました(笑)

てなわけでYくん母と雑談をしている間に講習会も終了。
観客席に戻ってきた3人はね、実にいい顔をしていましたよ。
すごく楽しかったそうです。うちの長男なんかは、「全部出たかった!」とすごく残念そうに言っていました。
普段の練習ではGKだけ別メニューという訳にもなかなかいかないし、こういう講習会に参加できた事は彼らにとってすごくいい経験になったんだと思います。

そんな彼らのキラキラした顔がうれしくて、帰りに思わず肉まんをごちそうした私なのでした(笑)




| コメント(3件) | TOP↑

COMMENT

子どもの・・・そんな声を聞くと嬉しいよね~!
Yはほかのチーム友達もたくさんでき楽しく練習行ってるんですが、Kはまだ緊張ぎみ!(あのKが?だけど)でも、やはり新鮮・・・刺激・・・があるのか、絶対休まないんだよね!・・・あたし!初めて、あんなに長くグランドにいたから、パパごんに誉められたよ?!(笑)

| うん! | 2005/12/01 16:16 | URL | ≫ EDIT

講習会行けて良かったです。○年の練習の事でたまたまSさんに愚痴を言ったら、渉外メールにこーいう情報もはいってくるけど聞いてる?という話になって連絡をくれました。Sさんに感謝ですね。

| まめ | 2005/12/01 19:30 | URL | ≫ EDIT

うん!さま
いやいや、昨日はお引き留めしてすみませんでした(笑)
なかなか会う機会もないし、私はばったり会えてうれしかったよ。
ちなみにパパごん、私を「部長」と呼ぶのはやめてくれ~(笑)

まめさま
ホントに感謝感謝だよ。正直言うと最初はすっごいめんどくさ~と思ったんだけどね、本人があんなに興味を示すとは思わなかったもんで(^_^;)
でもね、一緒に参加してくれた石コーチも「すごく楽しかったみたいで、やる気になってますよ」って言ってたよ。
ちなみに石コーチはFCの練習ばっかり見てたけどね(笑)

| ゴトー部長 | 2005/12/01 21:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/11-6bad2544

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

