PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【欧州CLバレンシアvsリール】バレンシアが好きな理由

欧州CLグループリーグ第一戦ではバイエルンに完敗したバレンシアですけども、ホームメスタージャにリールを迎えての第二戦は、前節がウソのように小気味良い攻撃を繰り出し、2-0で勝利しました\(^o^)/

余談ですけども、私はJリーグでは地元の清水エスパルスを応援してまして、シーズンシートを購入するようになってもう4年くらいになります。
サッカーを見始めたのが6年前くらいで、その頃は地元にJリーグのチームがあってもまったく興味もなかったんですけど、バルサやアーセナルなどの海外サッカーにはまったついでに「せっかく地元にチームがあるんだから一度見に行ってみるか」と軽い気持ちでスタジアムに行き、そこで生観戦ならではの迫力やスタジアムでの一体感というものを知ってしまってから、すっかりエスパルスにはまったわけです。

元々はバルサが一番好きで、アーセナルが2番で、3番がエスパルス…というのが自分の中でのベスト3だったんですけども、アウスタでのスタジアム観戦を重ねるごとに少しずつそれが変化していき、今では「自分の中で一番思い入れの強いチームは清水エスパルス!」と自信を持って言えるまでになりました。
すぐ近くにホームスタジアムがあって、平日の街中では普通に買い物してる選手たちに会える…という身近さは、どんなに強くてスターが揃ってるチームにもやっぱりかなわない!と最近実感しています。
バルサやアーセナルは遠い国の憧れのチームだけど、エスパルスは「俺たちのエスパルス!!」と胸を張って言える。

で、なんで突然エスパルスの話を持ち出したかと言えば、超勝手な思い込みで、なんとなくバレンシアとエスパルスがかぶってるんです。自分の中で(笑)
財政難で主力を泣く泣く手放さなきゃいけないとことか(笑)、チームカラーにオレンジが入ってるところとか、みかんが有名なところとか(笑)あと、試合によって出来に波があるところとかも(笑)
もうホント勝手な思い込みで、「全然ちげーよ」って反論も多々あるとは思うんですけども、一切受け付けません(えー

そんな勝手な思い込みのせいで、なんかバレンシアから目が離せないんですよね。エスパルスに愛着がわけばわくほど、連動してバレンシアに対する思い入れも強くなる(笑)ホントなんの根拠もないこじつけなんですけども(笑)

今年、バルサにアルバを取られた時には、エスパルスのSBだった太田宏介をFC東京に取られた時に感じた悔しさとまったく同じ感情が湧きましてね(笑)
バルサとFC東京のユニが似てるんで余計にね(笑)

バルサのサッカーは見てて楽しいですけど、もしかして私はもう「バルサファン」を名乗っては行けないのかもしれません。もちろん、バルサはバルサで今も好きなんですけどね。

てなわけで余談が長くなりましたけども、今節のスタメンを書いときます。

GKグアイタ、DFバラガン、ビクトル・ルイス、デルガド、シソコ、MFガゴ、ティノ、ジョナス(81min→パレホ)、フェグリ(87min→ジョアン・ペレイラ)、グアルダード、FWソルダード(84min→バルデス)

SUB:ジエゴ・アウベス、ジョアン・ペレイラ、ビエラ、バルデス、パレホ、ポルトゥ、ガジャ

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
サッカーブログランキングに参加しています



直近のリーガのサラゴサ戦での感想では「ガゴが良くない」と書きましたけど、土下座します。サーセン(え?)ガゴこの試合ではめちゃめちゃ良かったですね。レベル一個上じゃね?って思うくらい、堂々たるプレーっぷりでした。前回はケガ明けで様子見だったんでしょうか?

中盤でティノたんがボール持った時にはサイドに長いボールが出て、ガゴが持った時にはピッチの真ん中貫く早い縦パスが通ったりして、この2人の変化にとんだ配球がホントに面白かった。
ガゴは、サラゴサ戦のときと違ってつぶしも良くこなしてた上に、機を見て2列目からエリア内に走り込んだりして、完全にこの試合を作ってた感じでした。

とはいっても、前半途中までは眠たい試合でしたね (×_×)
お互い様子見すぎてたのかぴりっとしない内容で、どっちが勝ち進んでもこんなんじゃダメっしょ(汗)と思いました。リールは守備陣もアレだったけど、攻撃陣が全然息が合ってない感じだった。
バレンシアはCBがこの日デビューを果たした新加入のデルガドで、緊張してるのか動きが固くてちょっとコワい感じだったんだけど、幸い相手の決定力が低かったので失点せずに済みました。

毎試合何かしらやらかす小坊主フェグリはこの試合はまあ、そんなに悪くなかったと思う。
まあ、前半の早い時間帯に、ガゴからの真ん中貫くパスをめちゃめちゃ上手にトラップして完全にDF出し抜いた決定的場面ではシュート外しやがったけど(←あ、失礼)

フェグリが悪くなかったので、バラガンも結構高い位置まで上がれて右サイドの攻撃は機能してた。
ただ、シソコとグアルダードの左サイドが全然機能してなかったと思うんだよね。
というか、そもそもシソコはどういうスタイルなんだろう。
マテューとかアルバみたいにスピードタイプではなさそうだし、ってことは、ガンガンオーバーラップしてくるタイプじゃないんだろうか。今のところ、シソコの「ストロングポイント」というものがいまいちまだわからないのよねぇ。

グアルダードも攻撃にはあまり絡めてない気がするんだけど、自陣深くまで戻ってくる献身的な守備はスゴいと思う。あれで後ろの選手たちもかなり助かってると思うし、相手からしてもああいう汗かき屋ってイヤだよね。

前半は退屈で死ぬかと思った時間が長かったですけど(ひどい)、前半38分にガゴの縦パスをゴール前で受けたジョナスがソルダードに渡してそのままエリアに走り込み、ソルダードが絶妙なタメで相手DFのタイミングをずらしてゴール前のジョナスにパス。これがわずかにDFの足に当たるも、走り込んだジョナスの前にうまく転がり、これを押し込んで先制します。

これはガゴの縦パスもすごかったけど、ソルダードの一瞬の判断も上手かった!!
欲しかった先制点がやっと決まったうれしさから、ゴール前でジョナスがソルダードを押し倒して愛の抱擁(笑)ちょ!子どもの前でやめて!(照れ)って感じのラブラブっぷりでした(え?)

またまた勝手な思い込みなんですけど、ジョナスとエスパルスにいたアレックス(今月中東のアルアインに移籍)もすんごい似てる気がしてたんですよね(笑)
雰囲気とか、淡々とプレーするところとか、プレースタイルとか。
で、エスパルスの試合見てる時にアレックスのことを思わず「ジョナス」って言っちゃったり、バレンシアの試合見てる時にジョナスのことを「アレックス」って言っちゃったりするんですよ(汗)
私も年が年なんで、人の顔と名前を覚えられなくなってるのかもですけどね(って、ええー)

そんな、エスパルスで大好きだったアレックスがいなくなってしまったので私にはもうジョナスしかいなくなってしまいました(え?
って言っても、バネガたんが帰って来たらバネガたん最強だし、渋メン部門では圧倒的にジエゴ・アウベスが1位なんですけどね!(何の話だ)

そんな私の(?)ジョナスは、この日後半30分にもウソみたいなシュート決め、チームを勝利に導きました。2点目のこのゴールは、見てた周りもですけど本人もまさか入ると思ってなかった…って感じでしたね(笑)
右サイドから中にボールを入れようとして、寄せて来た相手の足を避けるように蹴ったところ、それがそのままゴールイン!!という得点でした。
蹴った瞬間に思わず「なんだよ、その残念なクロスー」ってつぶやいた私ですけど、次の瞬間、ボールがゴールに突き刺さったので土下座しました(え?

つーか、ジョナスの「は?」って顔も面白かったですよね(笑)
「は?オレ狙ってねーし」みたいな(笑)

あんなの入っちゃったらリールの選手もそりゃ心折れますよね(汗)
この後のリールはもう、見るからに心折れて、それでも試合を続けなきゃ!という気持ちは見て取れるんですけど、何もかもがうまくいかなくなってる感じがちょっとかわいそうでした。

てなわけで、2-0で勝利です。
ガゴがいるだけで縦への推進力が全然違う。ティノたんはああいうパスは出せないからなあ。
これでバネガたんが戻って来た時にはどんな組み合わせになるのかも楽しみです。
ガゴとバネガたんでも面白そう。
ティノたんをアンカーにおいて、ガゴは一列前でバネガたんと3人同時に使う…てな、私的夢のようなフォーメーションも見てみたい(笑)
バネガたんがピッチに戻って来たら感激して泣くかもしれません(えー

あ、あと、胸のスポンサー名が中国語からもとに戻ってたので良かったです(笑)

しかしながら、グループFでは圧倒的1位だと思ってたバイエルンがバテボリソフになんと1-3で負けているので、バレンシアは依然として決勝トーナメント進出は危うい状況です。

2試合目終了時点でバテボリソフが2勝で首位、バレンシア、バイエルンは1勝1分けで、得失点差でバレンシアが2位につけてますけども、バレンシアはまだ首位のバテボリソフと対戦してませんからね(汗)
とは言っても、グループリーグもまだ始まったばかりで、残り4試合もあるのでどうなるかわかりませんけどね。

とにかく、バネガたんはじめ、カナレス、ピアッティ、マテューなど、けが人が早く復帰して、チームとして良いコンディションでCLに臨んで欲しいですね。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

 突然すみません しばらくぶりです 
mixiでマイミクになってもらっていましたが、何かの間違いで消去したままになっておりました ごめんなさい
今でもmixiやっていますか? つい最近、同窓会の知らせが来て思い出してここにやってきました
幹事やっているんですね ご苦労様です! 
当日は会社もちょうど休みの日なので参加しようかと思っています 5組のみんなもそうですが、特に山岳部だったメンバーに会えればと今は思っています
ちなみに僕はmixi続けていますよ 名前を変えましたが。。。   失礼しました 

| タケ | 2012/10/04 22:48 | URL | ≫ EDIT

タケさん、お久しぶりです!!
mixiはもう何年もログインしてません(汗)
今はFacebookをやってるので、もし良かったらそちらを探して見ていただければと思います( ´ ▽ ` )ノ
同窓会でお会いしましょうねー!

| ゴトー | 2012/10/08 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。