PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦うサッカーおバカさんゴトー

昨日はアイスタでナビスコカップ湘南戦があった。

残念ながら結果は0-1で、清水エスパルスは6年ぶりにナビスコカップ予選敗退となりました。

試合内容に関してはそんなにグダグダだったと思わないし、失点場面はキレイにやられちゃった感じだけど、良い形で攻撃できてる場面もあったと思う。
特に、ここんとこの翔さんはホントに頼もしいというか、なんか一回りどっしり大きくなった気がするのよね。
昨日もトップ下でしっかりボールキープしてつないだり、低い位置まで下りてきてボール受けたりと、地味だけどしっかり仕事してたと思う。
昨日の場合は、前節の平岡の退場によりCBに廣井が入っていたり、バレーさん温存でのせぬートップや、サイドハーフに純平といった、普段とは少し違ったメンツだったこともなかなか噛み合なかった原因の一つかな…と思う。

まず、廣井のCBはやっぱりコワかった(汗)
前線に出すパスはことごとく敵にカットされてソッコーカウンター食らってるし、敵のロングボールを跳ね返すのもまともにボールが前に飛んでなくてヒヤヒヤした。岡根にしろ廣井にしろ、一応チャンスをもらってるわけだし、そういう時に結果が出せなくてどうするのよ…とお母さん心配になる。アレじゃあたしかに、浩太をCBで使いたくもなるよなぁ…と思わざるをえない。
まあ、平岡のCBだって最初は何となく頼りない感じでヒヤヒヤしながら見てたこと思えば、廣井や岡根だってこれでチャンスが全くなくなったわけではないと思うから頑張って欲しいんですけどね。

湘南は自分で仕掛けるドリブラーが多かった。
うちはこういうスピードのあるドリでかき回される相手に弱いと思う。
鳥栖とかみたいな、前線にボンボンロングボール入れて来るようなチームの方が相性としては良い気がする。
前線に佐藤寿人とか田中達也とかみたいな、スピードがあってボール持ったら自分で仕掛けてくるみたいなFWがいるチームには、どうも全体的に引き気味になって守備がうまくいかない。

それでも昨日は、以前のような「選手全員が混乱してる感」みたいなものは感じなかったし、翔さんの安定感やセヌーやタイスケの前に向かう気持ちも感じたから、内容的にはそんなに悲観してないんだけどね。
前にも書いたけど、一試合や二試合で飛躍的に強くなるわけないんだし、何より、私は特にタイトルにこだわってるわけでもないので、毎試合毎試合に前向きになれるような良い点を見つけられたり、単なるトラップとかスルーパスとか、そういうちょっとしたワンプレーでも「おおお!!すげえええ!!」ってものが見られればそれで満足だったりします。

もちろん、一番見たいのは選手たちの笑顔なので、そのためにも勝って欲しいとは思うんだけどね。

てなわけで、今回のナビスコ敗退も残念だけどそんなに悲観的にはなっていなくて、まあ、昨日の試合に関しては、どうせなら息吹とか六平とか見たかったなーって思ったくらい。


だけど、今日は朝から気分が悪いんだよね。



今日本当にここに書きたいのは、チーム事情でも試合結果でもなく、ここ数試合私の頭痛のタネになってる「野次を飛ばすサポ」のこと。



スタジアムでの野次とかブーイングに関しては、色んな考え方があると思う。
私は基本的に自分が応援してるチームや選手たちにはブーイングはしない派だけど、不甲斐ない結果を出した選手たちにはブーイングするのが当然と考える人もいるだろう。
プロなんだからミスしたら野次られてもしょうがないという意見もTwitter上で見かけた。それが正しいかどうかはわかんないけど、間違ってるとも言いきれない。

で、私はこの前のブログで、「高卒大卒で社会人になったばかりの新人選手に野次やブーイングでプレッシャーをかけすぎるのはどうか?」的なことを書いたけど、もちろんその考えは今も同じだけど、今日言いたいのは、野次が選手に及ぼす影響ではなくて、私に及ぼす影響なんですよ、

私に!!

私は指定席のシーズンシートを持ってるんですけど、今シーズンから近くの席でよく見かける子連れの野次オヤジにすんごいストレスを感じてるわけです。
「スタジアムに行けば野次とばすオヤジくらいいる」って言いますけどね、確かにそう思いますけどね、そういう人が毎回近くに座っててご覧なさいよ、アータ。
チームが押されて状況が良くないとき、こちとら必死で手を叩いて声だして応援してるってのに、すぐ目の前の席で「てめえらプロだろーが!」「こんなクソ試合見にきてんじゃねえ!」とか怒鳴りまくられるとホントに萎えるわけですよ。
私が萎えるんだから、選手だってきっと萎えちゃうと思う。
プロだから萎えないかもしんないけど、間違いなく気分は悪いと思う。
ピッチからほんの数mの前列に座っていながら、試合中、目の前に選手が来た時を見計らって野次を飛ばすんですよね。

「おい!廣井!真面目にやれよ!」「二軍の試合見にきてんじゃねえぞ!」「ヘタクソが!」「金返せ!」等々

こういう発言が、選手だけじゃなくて周りの人をも不快にしてることに気づけよ!あほたれ!!とか思うわけです。負けたらお金がもったいないと思うなら、うちでテレビででも見ててくれよ…と思うわけです。
「そういう人もお金を払ってきてくれてるサポーターだから、来なくなったら収入的には痛い」とか思われるかもしれませんけども、そういう人がいるばかりに、「スタジム行きたくない」って思う人がでてしまうかもしれないし、現に私はここ最近、「あの野次オヤジが今日はいませんように。今日はいませんように。」と祈りながらスタジアムに向かってるのです。
以前はスタジアムに行く前にはいつも、「今日は勝てるかな?勝ちロコやりたいな!楽しみだなー♪」とワクワクドキドキスキップしながら行ってたのに!!ですよ!(スキップはしてないけど)

負け試合の後はTwitterも結構荒れてて、見てて切なくなるような厳しいことつぶやいてる人もいますけど、Twitterならまだ良いんですよ。見なければ良いんだから。それに、Twitterでつぶやいてるような人は、やり場のない悔しさや苦しさをそこで吐き出すことで消化してるんでしょうしね。
そういうのはまだ、「結局みんなエスパルスが好きだから苦しむのよね」…って思える。

でも、試合中わざわざ選手が近くに来たときに暴言吐くのはそういうのとはちょっと違うと思う。
お前ほんとにエスパルス好きなのかよ?と思う。
私はエスパルスが大好きだから、自分の好きなチームを目の前でぼろくそに言われてる感じがして本当に気分が悪い。
そいつがまたエスパルスカラーの服着てたりするから余計にモヤモヤする。

近くの席に時々酔っぱらいの野次オヤジもいて、そいつもホントにうるさいしうざいんだけど、酔っぱらいな分いくらか「しょうがないか」っていうあきらめもある。
なんだかんだいってこのおっさんは、アイスタにきてビール飲んで試合を野次るのが好きなんだな…と思う。

でも、この子連れの野次オヤジはなんか違うんだよね。チームに対する愛を感じないというか、スローインとかで選手が近くに来た時を見計らって名指しでぼろくそいうところが本当にイヤ。それを言うことに何の意味があるんだろう?って思う。自分のストレス解消なのかな?それで選手が奮起するとでも思うのかな?「わざわざ来てやってるのに」みたいな上から目線なのはなんで?なんだぜ(´・_・`)

ひどい内容で負けた試合のあと、選手がゴル裏にあいさつに行くと2階の応援席からブーイングがでることがある。
これに関してはしょうがないなって思うのよ。ゴル裏の応援団の皆さんは90分間声だして手叩いて跳ねて、チームを、スタジアムを盛り上げようと必死で頑張ってくれてるから、「それなのにこの内容はなんだよ!」という意味でブーイングしても、個人的にはそれは当然だと思ってる。
でも、試合中に暴言で選手を攻撃するのはこれとは違う。全然違う。
野次とブーイングは同じではないと私は思う。

昨日は平日だったからか、普段指定席で見かける人たちとは違う見慣れない顔の人たちも結構いて、中にはあまりスタジアムに来たことがないような人もちらほらいた。そういう人たちがこいつの野次を聞いてどう思っただろうか?と心配になる。
もし初めてのスタジアム観戦だったとしたら「なんかずっと怒鳴ってるコワい人がいてもう行きたくない」と思ったかもしれない。

でも、実際には私だって、ここでこうしてグチグチ言う意外、なにもできない。
小さい子供を連れてるそのオヤジに注意する勇気もないし、単なるサポーターの私に「スタジアムに来るなよ!」などという権利もない。
私にできるのは、このオヤジの野次に負けないくらいの声で応援することだけ。
直接文句を言ってもきっとこういう人とはわかり合えないし、ゴタゴタもめれば余計にスタジアムの雰囲気を悪くするし、そもそも小心者の私には直接文句を言う勇気もない。
だからせめて、このオヤジが野次を飛ばそうとするタイミングにかぶせて声援を送ろうと思う。
野次をかき消すくらいの声援を送ろうと思う。
選手たちがピッチで戦ってる間、私はこの野次オヤジと戦おうと思った(え
そのために明日から安倍川で発声練習でもしようかな(えー

そうやってスタジアムの雰囲気を変えて行くしかないよね。


今のアイスタは以前のようなすばらしい一体感みたいなものを感じられない。
「そりゃチームが勝てないからだよ」って言われるかもしれないけど、「スタジアムの雰囲気が良くないから勝てない」というのもあるんじゃないの?と思う。チームが好調で勝ってる時はそりゃあ楽しいし、楽しければ自然とスタジアムの雰囲気も良くなるけど、チームが壁に当たってる時こそサポの出番なんじゃないの?とか、私は思う。
野次オヤジの野次が選手の耳に入ってしまうのは、声援が足りない証拠だよね。

だったら声を出すしかないじゃないか!
野次をかき消すくらいの、選手の闘志を奮い立たせるくらいの声援を送るしかないじゃないか。

次節、またあの野次オヤジがいたら、「おめえに負けねえぞ!!」と念を送りつつ、私も90分間戦うぜ!!と、俄然闘志が湧いてきているゴトーなのでした(え



| コメント(5件) | TOP↑

COMMENT

初めてブログを拝見致しました。
心無いヤジはホントに嫌ですね。
一緒にいる子どもさんにも良くないですし。
試合後はともかくとして試合中はスタジアムが一体となって後押しする雰囲気を作っていかないと、負のスパイラルにハマってしまう気がします。
とはいっても自分にできることは声を出すことくらいしかないんですけどね・・・。でもできることはやっていきたいと思っています。

| KsSKY | 2013/05/16 14:34 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
TwitterでURLをみて飛んできました。
読んでいて切なくなり泣きそうになりました。
私はいつも1階席で観戦していますが、
どこにでもそのような人はいるんですね。
こんなヤジを聞いている他の人はどうおもうんだろうとか
子供をつれてきている親とかは
どう思うのかいつも気になっていました。
お金を払っていればなんでもしていいというのとは
なにか違いますよね。
いきなりのコメント失礼しました。
負けずに応援頑張りましょう!

| ぽん | 2013/05/16 15:05 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
Twitterから来ました

野次も善し悪しですが、明らかに不快なのは困りますね
一度警備員に相談してみてはいかかでしよう?

Jリーグ統一禁止事項 16項に
試合の運営または進行を妨害し、他人に迷惑または危険を及ぼし、もしくは それらの恐れがあると警備従事員が認める行為をすること。

また

株式会社清水エスパルス 試合運営管理規定 第5条 禁止行為 21項に
クラブが挑発、誹謗中傷、威嚇等と判断した行為、または横断幕等表示物の 掲出

とありますのでこれらに抵触するおそれがあります


| jk | 2013/05/16 20:02 | URL | ≫ EDIT

迷惑行為
はじめまして。
私もtwitterからきました。

シーチケで近くにそのような人がいるとそのシーズンは台無しになってしまいます。
野次ることでストレスを発散または自己顕示をしているのでしょうけれども周りへの迷惑はまったく考えていないのでしょうね。

私も似たような経験はあります。

ですからシーズン初めは毎年周りの様子をうかがうようになってしまいました。
幸いここ数年は近くにはそのような人はいないのですが。

jkさんが書かれているように規定にもありますので一度エスパルスにご相談されてはいかがでしょうか。

| さかた | 2013/05/17 06:49 | URL | ≫ EDIT

KsSKYさん、ぽんさん、jkさん、さかたさん、コメントありがとうございます。
言いたいことがあるときだけ気まぐれに更新するブログなので、書きっぱなしでまた放置してました。すみません(汗)
みなさまには色々とご心配いただき、ありがとうございます。

最初は私も、「あまりにも野次がひどいようだったら警備員とかに言った方が良いかな?」と思ったんですけど、まずはそういう人も含めた周りの人をまきこむくらいの声援を自分がピッチに送ってみよう…と思いまして。

少し前までSS席付近というのは比較的静かで、エスパルスがゴールをしても立ち上がる人もあまりいないようなエリアだったんですけど、最近はゴール裏のノリでゲーフラやフラッグを振ったりする人も時々SSで見かけます。
それはともかく、SSでも選手入場時にタオルを掲げる人が増えてきたのはうれしいことで、そういう良い方に変わっていけたら良いなと思うんですよね。
ピッチで戦ってる選手のために、私も野次オヤジ撲滅のため戦おうと思います(笑)

そうしてるうちにチーム状況も良くなってくるかもしれないし、そしたら野次も減るかもしれないので。それでもダメなら、最後はクラブに相談ですね。
選手がホームでのびのびサッカーができるように、サポも一体となって良い雰囲気を作りたいですね。

| ゴトー | 2013/05/24 14:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

