PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【Jリーグ】2013シーズン終了

1ヶ月ちょっとぶりの更新です。
お久しぶりです。ゴトーです。元気です(聞いてねえ)

先週土曜日(12/7)、ホームアイスタでの柏戦を持って清水エスパルスの2013シーズンが終了しました。

ホーム最終戦は勝って有終の美を飾って欲しいと思いつつ、相手はゴトビさんになってから全然勝てない柏だったので、まあ、あんまり期待もしてませんでした(ひどい)
あ、投げやりな意味でではなく、負けても面白い試合が見れればいいや…って意味で。

エスパルスは最終的に9位と言う結果に終わりましたけど、コレに関してはまあ、人によって感じ方は色々あるようで。Twitterなんか見てると「9位なのにゴトビ続投かよっ!」なんつって激怒してる人もおられるようですが、そもそも私は試合の結果や優勝にそんなにこだわってる方でもないので、「シーズン初めに全然勝てなくて「残留」なんて自虐的なゲーフラが出てたこと思えば、9位は上出来じゃねーの?」ってな感じです。

もちろん、初めの頃に同じくらいの順位にいた川崎がモーレツに追い上げて最終的に3位で終わったことはやっぱりうらやましいし、欲を言えばちょっとでも賞金もらえたら良かったなぁとは思う。

でも、個人的にはACLとかには全然でなくていいと思ってるので、「狙え優勝!」というよりは、「狙え4位!」ってずっと思ってました(えー

「志が低いっ!!」とコアサポさんに怒られそうですけども、うちくらいの規模のクラブだと、ACL出ても大変なばっかりな気がするんですよね。
もちろん、選手にとっては良い経験にもなるとは思いますけども、今のJリーグのスケジュールだとACLは罰ゲームにしか思えないというか、欧州のビッククラブとかみたいに、リーグ戦要員、カップ戦要員とターンオーバーできるほど選手層が厚ければ良いですけど、地方の小さなクラブではそれはなかなか厳しいと思う。
移動だ試合だでくたくたに疲れて帰って来てすぐリーグ戦で、どっちもグダグダになったりけが人続出したりするくらいならACLイラネ…ってのが私の考えです。
いや、もちろん、もし来季エスパルスがACL出場権獲得したなら、そりゃあ全力で応援しますけどね。


ホーム最終戦の柏戦は、先制したのに追いつかれてさらに勝ち越されるという、柏とやる時っていっつもこうじゃね?ってな感じで1-2で負けて終わりましたけど、トシの先制ゴールが久しぶりにトシらしい、右足振り抜いたすばらしいゴールだったので、それが見れただけでも満足です。
試合内容も悪くなかったと思うし、特に本拓のうまさが際立ってて面白かった。

今シーズンは、SBに本職の吉田くんやキジェを差し置いて河井と石毛を起用と言うゴトビさんの采配も物議をかもしましたけど、私は特に今シーズンコレがすごく面白かったと思う点です。
河井も石毛も小さいし細くて「当たり強いSB」ではないけど、石毛くんはスピードがあるし、河井は賢い。どちらも元々前目の選手だから、攻撃してる時はもちろん攻撃のコマが増えるし、ボールを取られて攻守が入れ替わっても、河井はクレバーさで、石毛くんはスピードでカバーできてたと私は思います。まあもちろん、二人とも守備に関してのミスもたくさんありましたけど、本職の選手でもミスはあるわけですし、河井と石毛くんは「本職のSBだったら今のミスはなかったんじゃないか?」と言われることも覚悟で今シーズンSBをやってたと思うので、彼らに取っては選手としての幅が広がった一年だったと思う。

今シーズンは浩太もボランチからCBにコンバートされたりしてましたけど、うちのような資金力の乏しいチームは複数ポジションこなせる選手がいるとホントに便利ですし、選手自身もポリバレントプレーヤーとして可能性が増えると思うんですよね。
実際、サスペンションだったりけが人だったりでディフェンス陣が不足する自体になったときも、浩太がCBに入って急をしのいだりもしましたし、そういう意味ではゴトビさんは限られた戦力と資金力で様々なことを試し、クラブのためによくやってくれてるよなぁと思うわけです。

ゴトビコネクションのおかげで石毛くんがマンCの練習に参加すると言うすごい経験ができたり(←去年の話しですけど)、柏瀬くんは現在ニューヨーク・コスモスで元スペイン代表のマルコス・セナとチームメイトという、うらやま素晴らしい経験ができてるわけで、私にとっては試合結果よりもゴトビさんのマネジメントそのものが非常に興味深く面白いのであります。

というわけで、来季もゴトビさんが続投してくれるのは私にとってはすごく嬉しく、そして、今シーズンが終わったばかりなのに来季が待ち遠しい!(笑)

ゴトビさんは4年目と言うことで、来季は結果を求める声も今以上に強くなって厳しいだろうなあと思う。このシーズンオフ中に選手の出入りも多々あるだろうし、来季はどんな風になるかわからないけど、きっとゴトビさんがまた面白いことをしてくれると期待しています(笑)

今シーズンはトップチームだけでなくエスパルスユースの試合も結構見たし、藤枝MYFCのホームゲームにも足しげく通ったりと、これまでどちらかと言うと海外サッカー寄りだった私に大きな変化があった年でもありました。

サッカーを好きになって7年経ってようやく、サッカーと密接に関われる生活のできる静岡と言う土地に住んでいることに、大きな喜びを感じている次第です(笑)

てなわけで、Jリーグサポーター、エスパルスサポーターの皆さん、今シーズンもお疲れさまでした。
そして、来シーズンも清水エスパルスを、Jリーグを盛り上げて行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

2013シーズンにアイスタにお越し頂いた他サポのみなさま、ありがとうございました。
来季もぜひ、アイスタにお越し下さいませ!

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。