PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

始まったばかり…

1203

この写真、わかりますか?
今日はすっごい風で、グラウンドは土煙に覆われて真っ白くなっていました(^_^;)

10月、11月で攻撃と守備の主力だった選手が5人も抜けてから、初めての、自分たちだけの試合。

結果はまあ、多分みなさんも予想した通りの、3戦全敗でした。
得点も、あえてここには書きません。
ホントにもう、ひどい試合でしたから(^_^;)




でもね、親の私たちはここでぐっと我慢しなければいけないと思うんです。
彼らの試練はまだ始まったばかり。Kコーチも言ってました。
「あいつらは動き方を知らない。細かく指示をだしてやればその通りにできるんだ」

今まで、主力の選手に頼るサッカーをしてきた彼らは、試合の動かし方を知らないのです。とりあえず主力にパスしとけば決めてくれる、スルーしてもバックの要が止めてくれる…。今までそんなサッカーをしてきたせいで、自分の力で試合を動かす事ができないのです。
見ている私たちは、本当にはがゆいです。多分、コーチはもっと…。

せめて、勝てなくてもいいから、納得のいく負け方ができるくらいにはなって欲しいと思います。「負けてばかりで悔しくないの?」とあるお母さんが子供に聞いたら、彼はこんな事を言ってたそうです。

今まで何十回も試合をやってきて、勝ったのなんて2、3回なんだよ…。

これはつまり、「今さらもう悔しくもない」ってこと?
今日の試合にも、ほとんどのメンバーにそんな気持ちはあらわれていました。得点される度に、声も出なくなり、走らなくなり、やる気のかけらも見えなくなってしまうのです。

Kコーチもね、「得点なんかどうだっていいんだ!負けてもいいんだ!だけどなんで食らいついて行かないんだ?」とはがゆそうに言ってました。
今はね、苦しいと思います。
子供もだけど、大人もね。
だけど、その苦しみも、まだ始まったばかり。ここを乗り越えなければ、「残るみんなで頑張って行こう!」って決めた意味がないと思うんですよね。

今日来てくれていたお母さん達と、「卒業するまでに1回くらい勝てるのかなぁ」なんて話をしました。これがホントにサッカー少年団なのか?というような情けない目標だけど、これが現実。技術よりも、勝ち負けよりも、とにかく今の状況に自分たちで危機を感じて、自分たちで脱して欲しい。今までの自分ではダメなんだって事に気付いて欲しいです。

頑張れ!!みんな!!

彼らが自分たちの力でいいチームを作って行けるように、今は遠くから、温かい目で見守ってあげましょう。
そんな風に思った、今日のゴトーなのでした。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

試合見に行けなくて残念でした。この間7点取られたチームに今回は4点でおさえたと聞きましたが…負けはしたけど『すごい』じゃないですか!本当これからですよね。不安でもあり、どれだけ成長するのか楽しみでもあります。今だにボールを怖がっている我が子がディフェンスにまわされ悪戦苦闘していますが、クラスでやるドッチボールで逃げる専門だったのが、最近やっとボールをとれるようになったと聞き、ボールが友達になる日が近づいている気がします。(5年にもなって恥ずかしい話ですが)子供は日々成長してるんですよね。ついあせって結果を求めがちですが、今親ができることは「見守る」ですね。心しておきます。

| まめ | 2005/12/04 12:00 | URL | ≫ EDIT

今日は4年の方のリーグ戦に行って来ました。
こちらも2戦2敗だったけど、4-3と4-2と、内容はとてもいい試合でした。負けても、こういう負けた方ができればなぁ、なんて思いで見てました(笑)今日もね、4年のあるお母さんと、「サッカー部だからって、めちゃめちゃ強くなくちゃいけないのか?めちゃめちゃサッカー好きじゃなきゃいけないのか?」なんて話をしました。
試合の合間にパス練習してる子供達は本当に楽しそうで、それ見てるだけで、「負けたっていいじゃん」とそのお母さんは思うんだそうです。
もちろん、勝てればそれが一番いいし,勝って欲しいと思うけど、「勝ち負け以外にも、このチームでサッカーやってて良かったって思える事が絶対にあるはず」とそのお母さんは言ってました。
ちょっと感動したゴトーでした(笑)

| ゴトー部長 | 2005/12/04 17:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/13-8a3e38c7

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

