PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

U-12リーグ戦&講演会

こんにちは、ゴトーです。
昨日の日曜日は、Aチーム(U-12)のリーグ戦がありました。
大きな声では言えませんが、後期リーグ戦がスタートして以来全敗中のAチーム。
実は、U-12にエントリーしてる全チームの中で、昨日対戦した2チームがうちのチームが勝てる可能性のもっとも高い2チームでした。
…というのも、その2チームのうちの1つには前期に勝っていますし、もう1つのチームは後期からエントリーした新参チームで、6年生の選手はうちより少ないと言います。
つまりね、この2つに勝てなかったら他に勝てるとこはないんですよ(^_^;)
そ、それなのに…

2試合とも負けました(T_T)

この寒さで体調を崩している子が多く、なんと昨日は、うちのチームの主力とも言える選手が4人も欠席だったのです(T_T)そんな状態の中でもみんなよく頑張って、2-1、1-0とそこそこいい試合はしていました。ホント惜しかったんですよ。もしかして勝てるかなぁ~って試合だったんです。「よくやったよ!」ってほめてあげなきゃいけない所なんでしょうが、「主力の4人がいたら絶対勝ててたなぁ…」とついつい思ってしまった私でした(^_^;)
リーグ戦はあと1試合残ってますが、前期に大差で負けてるチームなのでヒジョーに厳しい(>_<)
悲しいけれど、残り1試合に勝てなければ最下位決定です(-_-;)
まぁ、ここまでくれば、最下位でもビリ2でも結果はどうでもいいんです。
それより残りの1試合、あきらめずに精一杯ぶつかって欲しい。
いい試合を見せて欲しいなぁと思います。
6年生にとっては最後のリーグ戦となりますから、体調くずさないように気をつけて下さいね!

さて、昨日もリーグ戦2試合で副審を務めたゴトーですが、リーグ戦終了後、夕方から国際審判員上川徹氏の講演会に行って来ました。


上川徹氏と言えば、記憶に新しいのはワールドカップドイツ大会での活躍ですよね。日本人としては初めて、3位決定戦で主審を務めるという大仕事を成し遂げた人です。
試合後の表彰式で上川、廣島両氏がメダルを首にかけてもらっている所を見て、じーんと感動した私です。昨日は、その上川氏がホテルアソシアで講演をするというので、レフリースクール仲間と一緒に行ってきました。

ところがね、そこでゴトーはとんでもない失敗をしてしまいました。
サッカー関係の講演会だから、お洒落して行く必要もないかなぁと思ったんですよね。で、髪も審判やったときのまま2つに束ねたお下げ髪で、格好もPumaのダウンジャケットにジーンズと言う、ラフな格好で行ったわけです。
でもね、いざ会場についてみたら、私たち以外ほぼ全員正装だったんですぅ(>_<)
考えてみればさぁ、ホテルが会場だもんねぇ。ドレスアップしないまでも、大人として恥ずかしくない格好をしていくべきでしたよ。
なんてったって私、ダウンジャケットの下はジャージでしたからね(^_^;)
昨日会場にいた人がコレを読んだら、「あ~、あの人ね!」ってきっとわかっちゃうはず。
だって、ジャージなんて私しかいなかったんだも~ん(T_T)

もう~、私のバカー!(T_T)

…とかいいながら、レフリースクールのママさんと二人、最前列の真ん中の席にしっかり座った私なのでした(笑)上川氏も最前列にいるジャージのおばちゃんのせいで、さぞや気が散ったことでしょう(^_^;)ホント、失礼しましたm(_ _)m

上川氏の講演は、ワールドカップの審判員に指名されるまでの経緯や、実際にワールドカップで主審を務めた試合でのエピソードなど、貴重で、また、とても刺激的なお話でした。
審判をやる上で大事なのはやはり、「素早い判断力」なんだそう。
最も私に欠けている要素だわ(-_-;)
こういう席に一人だけジャージ着てくるあたりで、すでに判断力乏しいじゃん、私…(^_^;)
また、自分なりの「サッカー感」を持ち、それを貫ける精神力も重要なのだそうです。
国際審判として世界にその技術を認められ、ワールドカップ以外にも世界中で審判を務めて来た方ですから、言葉や仕草の一つ一つにも自信が満ちあふれているように感じました。
そう、審判をやるからには、自分の行動に自信を持って、毅然とした態度でジャッジしなければいけないわけです。
…てなわけで…、

いいじゃん!!ジャージだって!!

…って、コレは毅然とした態度じゃなくて、逆ギレしただけ?(^_^;)

ともあれ、上川氏のお話を聞いて、これからも審判技術をみがいて一生懸命がんばろう!と思った私なのでした。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

静岡新聞の23ページに載っている方はもしや・・
ジャージ姿ばっちり写ってますよw

| DEL PIERO | 2007/01/16 07:07 | URL | ≫ EDIT

がびーん!!(>_<)
気付いちゃいました?(^_^;)
今朝、友達から携帯に「ジャージ姿ばっちし写ってるよ!」とメールが届いて初めて知りました(^_^;)
その後も数名の知り合いから「見たよ~(笑)」というメールが…(^_^;)
新聞を見たうちの息子たちからは「ママ!こんなすごい人の話を聞きに行くのになんでジャージで行ったの?恥ずかしい!!」と怒られました(^_^;)

| ゴトー部長 | 2007/01/16 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/140-9baf50e6

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

