PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

リーグ戦第2節

こんにちは、ゴトーです。

昨日は中野新田Gで、U-12リーグ戦第2節が行われました。
だいぶ温かくなって来て過ごしやすい季節になりましたが、サッカーする子どもたちにとってはそろそろ大変な時期になってきましたね。
ゴトーも昨日は2試合で副審を務めましたが、開始5分で汗ばんで来て、ハーフの20分が終わる頃には審判着の下に着てたTシャツが少し重くなるほど汗をかいてました。

これからの時期、「水分補給」が大変重要になってきますから、試合の時には少し多めの水分をもたせてあげて下さい。それから、これはいろいろなスポーツで言われていることですが、スポーツ選手はスポーツをやる時以外の普段から、多めの水分を摂った方がいいそうです。
ゴトーは1日に何試合もバレーの試合をしたり、審判を何試合も続けてやるとふくらはぎがこむら返りを起こして大変なのですが、普段から水分を多めに摂ることで、足がつるのを防ぐこともできるのだとか。そんなわけで、普段からゴトーも意識的に水分を摂るようにしています。

さて、リーグ戦第2節の結果は、以下の通りです。



対中島 ○2-0
対駒形 △1-1

8日に行われた第1節では1勝1敗でしたので、通算、2勝1敗1分となりました。
なかなか好調な滑り出しです。
昨日は、内容的に見て2試合ともいい試合をしてました。

1試合目にはK藤くんが2ゴールゲットで大活躍でした。彼はうまいです!!
ボールさばきも見事だけど、彼のすごいところは「とっさに状況を判断する力」。
ボールをもらう前、出す前にちゃんと周りを見てる。
当たり前のことなんだけど、当たり前にやるのはなかなか難しいんですよ。初心者サッカープレーヤーのゴトーも、K藤くんのプレーは大変参考になります(笑)

さて昨日、K藤くんと並んで大活躍だったのは、DFのF也くん!
2試合目に相手のゴール前でファウルをもらい、いい位置からのフリーキックを獲得。
それを、我らがDFの要のF也くんが、ダイレクトにゴールポストに入れて得点したのです。ビューティフルなフリーキックでした(^_^)
実は試合が始まる前、F也くんのママが、「今朝F也がね~、『FKで1点取った夢見た』って言ってたんだよ~」と言ってたのですが、まさに、その夢のとおりになったのです!
正夢だ!!すごいぞ!F也くん!

このFKで勢いがついたのか、その後も惜しいシュートが何本かありましたが、残念ながら得点には結びつかず、1-1の引き分けに終わりました。
いやぁ、でも、「負け」のない日なんて珍しいよねぇ(笑)
次は28日のJC杯です。この調子でJC杯でもいい試合を見せて欲しいですね(^_^)

さて本日は、新1年生に入団案内のチラシを配布する予定になっています。
思い起こせば1年前、団内で大きなトラブルが起こり、「今年は新入団員が1人もいないんじゃないか…」とみんなで心配したものでした。
あれからもう1年が経ったんですねぇ。早い!(>_<)

あの時、最初に入団してくれた1年生が5人だったかな?6人だったかな?
そんな少ない人数から始まった新1年生も、いまや13人にまで増え、土曜日にグランドで元気いっぱいに練習してるのを見かけると、なんだかとてもうれしくなります。
13人みんなが、今のようにいっぱいの笑顔でサッカーを続けてほしい。
低学年の間はサッカーを目一杯楽しんで、高学年で多少練習がキツくなってもへこたれないくらい、サッカーを好きになってほしいと思います。
ちびっ子たち!頑張れ~(^_^)/

今年度の入団説明会を20日(金)に予定しています。
さてさて、今年はどんな子たちが入団してくるのでしょうか?
今からとっても楽しみなゴトーなのでした。

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

おもろい

| GK | 2007/04/22 18:10 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます(^_^)
ストレートなコメント、ありがとうございます(笑)

| 部長改めゴトー副会長 | 2007/04/23 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

