PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラウンド管理のお話

こんにちは、ゴトーです。

せっかくの3連休でしたが、7月の台風にしては過去最大級!と言われた台風4号がやってきて予定の狂った人も多かったのではないでしょうか?
Aチームは14,15日とリーグ戦が入っておりましたが、台風のためどちらも中止となってしまいました。14日の土曜日には、Aチームの保護者の皆さんが、中野新田Gのゴールネットの巻き上げ作業をしてくれました。

台風でグラウンドの方まで水かさが増すと流木などがゴールネットに引っかかってしまうため、本格的に台風が来る前にゴールネットを巻き上げておかなければならないのです。
かなり本格的な雨が降る中、5.6年のほとんどの保護者がネットの巻き上げ作業に協力して下さいました。

雨の中、本当にご苦労様でした!!

ずぶぬれになりながら作業してるお母さん達の中から、「今までも台風が来るたびにこうやって、6年のお父さんやお母さんたちが作業してくれてたんだねぇ。」という声が聞かれました。
台風でリーグ戦が中止になって、「やったぁ朝寝坊できる~」とウキウキだったゴトーは、実はネットの巻き上げがすっごくおっくうだったんですけど、この声を聞いて反省しました(^_^;)
いやぁ、そうですよね(^_^;)
今まで、私たちの知らない所で、こういうめんどくさい事は全て上の学年のお父さん、お母さんたちがやってくれてたわけなんです。
その恩返しのつもりで奉仕しなきゃダメですよねぇ(^_^;)

さて、ダメな自分に反省しつつ一生懸命作業をしてたゴトーですが、ふと、ゴールポストにかかれたある文字を見つけました。


ゴミ捨てるなら使用禁止

白いゴールポストに、黒い太マジックで殴り書きされてたんですけど、正直ゴトーはコレ見てイラッときました。これ書いた人の言いたい事はわかるけど、ゴールポストにマジックで書くってどういうこっちゃ?

確かにね、グランド脇にゴミを捨ててく人がいるんです。
先日、団員全員でグランド周りのゴミ拾いをした時、あきらかに車から投げ捨てたと思われる空き缶やタバコの空き箱、その場で食べた思われるコンビニ弁当のゴミなどがたくさんあってびっくりしました。ああいう所にゴミを捨てられる人の神経が理解できない(-_-;)
でもね、ゴミを捨てる人も常識がないけど、公共物にマジックで殴り書きする人もどうかと思うんですけど…。

河川敷のグランドの管理ってのは、ホントに難しいです。
時々、地域のおエラいさんから「グランドの使い方が悪い」って怒られるんですけど、使ってるのは少年サッカーの団体ばっかりじゃないわけで…。
自分たちがグランドにいる時なら注意もできるけど、普段、普通にチェーンをくぐって出入りができるグランドですから、そういうときにゴミを捨てられたりしても対処できないわけですよ。

しかしながらこの殴り書きの人…、誰かはわからないんだけど、「諸悪の根源は少年サッカー」と思い込んでる節があります(-_-;)
無言の抗議は実はコレが初めてじゃありません。
ある時は木の板に中傷に近い内容の文章を書いて吊るしてあったり、グランド横に置いてあるトイレにマジックで怒りをぶつけてあった時もあります。

ちっくしょー!文句があるなら面と向かって言えー!アタシが相手になってやる!

と言ってやりたい気分(笑)
だって、試合のあと一生懸命とんぼ掛けをしたり、頑張ってゴミをたくさん拾ってくれた子供たちの事を思うと、少年サッカーばかりが悪者にされることが悔しくてたまらないのです。

…とは言っても、いくら腕っ節に自信があるとはいえ、殴り合いのケンカをするわけにいきませんからね(^_^;)直接文句を言われた時には堂々と言い返せるように、これからもみんなでしっかりグランド管理をしていきたいと思ってます。

そして、当たり前のことではありますが、自分の子供にも、ところかまわずゴミを捨てたり、公共物を汚したり壊したり、マジックで殴り書きをしたりしないよう(笑)、もう一度ちゃんといい聞かせたいと思います。

てなわけで皆さんも、少年サッカーの汚名挽回のため、グラウンドの美化にご協力下さい!
試合でグランウンドを使用した時は、自分の出したゴミじゃなくても見つけたら持ち帰るようにしましょうね~!

ゴトーからのお願いでした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ハイハ~イ、身長差30cmのボーズのカッパに身をつつみ、長靴どころかビーチサンダルでゴールネット巻き上げに参加して他のママさんから「写真撮っていい?」と爆笑されたシンデレラ(草サッカー終了までの期間限定HN・爆)でございます~。
ゴトー副会長・高学年父兄の皆様、先日は台風雨の中、お疲れサマでございました。アタクシ、あの日は誕生日だったんでございますよ?ご褒美に今年はいい年にしてくれなきゃ、神様ウラム。(涙)ゴールポストにそんな殴り書きがあったなんて知りませんでしたわ。大人がやったのなら、マジで「大人げ無い!!」。シンデレラキック食らわせてやる~っ。(←アンタも大人げ無い)スポーツマンシップの風上にもおけませんね。基本的にオトコノコは甘えっ子(?)ですが、純粋にボールを追いかけているボーズ達がこのまま真っ直ぐ育ってくれる事を願います。
・・・ってな訳で、今晩またお会い致しましょう。(ウッフン♪)

| シンデレラ@結局キーボード購入 | 2007/07/20 13:50 | URL | ≫ EDIT

お疲れさんでした~♪
土日の大会、お疲れさんでした♪
ご子息の初ゴールで記念の日となったねぇ。ゴールを決めた事がない子が初ゴールを決めると、親たちはもちろんだけど、子供たちもみんな嬉しいみたいだよ。うちの次男くんがめっちゃ興奮してたもん(笑)
ごほうびはもう買ってあげましたか~?
うちは2日目はゴールならず…だったので、500円のドラゴンボールくじに自腹切ってました(笑)
浜松でもいい試合が見れるといいねー!

| ゴトー部長改め副会長 | 2007/07/23 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

