PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ママさんサッカー練習日】動きながらパス

毎週水曜日はママさんサッカーの練習日。
昨日も張り切ってボール蹴ってきました。

練習は毎回、「基本をみっちり」&ミニゲームという内容。
ほぼ全員ド素人のママさんチームなので、あんまり高度な事はやりません(笑)

昨日の練習テーマは「動きながらボールを出す、受ける」。
対面パスでならトラップ&パスもそこそこできるようになったんだけど、「動きながら」ってのがまだうまくできないんだよねぇ(…ってそんなレベル(汗))

基本の四角パスから始まって、走り出した相手を見ながら足下にボール出す…とか、ボール落としてもらったら対角の相手にロングパス出す…とか、少しずつ変化をつけていきます。
ツータッチでボール回すので、ファーストタッチで蹴りやすい場所にボールを落とし、セカンドタッチで正確にパス。

…とは言ってもね、ファーストタッチのトラップでうまくボールコントロールできないんだよね(汗)相手からのパスがちょっと強いと、足下でスピードを殺せなくて大きくはねちゃし、かと言って、スピード殺す事に集中しすぎると、ホントに足下でピタッと止まっちゃって、結局蹴り出す前にもう1回ボールを前に出さなきゃならなくなっちゃう(^_^;)

ホント、ヘボイよ、あたし…(泣)

これじゃあ、「人もボールも動くサッカー」なんてできないじゃん(あたりまえ)
結局、自分で納得できるようなトラップ&パスがなかなかできないまま四角パスは終了。
続いて「一対一」練習へ。


…って、これ大嫌いなんだよぉ(ToT)

ボールをキープして相手を交わす…ってこの練習が大の苦手。
DFがボール取りにくると恐いんだよぉ(えー?)
できれば試合中、相手と一対一で勝負なんかしたくないし(えええー?)

しかもこの練習、「負け残り」で勝った人が交代できるので、勝てないと続けてずっと「勝負」しなきゃならない(>_<)

ムリー!!_| ̄|○

そんなヘタレの私は、案の定立て続けに2人に負け、3人目でやっと交代できました(泣)

ちなみに私が好きな選手は、バルサのイニエスタとかアーセナルのセスクとかロシツキーと言った、中盤でゲームを作るようなタイプ。
(イニエスタとかロシツキーはFWもやるけどね)
どちらかというと、「自らがボールを持って切れ込む」ようなプレーよりも、セスクのような美しいスルーパスが出せるようになりたいわけ。
だから、一対一とかいらないの(なんて勝手な意見:汗)

そんな私は、ゲームでは大抵FWかOMF(トップ下あたり)をやります。
昨日も、最後のミニゲームではトップ下でプレー。

でもね、気付くといつもツートップより前の位置にいる私(汗)
「ゴトーさんはトップ下なんだから、もう少し低い位置でボールもらうんだよ!」とゲーム中にコーチから言われたんだけど、言われた時は「そうか!」って思うんだけど…、気付くとまたまた一番前に(^_^;)出過ぎたマネしてホントすみません(←さむい)

気を取り直して少し下がり目の位置でボールもらい、周りを見回したら、右サイドハーフが前に上がろうとしてるのが見えて、その前方にはぽっかりスペースが空いていた。

チャンス!

あのスペースに、セスクのような美しいスルーパスを出すのだ!!
少し長いパスになるので、強めにボールを蹴ったらば…

なぜか、ボールは右斜め前方ではなく、キレイにまっすぐに、ゴールに向かって一直線に飛んで行き、相手DFも「そこからシュートはないだろう」と思ってたのか、はたまた「当然右サイドに展開してくるだろう」と思ったのか、予想外のボールに誰も反応せず。
で、結局、私の「ミスキック」はそのままゴールに吸い込まれて行きました。
てなわけで、

先制点GET!!(えー!)

GKなしのミニゲームなのでね。
GKいたら簡単にキャッチングされてたんでしょうけど(^_^;)

まあ、これは結果的には得点できたから良かったんだけど、その後も私はミスキック連発(汗)最初に四角パスでさんざん繰り返した「動きながらボールもらって、動きながらボール出す」が全然できてなかった(泣)
これじゃあ「ゲームメーカー」にはなれませんわ(T_T)

てなわけで、今日の練習は100点満点中40点です(泣)
(運動量は多かったので運動量分だけで40点)

家に帰ってお風呂に入った後、頭の中でいろいろ反省しながら、録画してあった「アーセナルvsチェルシー戦」を観戦。お勉強のつもりでセスクの動きを一生懸命見てたんだけど、そのうちどっぷり試合に見入ってしまって夜中に大騒ぎ(汗)結局アーセナル負けて、めちゃめちゃブルーな気分で床に着いたのは夜中の1:30(おつかれ!)

あげくに、夢の中でまで「一対一」やって、朝起きたらどっと疲れてた私なのでした。

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

