PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

エスパルス快勝!…でも私は不調(泣)

0417昨日はホーム日本平で、ナビスコカップのヴェルディ戦がありました。…が、ここんとこのエスパルスはもう、とても平常心では見てられないので、私の分のシーズンシートを次男くんに押しつけ、自分はちゃっかり女子サッカーの練習に行ってきました。

ひいきのチームの調子が悪い時こそスタジアムまで行って熱い応援をするのが真のサポーターだとは思うんですが、なんかこう、負ける度にサポから怒号を浴びてる選手たちを見るのがすごくイヤで…。
プラス、「どうせ負けるから見たくないや」と思ってしまう自分を、「私って真のサポーターじゃないなぁ」と客観的に知ってしまった…というのもあります(えー?)

いやいや、好きですよ、エスパルス!
Jリーグでは1番です。Jリーグでは!(その後はあえて言わないけど…)

そんなエスパルスは、先週の名古屋戦でのあまりの不甲斐なさにサポーターが暴動(ってわけじゃないけど)を起こし、今シーズンは一体どうなってしまうんだ…とわが家にも暗い影を落としていたのでありますが、なんと昨日のヴェルディ戦では5-0と大勝しました!
私が見に行かない時に限って…(だから勝てた!…とかいう意地悪さんがいっぱいいたの:涙)

そんなわけで、グランパス戦の時とは打って変わって、昨日はごっ機嫌で帰ってきたパパと次男くん。次男くんなんて、「ヴェルディのサポーターが途中から静かになっちゃって、なんかかわいそうだった」なんて、勝ち組の余裕すらのぞかせておりました(…ってか、これまでさんざんエスパサポがそう言われてきたんでしょうよ…)

ちなみに、26日のFC東京戦は見に行くつもりでおりますが、もし負けるような事があれば「やっぱ私のせい?」って勝手に責任感じちゃいそうなので、ぜひ勝って欲しいと思います。

さて、パパと次男くんが日本平で「ゴール祭り」に狂喜乱舞(?)してる頃、私は女子サッカーの練習でボール相手に四苦八苦しておりました。


んんんん~、なんでかなぁ…

日によって、ものすご~くスムーズにボールコントロールできる日もあれば、全然まったくできない日もあって、昨日はその、「全然まったくコントロールできない日」でした(泣)

リフティングはもともと、最高でも50回くらいしかできないんだけど(恥ずかしながら)、昨日は20回行くのがやっと(泣)
割と好きで得意なはずの「ボレー」練習も、ボールが足の変な所に当たってばっかりで、全然思う方向に飛ばない(号泣)
こういう不安定な感じってなんだろ?どうすればいいの?
…って、そんなの、言うまでもなく「練習不足」でしょう。

…ってことで、今朝は朝5時半過ぎに起き、自宅から徒歩3分の河川敷グランドで自主トレしてきました。コーチや監督から常に、「とにかくいっぱいボールをさわる事」って耳にタコができるくらいしつこく(←失礼)言われてるので、今朝は河川敷でひとり、黙々とドリブル練習してきました。

朝6時のグランドにはほとんど人影はなく、貸し切り状態のグランドで黙々と、ひたすらドリブルしてたんだけど、ふと顔をあげたら、知らないおじいちゃんが降って湧いたように近くに腰掛けてこっち見てニコニコ笑ってて、思わず「下界の人ですか?」と聞きたくなるくらい、朝からビックリしてしまいました(意味不明)

ここ数回の練習では「ファーストタッチでボールをコントロールする」をテーマに指導が行われてるんですが、サッカー始めて1年半になるのにいまだにファーストタッチでボールを自分のものにできません(泣)
とにかくトラップがヘボい!
大きくはねてしまったり、逆にぴったり足下で止め過ぎて、次の動きまでに余分にもうワンタッチしなきゃならなかったり…。
ボールを受けてからの流れるような動作をするには、やっぱトラップが一番大事ですよね。その、一番大事なトラップがまともにできないんだから、その後の動きがうまくできるわけありません(泣)

ファーストタッチを意識したメニューをいくつかこなした後、DFと一対一でのシュート練習があったんだけど、ここでも、最初に出してもらったボールを自分の思う方向に蹴り出す事ができず、ことごとくDFに奪われてました(T_T)
あんだけファーストタッチの練習繰り返した後なのに…_| ̄|○

あまり納得のいくプレーができないまま、しめくくりのゲームの時間。
中高生(トップチーム)&初心者大学生 vs ママさん&監督、コーチ陣(トップチーム)で、フルコートを使ってのゲームです。
私の好きな選手(セスク、イニエスタ、ロシツキ)を見ればわかるように、基本的に私は中盤の選手が好きで、いつか自分もゲームメーカーになれたらいいなぁと思ってるんですが、ミニゲームなどではたいていFWをやります。
周りが全然見れてないので、中盤なんかまだ全然無理(>_<)

中盤ってのは、「止める、蹴るの基本」がしっかりできて、なおかつサッカーを良く知っていて、視界が広く、瞬時に状況を判断できないとダメだ…と勝手に思っています。
で、私の場合、いっちばん最初の「止める、蹴るの基本」がしっかりできてないので、中盤なんてもう、はるかかなた遠い未来にできるかできないか…って話なんですけど、よく考えると、「止める、蹴るの基本」は中盤じゃなくてもいっちばん大事なわけで、…ってことは、結局私、どこもできないじゃん…と一人で激しく落ち込んだりすることもあります。しばしば…。
ま、そんな心の葛藤を繰り返しつつ、私なりに一生懸命頑張ってますけどねん。

で、昨日のゲームでは、さんざんファーストタッチの練習したにも関わらず、「ルックアップ」を意識し過ぎて、足下が超テキトー(えー?)
アーセナルやバルサの試合ばっかり見過ぎてるせいか、トラップせずにファーストタッチでそのままパス出そうとばっかりしちゃって、幾度となく監督から「一度キープして、ボールをしっかり自分のものにしましょう!」って怒られてました(しょぼん…)

こんな調子で、頑張っても頑張っても空回ってばっかりで、成長の兆しはみじんも見られません(泣)でも、凹んでるヒマはない!(年が年だから:汗)走れるうちにもっともっと頑張らなくちゃ!…と練習の度に思うだけは思う、私なのでした(思うだけ…)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

最近なんだか・・
最近内容かなり濃いーですw
ゴトーさんもサッカーにどっぷり浸かっているようで

この調子だと

「フツーな主婦ゴトーのサッカーな部分」

って本が、年末には発売されそうですw
来たれ!印税生活

| DEL PIERO | 2008/04/17 12:34 | URL | ≫ EDIT

濃ゆいですか?(笑)
DEL PIEROさん、こんにちは!

私のブログには、有名なサッカー選手(cescさんやDEL PIEROさん)がコメントくれるのでうれしいです!(笑)

さて、ブログリニューアルしてみたんですけど、ご指摘の通り、内容があまりにコアなので、多分、もともとここを見てくれてた人たちはあっと言う間に去って行ったと思われます(汗)

今はね、ちょっとホントにサッカーにハマり過ぎててヤバいです(^_^;)
家族からも「オタク」と呼ばれてます(汗)
DEL PIEROさん、そんな私に時々ブレーキかけてくださいね(えー?)

| ゴトー | 2008/04/18 11:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

