PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ・エスパニョーラ】第33節 バルサvsエスパニョール

バルサのホーム、カンプノウスタジアムでの「バルセロナダービー」。
試合終了後、バルサ公式のEnglish siteにはこう書いてありました。

Unlucky again

そう!ま~た~し~て~も~!?

…の、ドロー(T_T)

勝てないなぁ。ホント勝てないなぁ。
先月末にベティスにまさかの逆転負けした後、リーガは今節までで3戦連続のドロー。

残り6試合の時点で首位レアルとの勝ち点差が9あって、この試合ドローで勝ち点差は1つ縮まったように見えるけど、レアルの試合はまだこれからだから、レアルが勝てば勝ち点差はさらに広がって11になっちゃう(説明長い:汗)
ああ~、もう負けたりドロッたりしてる余裕はないんだけどなぁ…。

でもまあ、別にリーガで優勝しなくてもいいんだけどね(いいの?)

しかし…、やっぱ「ダービー戦」ってのは盛り上がるね。
なんか、激しい試合でした。
イエローカードが両チームあわせて14枚!(バルサ6枚、エスパニョール8枚)
結果はともかく、久しぶりにバルサの選手の「闘志」を見たっていうか…、内容はここ最近では一番良かったんじゃない?ってくらい面白かったよ。


で、本日のスタメン。
GKバルデス、DFが左からシウビーニョ、ガビー、プジョル、ザンブロッタ、ボランチがトゥレ、ハーフがグジョンセンとシャビ、前が左からボヤン、エトー、ジオバニ。
今日は、膝のケガの様子見でイニエスタはベンチスタート。
他、メッシ、アンリ、デコなど、ベンチの顔ぶれ結構豪華です!

…で、グジョンセンは今日もなかなか良かった。
この間の試合ほどじゃないけど、今日も積極的に攻めてく姿勢がチームを一生懸命引っ張ってる感じだった。その反面、前半はエトーが完全に消えてたな(汗)
若手2人(ボヤンとジオバニ)が相手だとうまく合わないのかなぁ。
あと、ザンブロッタもいい!
右SBをオレゲールとかがやってた頃は出番がなかなかなくて、「移籍か?」なんて噂も出たけど、いやぁ、ザンブロッタ、復活しましたね!!
ナイスクロス上げるし、今日は自分でミドルも打っちゃって(惜しくも入らなかったけど)、うんうん、なかなか頼もしいよ。
よっ!この伊達男!(←バルサはイケメン率低いので、ザンブロが一番カッコいいと思うんですけど:汗)

今日の試合は前半から割とボール支配していい感じだったんだけど、解説の奥寺さんがいちいち「でも、バルサが一番いい時のスピードではないです。」とか言うのよね。
そういうの、別に言わなくてもいいと思う。…っつーか、言わないでよ!(突然キレる)
どん底のチーム状態から、いきなりそんな「一番いい時」に戻れるわけないっしょ。
多くのけが人を抱えて、「勝たなきゃいけない」ってプレッシャーもある中、それでもバルサは少しずつ調子を上げてきてる…って、前節の試合くらいから感じてるわけよ。私は。
だから、「いい時ならあれは外しませんよねぇ」とか、「いい時のパススピードよりまだ遅いですよねぇ」とかいちいち言って欲しくない(怒)
過去の栄光にいつまでも浸ってんじゃないわよ!(意味不明)

で、前半は結局0-0で終了。
ほぼバルサがゲームを支配してた感はあるけど、ゴール前に入れるボールはエスパニョールのDFにことごとく跳ね返されてた。後一押し!…なんだけどねぇ。

さて、後半開始からライカールトさんが動きます。「ここは何としても勝たなきゃ」と思ったのか、ケガで様子見のイニエスタ&CLのマンU戦のために温存した方が良くね?っていうメッシを同時に投入(ジオバニ&グジョンセンOUT)

正直、「え~、その2人、行っちゃう?」って思ったけど、ここからがすごかった!
イニエスタとメッシが入った途端、試合のスピード感がグググ~~ンと上がりました。

はっ、速い!!

すっごい久しぶりに「これぞバルサのサッカー」ってサッカーを見た気がします。
前半、押してても全っ然点入る気がしなかったんだけど、後半になったらなんか急に来たのよ。
ゴールの予感…。

でもね、両サイドから結構バンバン中にボール入れてたんだけど、なかなかシュートまで行けないんだよねぇ。何度か決定的な場面もあったけど、GKのカメ二の好セーブに阻まれて、結局最後までゴールを割る事ができませんでした(泣)
おかしいなぁ、確かに感じたのに「ゴールの予感」。

てなわけで、またまた勝てなかったバルサですが、なんか、久しぶりにバルサのサッカー見れた気がするので、結果はもうどーでもいいです(えー?)
マンU戦でも、「バルサらしいサッカー」してくれれば負けてもいいや…と早くも半分あきらめモードの私なのでした(汗)

| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

御礼
こんにちは。私のブログのほうへコメントいただきましてありがとうございました。

ふざけてるなんて、とんでもない。楽しいブログですね。

私もこの試合はゴールへの予感を感じました。ですから最後まで諦めずに応援してたのですが……。ゴールはマンU戦までとっておいたという事で、期待したいと思います。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/04/21 17:38 | URL | ≫ EDIT

FCバルセロナ観戦記の管理人さま
あ、わざわざこちらに来て頂きましてありがとうございますm(_ _)m

海外サッカー(バルサ、アーセナル)にはまってまだ1年という超にわかファンなので、「何を寝言を言ってるんだ」と思われるようなことも書いてあるかもしれませんが、そこは笑顔でスルーして下さい(^_^;)

管理人さまのHPでバルサについてもっとお勉強します。
よろしくお願いしますm(_ _)m


| ゴトー | 2008/04/22 09:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

