PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

初蹴り

あけましておめでとうございます。
今年は子供たちも6年生。
少年団最後の1年を、親子共々楽しく過ごして行きましょう!

by ゴトー部長



0104


さて、昨日の4日、私たち5年の父兄が一生懸命頭を悩ませて企画した「初蹴り」イベントが無事終了しました。
まず始めに、頑張ってくれたご父兄の皆さんにひと言お礼を申し上げます。

ご父兄の皆さん、新年早々、朝早くから、ホントにホントにお疲れさまでした!!

前日の1月3日、わが家はパパの実家の高知から静岡に向かって、早朝からひたすら車を走らせていました。そんな中、他の父兄の皆さんには、豚汁の材料を事前に発注してあったスーパーに取りに行ってもらい、下ごしらえをしてもらいました。
100人分以上の豚汁の材料を、うちをのぞく7つの家庭で下ごしらえしてもらったのですから、1軒あたりの量はかなりあったと思います。
お正月早々、ほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m

で、みんなが着々と準備をしてくれている頃、私は車の運転をしながら、頭の中であれやこれやと段取りについて必死に考えていました。豚汁コーナーとゲームコーナーとサッカーの試合の方でそれぞれ仕切ってもらう人を決めなくちゃ…とか、スムーズにプログラムが進むように、各学年の部長さんにも協力してもらわなくちゃ…とか…。

幸い、思ったほどの大渋滞には巻き込まれず、夕方の6時過ぎには静岡まで帰ってこられました。帰宅後は帰省の荷物もそのままに、初蹴りの持ち物のチェックをしたり、段取りの確認をしたり、とにかくバタバタバタバタと夜中まで家の中を走り回っていた私でした。


実を言うと、年末あたりからこの日が近づくにつれ、憂鬱で、気が重くて、胃が痛くて、プレッシャーに押しつぶされそうになっていた私でした。肝っ玉でかい人に見られがちですが、意外と気が小さいんですよ(^_^;)
何てったって、今年の初夢は「初蹴り」やってる夢でしたからね(^_^;)
初蹴りの段取りに追われてグランドを走り回ってる夢でした。いかに初蹴りが私にとって気がかりだったかわかるでしょ?(笑)
てなわけで、運命の朝はとうとうやってきてしまいました。
家を出る時がね、一番緊張してました。
うまく進行できなかったらどうしよう…とか、参加者が少なくて盛り上がらなかったらどうしよう…とか、けが人が出たらどうしよう?…と、とにかく頭の中不安なことだらけ。
でもね、グラウンドに着いてどんどん荷物を運び込んでる他のお父さんやお母さんを見たら、一気に気持ちが落ち着きました。落ち着いた…というより、覚悟ができたって感じかな。「精一杯やってやる!誰にも文句なんか言わせないぞ!」ってね(笑)

後はもう勢いでした(笑)
グラウンドでは2面コートをとってサッカーの試合が行われ、こちらは主にお父さんたちに仕切ってもらいました。私はゲームコーナーで子供たちにペットボトルゲームの説明などをしながら、時々豚汁班の様子を見に行ったり、試合の進行具合を確かめに行ったりしました。
「ペットボトルゲーム」は5年のT君ママのアイデアで、2チームにわかれ、それぞれベニヤ板にあらかじめ取り付けられているペットボトルのキャップに、先にペットボトルを全てはめることができたチームが勝ち、というゲームです。
これは予想以上の盛り上がりでした。「楽しい!」「もう1回やりたい!」と言いだす子供たちもいて、大成功だったと思います。
ベニヤ板にキャップを取り付けるなどのゲームの準備をしてくれたA君パパとママにも感謝ですm(_ _)m

ゲーム


サッカーの試合の方も父兄対子供のフレンドリーなどでは、笑い声がグラウンドに響き渡るような盛り上がりを見せていました。準備に時間と労力を要した豚汁も好評で、大鍋7~8個に作った豚汁はすべて完食。
図書券やアクエリアスなど簡単な景品を用意して行った福引きも盛り上がったし、自分で言うのもなんですが、まずまずの出来だったんじゃないかと…

いや、正直に言えば、成功だったんじゃないかと…
もっと正直に言えば、大成功だったんじゃないかと…

などと、ちょっといい気になってる私です(笑)

とにかく、大きなけが人も出ず、無事初蹴りを終えて本当にホッとしました。
来年の初蹴りを仕切るご父兄の方々のためにも、今年の反省点などをまたみんなで話し合いたいと思っていますので、5年生のご父兄の皆さん、気がついた事などがあったらどこかにメモっといてくださいね。

てなわけで、近いうちに「反省会」と言う名の「打ち上げパーティー」をパ~っとやりましょう!
ここまで色々ホントに大変だったけど、終わってみたら結構楽しかったです(笑)
こんな風に、今年1年明るくやっていきましょうね!!

…ちなみに、豚汁班の奮闘ぶりを写真に撮りたかったのですが、忙しくて撮れませんでした。残念(^_^;)

| コメント(4件) | TOP↑

COMMENT

部長、お疲れ様でした!
初蹴り、大成功だったと思うよ~。楽しかったし(自分が・・・)。豚汁も最高に美味しかった!
この初蹴りで今年のいいスタートを切れたと思うよ。「反省会」という名の「打ち上げ」楽しみだよ!

| T | 2006/01/05 20:12 | URL | ≫ EDIT

そうそう!私も自分が楽しめたから「成功だったんじゃないかなぁ~」なんて単純に思ってます(笑)でもね、ゲームの後に子供たちが「もう1回やりたい!」と言ってくれたり、帰りには福引きに当たった子が「僕の名前を引いてくれてどうもありがとう」なんてお礼を言いにきてくれたりしたんだよね。
子供たちが楽しんでくれたんだから、やっぱり成功だったんだと思うんだ。コレも、みんなの努力の賜物だよ~!!
私は焦ってバタバタと走り回ってただけだけどね~(^_^;)

| ゴトー部長 | 2006/01/06 09:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!大成功だね!
私も楽しかったよ~ 
途中、ゲームコーナーをのぞきに行きたかったんだけど
最初から最後まで豚汁でした。(^o^)/
みんな「美味しい!」って言ってくれてよかったよ。
「その肉のかたまりは僕のに入れて!」って言う子がいっぱいいたな~(笑)

| しー♪ | 2006/01/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

今回初めて初蹴りに参加したからよくわからないんだけど、参加人数は例年に比べてどうだったんだろうね?
各学年の子供達も欠席者はほとんどいなかったから、参加率は高かったんじゃないかな?でもやっぱり8家族で取り仕切るのは結構厳しかったね。
私も途中もう少し余裕があるかなぁと思ってたんだけど、結構いっぱいいっぱいだったよ(^_^;)
ちなみに私も「肉のかたまり」食べたかったぁ~(笑)

| ゴトー部長 | 2006/01/07 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gatagotosoccer.blog37.fc2.com/tb.php/26-eb070849

TRACKBACK

PREV | PAGESELECT | NEXT

