PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】FWの動き

080515_0956~01

わ~い!選手証が届きました。

サッカー始めて1年半になるんですけど、今年初めて日本サッカー協会に選手登録したんですよ。選手登録すると公式試合に出る資格が得られるってだけで、試合に出してもらえるかどうか…ってのはまた別の話なんですけど、選手証にチーム名とか選手登録番号とか書いてあるの見たら、なんかそれだけで立派なサッカー選手になった気がしてうれしいです(←勘違い)
初めて審判証が届いた時は全然感動しなかったんだけどなぁ(えー?)

ちなみに黒い方が審判証なんですけど、よく見たら去年のだ~(汗)
今年のはもう来てましたっけ?あれ?どうしたっけな~(ダメダメ審判)

さて、水曜夜は、女子サッカーの練習日です。
普段、プロサッカー選手のプレー見てエラそーなことばっかり言ってる私ですが、自分のプレーはどうか…って言ったら、そりゃもうヘボヘボで人には見せられません(汗)
いいんすよ。だって、サッカーでご飯食べてるわけじゃないからね(開き直り)
単純に、ボール蹴るのが楽しいってだけですからね。

…ってなこと言いつつ、毎朝ひとり、もくもくと河川敷のグランドで自主練してます。
今から頑張れば、もしかしたら「ねんりんピックの代表」くらいにはなれるかもしれない…ってな希望を持って!!(えええー!)
…ってか、ねんりんピックって女子サッカーあるのか?(汗)

昨日の練習はキツかったです。
コーチ(兼トップチームの選手)が体イジメが好きな人なんで(ってか、アスリートはみんな割とそう)、毎週何やらされるかドキドキなんですけど、最近彼女のしごきが快感に代わりつつある自分もちょっと恐かったりします(汗)
いやぁ、だって、モリモリ走らされた後のあの爽快感?
もうね、「マジ、今死んでも悔いはな~い!」ってくらい、激ヤバに爽快なんですよ(あ~、頭悪そうな日本語)…とは言っても、「おっと、死んでる場合じゃねー!」ってすぐに我にかえるんですけどね(えー)

にほんブログ村 サッカーブログへ


練習は大抵、アップをかねた基礎練習をみっちりやってから、毎回課題をつけてのシュート練習(DFと一対一とか、二対一とか)と、最後にゲームと言う構成なんですが、ここ数回はFWの動き方が主な練習テーマになってます。

私はもともと審判からサッカーに入ったので、もちろんオフサイドはばっちり理解できてるつもりでして、副審担当してるときなんかは、何度もオフサイド取られる選手見ると「なんで最終ラインを見れないかなぁ」なんてエラそーに思ってたんですけど、いざ自分がプレーヤーとしてピッチに立ってみたら、オフサイドラインなんて全然見れてねー(汗)

昨日のシュート練習では、背中にDFを背負った状態でMF役からボールを受け、MF役にボールを戻した後に走りだしてもう一度MFからパスをもらってシュート…っていう練習をやったんだけど、MFにボールを戻した後にどうしても相手DFを追い越しちゃうのよね(=オフサイドです:汗)
コーチ曰く、「ボール戻した後ゴールにまっすぐ走るんじゃなく、少しマイナス気味にふくらんでスペースを作る」ってことなんだけど、頭じゃ「なるほど」って思うんだけど、何度やっても猪突猛進的にゴールに向かっちゃう私(汗)

しかも、最後のゲームではオフサイドラインを気にするあまり、ボール持ってるMFから目を離しちゃって全然パス受けれないし(泣)
てなわけで、昨日の試合ではFWなのにシュート0でした(とほほ)
ま、私のへぼへぼストライカーっぷりは今に始まったことじゃないですけどねん(開き直る)

ちなみに、プロサッカー選手とか見てて思うんですけど、FWって2つのタイプの選手がいると思うんですよ。一つは「自分でなんとかできちゃうテクニック派」と、もう一つは「テクニックはいまいちだけど、根性だけでなんとかしちゃう泥くさ派」(←えー!)
いやまあ、誰とは言いませんけど、「利き足は頭」とか言ってる選手はどちらかと言うと「泥くさ派」だと思います(嫌いじゃないっすよ)

で、希望としてはもちろん、テクニックで魅せるストライカーになりたいことはなりたいんですが、これはあくまで「希望」というか、ほとんど実現不可能な「夢」でして、はっきり言って私はテクニックでは全然なんとかできないので、根性でなんとかするしかありません(えー!)
ま、根性なら自信あるけどね(…と言いつつ実は小心者:汗)

あとはもう、死ぬ程練習することと(えー!)、サッカーの試合をたくさん見て勉強するしかないっすよね。でも、サッカーの試合見るとどうしても中盤の選手の動きばっかり見ちゃうんだよねぇ(好きな選手がほとんどMFなので)おまけに、アーセナルとかバルサの試合だと、熱くなり過ぎて全然勉強になんないし(汗)

てなわけで、選手登録はしてみたけど、試合に出るにはまだまだ時間がかかりそうな私なのでした(汗)

| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

