PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【リーガ・エスパニョーラ】最終節 初ゴ~ル…どころかハットトリック!

リーガ・エスパニョーラ最終節。

05181

前節、退任が決まったライカールトのカンプノウでの最後の試合を勝って終われなかったバルセロナ(汗)5年弱お世話になった恩師を、最後に勝って送り出すこともできないのか君たちは…って、ホント、がっかりしたっていうか、切なかったっていうか、腹立たしかったっていうか…(涙)
で、そんなバルサの最終節は、アウェイでムルシアと対戦。

このバルサの最終試合の録画を見る前に、Jリーグの「エスパvs東京V」の生中継を見たんだけど、我らがエスパルスは、バルサが大敗した先日のクラシコさながらのひっどい負けっぷりでね(泣)
しかも、スコアもクラシコと同じ1-4っていうね(号泣)

もうホント、アタシが応援してるチームってみんなこんなんなんですけど、これは私のせい?(汗)

…ってなわけで、クラシコの時と同じくらい激しくショックを受け、「このやり場のない怒りと深い悲しみをバルサになんとかしてもらおう!」ってことで(えー!)、エスパ戦終了直後に続けてバルサ戦の録画を見ました。

でも、後から考えたらコレはかなり危険な賭けだよね。
いくら相手がすでに降格の決まったムルシアだからって、今のバルサに「絶対勝てる」って保証はないわけで…(汗)
もしかしたらエスパ戦で深く傷ついた心が、バルサ戦でさらにズタズタにされる可能性もあったわけで…(大汗)
私のガラスの心は、そんな苦痛にはとうてい耐えられないわけでぇ~(えー?)

…とか思いつつも始まった前半16分。セットプレーからいきなりの失点(えええー!)


ホントに私の心をズタズタにする気ー?(泣)


ピクチャ 2

【最終節の布陣】



にほんブログ村 サッカーブログへ



今季はもう、最後までダメダメバルサのまま終わるのね…ってさめざめ泣く準備をしてたところ、なんと、2分後にエトーが同点ゴールをGET。
これはアンリが技ありでしたね。左サイドからメッシとのワンツーで切り崩してゴール前にクロス。走り込んで来たエトーがこれを押し込んで追いつきます。
なんでさぁ、アンリはもっと早くこれができなかったんだろう…。
終盤も終盤、ってか、もうほとんど終了って頃にやっと目覚めて来た感じだよねぇ。

で、目覚めたって言えばジオバニ・ドス・サントス。

ボヤンの人気に焦ったのか、メディアの過大評価に戸惑ってたのか、どうもシーズン通して空回ってる感があったんだけど、なんと最終節で大爆発!(遅ぇ~!)
前半32分に抜け出してGKと一対一になったエトーが、あえて自分で打たずに走り込んで来たジオバニにパスして今季初ゴールをお膳立て。

なんか、母心で「よかったね、ジオバニ…」なんつってしみじみ感動してたら、後半52分と66分にも見事なゴールを決めて、なんとハットトリック達成!!

…ってか、アンリもジオバニも目覚めるの遅ぇ~よぉ~!!!

てなわけで、最後の試合はゴール祭りの大量5得点。
後半には来季を見越してか、公式戦初デビューとなるファリ、ルエダ&ボヤンの若手3人を投入。

これってライカールトのメッセージなような気がしました。
「自分のバルサは終わったよ」みたいな…。
「バルサは新しく生まれ変わるよ」みたいな…。

で、まあ、そのせいかどうか、後半ムルシアも2点返すという大健闘で、結局5-3で試合は終了。リーガ最終節だし、今さら試合の内容をどうこう言おうとも思わないけど、この試合で来季に光が見えたか?…って言ったら、そこはちょっと微妙(汗)
だって、ファリもルエダも線が細くてフィジカル弱そうなんだもん(汗)
ファリはイエロー覚悟のタックルしたりして気合いの入ったプレーも見せてたけど、昨日のアレだけじゃまだ何とも言えませんね(汗)

ともあれ、正真正銘ライカールトの最後の試合を、勝って終われて良かったです。
ジオバニが得点するたびに必ずライカールトが映し出され、心からうれしそうに笑ってた彼の笑顔がなんとも印象的でした。
なんか、お父さんみたいな優しい笑顔だったな(ちょっと感傷的…)
ライカールト監督、本当にお疲れさまでした。

05182

ムルシアにとっても、負けたけどいい試合だったんじゃないかと思います。
2部降格前にバルサ相手に3点取ったってのは、きっと自信になるよね。
頑張って、1年で戻って来て欲しいなと思います。

てなわけで、リーガは今シーズンの試合を全て終了しました。
なんか、色んなことがあったシーズンでしたね。
がっかりすることも多かったけど…、終盤はがっかりしっぱなしだったけど(汗)、それでもやっぱりバルサのサッカーが一番好きです。

しばらくリーガが見れなくなるのはつまらないけど、来月からEUROも始まることだし、色んな国の代表としてプレーするバルサの選手たちの活躍が今から楽しみです。

もちろん私の一押しはスペイン代表!
優勝できなくても「クアトロフゴネス」が見れればいい~!!!(えー?)


心はすでにEURO2008な私なのでした。



| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。