PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【女子サッカー練習日】周りが見れない(汗)

水曜の夜は、女子サッカーの練習日です。

昨日もモリモリ走ったので、今日は両足がダルいです。
うちのコーチおすすめの「アイスラブ」を寝る前に念入りに擦り込んで寝たんですけど、それでも、今朝起きたら両ふくらはぎがパンパンのパンチクリンでした(汗)

もともとサッカーってのは走ってなんぼのスポーツではありますが、大人になると「全力で走る」機会なんてめったにないので、たまに全力で走ると体がバラバラになりそうです(えー:汗)しかも、全力で走ってるのに、たまに「全力で走ってる?」と聞かれたりするので、軽く傷つきます(あはは:汗)

さて、この前の記事で今年初めて選手登録したことを書きましたが、早くも来月公式戦デビューすることになりました。
とは言っても、ママさんチームとしてでなく中高生や大学生に混じって試合に出るので、楽しみな気持ちよりも、「ホントにやれるのか?」という不安な気持ちでいっぱいです(汗)だって、若い子たちの足引っぱりたくないしね(汗)

でもまあ、せっかくサッカーやってる以上、やっぱり実戦も経験してみたいので、それまで一生懸命練習して、自分なりに精一杯頑張ろうと思ってます。

てなわけで、張り切って参加した昨日の練習。
試合に出ることが決まったせいか、心なしかコーチの指導も厳しくなってるような…(汗)それなのに、なぜかママさんメンバーほとんどお休み(大汗)
若い子だけだと練習の進み具合も早いので、おばちゃん着いてくの必死です(汗)

にほんブログ村 サッカーブログへ


昨日は、動きながらのボレーやトラップなど、実戦で必要な基礎練習をみ~っちりやりました。私は利き足が右なんだけど、右足でのパス、ボレー、トラップがようやく少しまともにできるようになってきた…ってレベルでして、逆足の左ではトラップもパスもまともにできません(汗)
でも、当然ながら、両足でトラップやパスができた方が断然いいわけで…ってか、できなきゃまずいわけで、昨日は左足の練習に結構力入れてみたんだけど、やっぱりなんか微妙でした…ってか、か~な~りヘボかったです(汗)

で、基礎練のときからコーチが何度も言ってた「周りを見る」。
これ、今の私の一番の課題なんですよね。
最初はとにかくボールコントロール力を高めなきゃって思ってて、ルックアップなんて二の次って思ってたんだけど、周りを見て状況判断さえできれば、むずかしいことしなくてもボールをキープしたり、味方にパスしたりってことができる…ってことに、最近気付きました(遅ぇ~)

そういえば、アーセナルのセスクやバルサのシャビだって、試合の中のほとんどの時間帯で、ボールをもらって味方にだす…っていうごくシンプルなことしかしてませんよね。
とくにセスクは、敵と一対一になってフェイント仕掛けて抜く…なんてことはほとんどしない。常に周りをきょろきょろと見回して、敵のいないとこでボールもらって、敵が来る前に味方に出す。
私は一対一が苦手なので、できればこんなセスクスタイルでやりたい(苦笑)
でもそれには、周りが見れて、瞬時に状況判断できなきゃダメだよね。

サッカー始めたばかりの頃に比べれば、少しは周りを見れるようにはなってきたんだけど、まだまだ「見るだけ」で終わっちゃうのよ。
ボールもらう前に後ろを見て、「あ、後ろに敵がいる」ってわかっても、ボールを受ける瞬間にはボールだけに集中しちゃって、後ろの敵のことを一瞬忘れちゃう(ダメじゃん)
忘れちゃうのもあるし、たぶん、あきらめも早いんだと自分で思う。
一緒に練習してるのがサッカー歴の長い若い子たちだから、ボール取りに来られたら「ムリ!キープできない」ってさっさとあきらめちゃうとこ、あると思う。
それじゃダメなんだけどねぇ(汗)
バレーボールでもそうなんだけど、心のどこかに、「若い子や経験者にはかなわない」ってコンプレックスみたいなものがあるのよ、きっと(超メンタル弱:汗)
こんな私でも、いつか自信を持ってプレーできる日はやってくるのだろうか…(汗)

…ってなこと思って、人知れずしばしば凹んだりするんですけど、でも、それでも頑張らなきゃ何も解決はしないわけで、「とにかく練習あるのみ!!」と自分に言い聞かせていつも頑張ってます。

公式戦まであと1ヶ月。

みんなに迷惑かけないように、自分なりに精一杯いいプレーができるように、気合い入れて頑張らなくちゃ!と思う私なのでした。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

練習キビシクしたと言うより、いきなり試合で「走れません」なんて格好悪いかと…。&試合のためのカラダ慣らしに動き増やしてみただけですヾ(^^;)

足張ってるって筋肉痛?!ラブでも解消できないとは重症ですねw
てか翌日キテるって…まだ若いと言いたい??(爆)

そんな余談はともかく。中高生もそうですが“自信”持って思い切りプレーしてください!相手見て、あきらめ的なプレーも実は“判断”して選択したプレーなんでアリと思いますよ☆グッチョイス(^-^)b
まぁツッコミ所は多々ありますが…まずは小心者は脱却して、良い意味で図々しく&イメトレと同じ自分出してピッチで暴れてください!!

| コーチ | 2008/05/22 23:11 | URL | ≫ EDIT

>コーチ殿
いきなり試合で「走れません」ってなりそうです(汗)
だって、まだ昼間サッカーやったことないし(大汗)

…とは言っても、つい最近まで炎天下で少年サッカーの審判やってたので、大丈夫だとは思いますけどね。

自分のプレーには、まだ何一つ自信が持てません。
それでもボール蹴るのは楽しくて仕方ないから、それなりにサッカー楽しめてるんだろうとは思います。
それもこれも、コーチや水曜メンバーのような「愉快ななかまたち」のおかげですかね~!

| ゴトー | 2008/05/23 14:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

