PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【国際親善試合】ポルトガルvsグルジア

0601

いよいよEURO2008の開催まで1週間となりました。

わー!!マジわくわくするぅ!

EURO2008全試合放送!!と息巻いてるWOWOWでは、なんか色んなEUROの特集番組を張り切ってやってますね。
1度、ディスカバリーEURO2008とか言う番組を見たんですけど、なんか良く知らないアイドルが各国の代表ユニ着て「ファッションショー」とかやってたのがめっちゃうざかったので、それ以来見てません(←女子にはいらない企画)

で、昨日の夕方には、さんま&中井美穂の司会でEUROの特別番組やってて、ペナルティやらラモスやら北澤やら、なんか良く知らない若いアイドルやらがキャッキャしてました(←超テキトー)
バレーボールとかもそうなんですけど、芸能人とかがキャッキャしてスポーツを盛り上げようとすると逆に引くんですよね、私。
神聖なバレーコートで歌うな!!…みたいな、ね(昭和の体育会系なのでね)
チャンピオンズリーグみたいにスカパーで淡々と放送してくれたらいいのに~。

てなわけで、WOWOWの無理矢理な盛り上げムードに少々引きつつ、それでもやっぱりもんのすごく楽しみなので、自分なりにテンション上げようとポルトガルとグルジアの親善試合を見ました。

…っつても、FIFA世界ランキングで9位のポルトガルに対して、グルジアは81位だからね、まあ、EURO前の軽いアップ代わり…って感じの試合ですよね。
ポルトガルには、クリロナ、リッキー、ナニ、パウロ・フェレイラなど、CL決勝でギリギリまでハードにサッカーやってた選手もいるし、全員そろっての練習とかテストマッチがなかなかできなかったんだそうで、このグルジア戦はEUROに向けてのスコラーリ監督の最終チェックみたいなもんだったみたいです。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


てなわけで、先発メンバーは実際にEUROでスタメンとなるだろう面々でした。
まあ、クリロナとか、まあ、デコとか、まあ、ヌーノ・ゴメスとか、まあ、リカルド・カルバーリョとか、まあ、その他もろもろ…(テキトー)

当然って言えば当然ですけど、前半はポルトガルが押せ押せで、さらにクリロナとかデコとかなんて、「手ぇ抜いてやってます」って見え見えな感じのプレーに見えて、なんかすっごく感じ悪かったです(えー)
EUROの前だし、ケガしないように…って気をつけてのことだったんでしょけどね。

その一方で、アトレティコのシモンとかはバリバリ本気な感じでした(汗)
関係ないけど、シモンってシモン・サブロサって言うんですけど、なんか響きが日本人っぽいよね。
「三郎さぁ~」みたいな(はぁ?)

あとね、ボシングワってサイドバックの選手の身体能力がすげー!!と思いました。
足速ぇー!!

で、前半はモウティーニョとシモン(PK)が得点して2ー0で終了。
後半にはデコやクリロナ、リッキーなどスター選手はベンチに下がり、クアレスマ、ナニ、ブルーノ・アウベス、ミゲルなどを投入。この日はスコラーリが全員使いたかったみたいで、途中途中に頻繁に選手を入れ替えたせいもあってか、後半のポルトガルはなんかまとまりに欠けて、グルジアに攻められる危険な場面も何度かありましたね。
そうえいば、グルジアのケニアって名前の17才の選手が結構良かったな~。ドリブルが速くて「お!これは将来楽しみだな」って感じのキレのいいプレーしてました。

で、後半はナニとかクアレスマが頑張ってましたけど、どっちも「その頑張りは認めるけどもさぁ…」って感じでした。気合いばっかりで空回ってるっていうか、う~ん、惜しい!って感じなのよね。
どっちもいいもの持ってると思うんだけど、自分をうまくコントロールできてないというか、若かりし頃のクリロナ…って感じ?
でも、間違いなく数年後には怖い選手になってるだろうな~って気はしますけどね。

てなわけで、後半も攻めてたことは攻めてたんだけど、どうも詰めが甘いって感じで、結局1点も取れず、試合は2-0のままで終了しました。

今年はプレミアでも欧州CLでもマンUが優勝し、得点王でプレミアMVPのクリロナが今年のサッカー界の顔!みたいな空気になってますけど、そんな彼は果たしてEUROでも栄光をつかめるんだろうか?
…ってのが、私がEUROで楽しみにしてることの1つです。
私のお目当てはスペイン代表ですけど、そういう意味でポルトガルもか~な~り気になるんですよね。できればクリロナの悔し涙を見たいっていうか、泣かせてみたいっていうか…(えー)クライベイビー、アゲイン!って感じです(意味不明)
まあ、バルサとアーセナルがマンUに負けた腹いせなんですけどね(サイテー)

あと個人的には、ファンニステルローイ、ロッペン、スナイデルのレアルトリオがそろってるオランダはちょっと怖いです。この間のクラシコのトラウマでね…(汗)

ドイツもイタリアもフランスもそりゃあフツーに強いとは思うけど、今年のオランダ、ポルトガルは来るんじゃないかなぁ…と個人的には思ってます。
もちろん、私の大本命はスペ代ですけどねん!
クラシコのリベンジってことで、決勝はオランダvsスペインで、2-1でスペイン優勝!!ってのが私の希望です(スペ代にもレアル勢いますけども…)
あ、ちなみにこれ、予想じゃなくて、あくまで希望なんですけどね。



てなわけで、まもなく始まるEUROに思いを巡らせては、一人でキャッキャしてる私なのでした。


来週から寝不足だぞーっ!!(なに?この宣言:汗)




| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

