PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EURO2008】ポルトガルvsトルコ

土曜日に開幕したEURO2008。
全試合見るどーっ!なんつって張り切ってたんですが、土日で行われた4試合のうち、結局ポルトガルvsトルコ戦しか見てません(汗)
…ってか、2日で4試合なんて見れねー(大汗)
とくに土曜日は、日本代表の試合もあったし、中田英寿プレゼンツのプラス1サッカーマッチも見たかったから、もうホント大忙しだったのよ(汗)
TAKE ACTION!!(←言ってみたいだけ)

で、土日2日間でグループA、Bの4試合が終わり、開幕戦のスイスvsチェコは1-0でチェコが勝った模様。もしもロシツキーがいたなら、チェコの試合もぜ~ったいに外せなかったんですけど、ロシツキーがケガで今大会欠場のため、もはやチェコには何の興味もわかない私(ひどい)
でも、スイスに勝ったのね。ロシツキーがいなくても…(ってその程度の感想:汗)

さて、唯一試合をちゃんと見たポルトガルvsトルコは置いといて、Bグループの結果だけ。オーストリアvsクロアチアは1-0でクロアチアが勝ち、ドイツvsポーランドは2-0でドイツが勝ったそうです。

オーストリア、クロアチアはもう、見事に両方まったく興味がないチーム同士のカードだったので、どっちが勝っても「ふ~ん」って感じなんですけど(失礼)、ドイツの試合は今夜にでも録画を見る予定。また先に結果知っちゃったけどね(涙)

さて、ポルトガルvsトルコ戦ですが、試合前の私の予想は3-0でポルトガルが勝ち…でした。まあ、私の予想はめったに…ってかまったく当たった試しがないんですけど、今回も見事に外れました(えー)

そもそもトルコのサッカーをよく知らないのに、ポルトガルにクリロナがいるってだけで「もう、全然歯が立たないんじゃね?」って思ってたんですけど、トルコ、結構健闘してましたね。
しかも、「トルコの選手なんて誰も知らないし…」って思って試合見てたんですけど、よく見たらトルコにはビジャ・レアルのニハトがいるじゃん!それに、右サイドバックのあの目力のある顔はー!!!バルサがCLで戦ったシャルケ04のアルティントップじゃん!

…ってことで、なんか俄然トルコに親近感が湧いて(なんで?)、「できればトルコ勝って!分けてもいいよ!」ってな調子で控えめに応援してたんですけど、結局2-0でポルトガルが勝ちました(チッ)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


ポルトガルはGKがリカルド、DFが左からパウロ・フェレイラ、リカルド・カルバーリョ、ペペ、ボシングワ、ボランチがモウティーニョ、ペティート、ハーフがデコ、クリロナ、シモン、トップがヌーノ・ゴメスという布陣。
(トルコはニハトとアルティントップしか知らないので省きます:汗)

今朝のニュースでは「やっぱりクリスティアーノ・ロナウドが魅せてくれました!」なんつって、クリロナのプレーシーンばっかりやってましたけど、試合全体を通しては、マンUの時程伸び伸びやれてないな…って印象でした。
得意のFKもあんまり蹴らせてもらえなかったしね。

06091.jpg

あ、そういえば、このポルトガルvsトルコの試合、なぜかうちのTVは日本語音声が聞けなくて、英語の実況で見ました(汗)何をどうやっても音声変わらず、でも画面の右下に実況と解説の名前が出てるのよね(日本人の)
しかも、英語の実況って、ほんとに見たまんまの試合の実況しかしてない感じで、日本の実況とか解説者とかって、ゲームがこう着状態の間、何かしら自分の知ってる情報なんかをしゃべったりしてるけど、そういうとき、英語の実況だと無言なのよね(汗)
てなわけで、なんか調子外れな感じの観戦でした(汗)
…ってか、なんで日本語音声聞けないの?うちのTV…(大汗)

さて、試合の方は、やっぱり比較的ポルトガルがボール支配して優勢な感じがありつつ、それでもトルコもよく守って、前半は0-0で折り返します。トルコも一方的に攻められてばっかりいたわけじゃないんだけど、全体的な印象として、一つ一つのプレーの精度がポルトガルより劣ってるって感じは否めませんでした。
で、ポルトガルに関しては、注目されがちなクリロナよりも、個人的には守備が良かったと思います。まあ、チェルシーのリカルド・カルバーリョにレアルのペペと言うCBコンビですから、「そりゃ、すげーよ!」って感じですけどね。

で、そのペペが、後半61分に先制点をGETします。
CBのくせに、ゴール正面をヌーノ・ゴメスとのワンツーで抜けてのシュート!

はぁ…まったく、もう(←すごすぎてこの言葉:汗)

06092.jpg

なんか、レアルの選手のこういう大活躍場面を見ると、クラシコでの大敗が思い出されてすっごく胸が痛いんですけど(トラウマ)、これはもう、素直に「私負けましたわ」って感じでした。
その一方で、デコはバルサでもずっと戦線離脱してたせいか、やっぱり試合感鈍ってるように感じましたね。ピンポイントでいいパス出して、攻撃の起点にはなってましたけど、いい時のデコならもっともっと存在感あったような…。

トルコもよく頑張ったんですけどね。
その後、何度か「よもや同点ゴールなるか?」ってシーンもあったんですけど、残念ながら追いつけず、このまま1-0で終わりかぁ…

…と思ったら!!!

ロスタイムに2点目取られてるしぃ~(汗)
もう、頑張んなよー、トルコぉ~(大汗)
まあ、見事な崩しだったと言うか、思いっきり崩されちゃったと言うか…、もう、しょうがないけどね(涙)

てなわけで、ポルトガルが2-0で勝利です。
でも、私が思ったほど「楽勝」って試合でもなかったような…。
クリロナの調子づいたまたぎワザもそんなに出なかったしね。
代表チームってのはどこもまともに練習できてないだろうし、やっぱり最初はどっちもうまくかみ合ってないって感じでした。
それでもやっぱり、何か…、選手たちの気迫みたいなものは感じますね。
まあ、EUROがそれだけ、どこに国にとっても大きな意味のある大会ってことですよね。

さて、今夜はグループCの試合が行われます。
注目すべきはやっぱりオランダvsイタリアでしょう。

行きつけのサッカーショップのお兄ちゃんに、「オランダ来るよ」って言ったら、「それは絶対ないっすよ~!」って鼻で笑われたんですけど、私の予想ではオランダ来ますよ。
さっきも言ったとおり、私の予想、当たった試しがないですけどね(あははは:汗)
それでも懲りずに今夜の勝敗予想。

フランスvsルーマニア→2-1でフランス
オランダvsイタリア→1-0でオランダ

ちなみに、思いっきり勘です。なんの根拠もありません(えー)


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

ロナウドは普通でしたね。FKが一つあったけど、GKの神セーブに阻まれちゃったし。
ペペもすごかったですけど、2点目のモウチーニョのターンかなり上手かったですよね!さすがはデコの後継者です。
デコはバルサにいてほしかったと思う試合でもありました(泣

| ベンカン | 2008/06/09 19:52 | URL | ≫ EDIT

GK確かにすごかったよね!
あれ、触ってなかったらきっと入ってたもんね。

デコに関しては、なんかもう全然遠い人になった気がしてさみしかった(泣)「もう、私の知ってるあなたじゃないのね…」みたいな…(はぁ?)

ドイツ相変わらず強いみたいで、人々が口をそろえて言うように、ドイツが決勝まで上がってくるのかなぁなんて思います。

ス…、スペ代頑張れー!!(弱気)

| ゴトー | 2008/06/10 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

