PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EURO2008】スペイン初戦大勝利!!

06112.jpg

待ちに待ったグループDの、待ちに待ったスペ代の試合が日本時間の今日未明、オーストリアのティボリ・ノイスタジアムで行われました。

大会前には「できるだけライブで見よう!」と思ってたんだけど、CLと違ってEUROは試合日程詰まってるし、どう考えても平日真夜中のライブ観戦は厳しい。
…ってことで、「録画でいいか」って思ったんですけど、スペ代の試合だけはどーにもこーにも我慢できず、結局ライブで見ました。

で、もう、いまだ興奮さめやらず…って感じなので、結果から先に言っちゃうと、グループリーグの予選第一試合、対ロシア戦は、4-1でスペインの快勝でした!!

いやぁ~!!!マジすごかったよ!

真夜中に絶叫でしたよ。歓喜の雄叫び!!(…って、近所迷惑:汗)

そんな興奮のるつぼだった試合のスタメンはこちら↓



ビジャとトーレスのツートップってことで、クアトロフゴネスはひとまず封印。
ボランチのマルコス・セナ+シャビ、シルバ、イニの中盤に、DFは左からカブデビラ、マルチェナ、プジョル、ラモス&守護神カシージャスという布陣。
まあ、予想通り。

予想と言えば、私の勝敗予想はまたまた見事に外れました~(きゃはは)
スペインとスウェーデンの勝ち…って予想は当たってましたけど、まあ、これは誰もがそう思ったであろう順当な勝ちだった訳で、得点予想に関してはもう、見事に外れましたね(汗)ちなみに、「3-0」でスペインが勝ち…って予想については、「ちょっと強気過ぎかな(えへ)」なんて思ってたんですけど、それを上回る4得点って言う…ね。
しかも、ビジャのハットトリックって言う…ね。
なんか、逆に好スタートすぎて怖くなるよね(えー)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


さて、ロシアについては、監督があのヒディンクってことで、私個人としては日本代表がオーストラリアにしてやられた時のことがあって、「なんかイヤだなぁ、アイツ」って思ってたんですけど、そう言えばスペインもしてやれてましたっけね(汗)

日韓W杯の準々決勝で、スペインはヒディンク率いる韓国にPK負けしたんですよね。
てなわけで、スペインでも「ヒディンク」との再びの対戦には、戦々恐々とした空気になってたようです。カシージャスやプジョル、シャビは、まさにその時、ピッチ上で悔しさを味わった訳で、こういう要素ってプラスに働けばいいけど、時としてマイナス要素にもなり得るからね。私なんて、1度負けたチームと試合する時は最初っから「また負ける」って思ちゃうしね(超メンタル弱)

…てなこといろいろ考えて、不安な気持ちに押しつぶされそうになりつつTVに釘付けだったんですけど、この男↓は最初から闘志むき出しな感じでガンガン仕掛けてました。

06117.jpg


序盤はロシアの激しい当たりに戸惑い気味のスペイン勢でしたが、ビジャだけは違いましたね。美しいサッカーをモットーにわりと淡々とプレーするイメージのあるスペ代の中で、この人だけはいつもガツガツ感があるというか、すごく気迫を感じるプレーをします。
(まあ、ガツガツ感で言えばラモスの方が圧倒的にガッツガツだけど)
でまた、ビジャのそんな熱いプレーが仲間を奮い立たせてるというか…。
これがまあ、時々はひとりで空回って終わることもあるんだけど、昨日に関しては、彼のおかげで全体的にいい流れになった感はありましたね。
なんてったって、開幕戦でハットトリックだもの。
EURO大会史上7人目の快挙だって!

でもって、その陰にはこの人の働きもあったわけで↓

06113.jpg


これまで、ほんっとにスペ代でのトーレスは「微妙くん」だと思ってた私ですが、この試合のトーレスは良かったです。いや、まだ結果は出してないので、「微妙くん」と言ったことを謝る気はさらさらありませんが(えー)、この試合で初めて「やればできる子じゃん」と思いました(何様?)

上の写真はおそらく、前半20分のビジャの先制点の時のもの。
ロシアにゴール付近まで攻め込まれてたスペインでしたが、カブデビラが相手パスをインターセプトし、一気に前線のトーレスにロングパスを送ります(←このパスもすばらしかった!!)
これをトーレスが受け、DFを交わし、GKが飛び出して来たところで、走り込んで来たビジャに横パス。これをビジャがゴールに押し込みました。

これもう、ほんとグッジョブ!!
カブデビラの縦パス、すげー!美しいゴールシーンでしたね。

その後もビジャ&トーレスが絶妙なコンビネーションで何度かロシアゴールに襲いかかるシーンがありましたが、ロシアGKに阻まれます。
その間、実はスペインにも何度か決定的に危険な場面がありました(汗)

ってか、前日アラゴネスが「うちの守備は弱くないっ!!」みたいなことをインタビューで言ってたんですけど、やっぱり弱いと思う~(汗)
マルチェナのところは「穴」だし、ラモスはちょっと守備テキトー過ぎじゃね?
めっちゃ自陣ゴールに近いとこでボールキープしようとして相手に取られたり、クリアボールがゴール前の敵にダイレクトに渡ったり…(汗)
攻撃的DFだってのは知ってるけどもさ、守備ももうちょっとマジでやってー!(懇願)
今日もプジョルが大忙しだったよ(大汗)

てなわけで、正直同点に追いつかれてもおかしくないような場面もありつつ、それでも、前半終了間際に、再びビジャがゴールを決め、リードを2点に広げます。

06114.jpg


上の写真でビジャを押し倒してるイニエスタが、ビジャの2点目をアシスト。
この日、相手のマークもかなりきつく、いまいちボール触れてない感のあったイニエスタですが、ビジャの2点目を生んだイニのドリブル&パスはすばらしかったです。
イニのDFの交わし方ってなんか独特だよね。
派手なフェイントとかはあまり使わず、相手の動きを見て体で交わしてるんだけど、なんか相手を交わす瞬間に、軟体動物みたいに「くにゃ」って体が曲がるのよね(笑)
あれ、どうやったらできるようになるんだろ…(ムリ?)

てなわけで2-0で前半を終了。
後半に入り、54分にトーレスに代わってセスクが入ります。
やったー!クアトロフゴネスが揃った!…と思ったのもつかの間、その10分後には、この日全体的にいまいち調子の上がらなかったイニエスタが、カソルラと交代。
直前の食中毒でまだ体調完全じゃないのかな?(汗)

でも、代表初選出のちびっ子カソルラくん(失礼)は大健闘でしたね。
ってか、スペインってほんとちびっ子多いよね(汗)
それにしても、カソルラといい、カブデビラといい、マルコス・セナといい、今季成績好調だったビジャレアル勢はやっぱり勢いついてるね。

さて、試合開始から75分に、ビジャがハットトリックを達成します。
右サイドからのセスクのパスに、走り込んだビジャが器用にDF交わしてシュート!
セスクらしいパス。相変わらずこういうパスがうまいよね、彼は。

で、このときビジャは、ベンチに下がったトーレスのところにわざわざ走って行って抱き合って喜ぶんですけど、なんかこれって、メディアの「不仲説」否定のためじゃね?と、ひねくれた目で見てしまいました(苦笑)
だってぇ~、今までそんな仲良さそうじゃなかったじゃ~ん(笑)
でも、この試合、この2人はかなりいいコンビネーション見せてたから、「実は俺っちって合うじゃん」ってこの試合で気づいたのかな?(えー)

ビジャの3点目の2分後に、アラゴネスさんはこの日3枚目の交代カードを切り、シルバに代わってシャビ・アロンソを投入。シルバもよく動いてたから、次節の為に休ませたいのか?と思ったけど、それならビジャも休ませてー!(汗)
…ってか、マルコス・セナとのダブルボランチにして、守備強化のためだったみたいですけどね。

06115.jpg


で、守備強化した9分後に、セットプレーからロシアに得点されてますけど(汗)
その直前にロシアの選手とカシージャスが接触して、カシージャスは頭クラクラしてたみたいだから、しょうがないけどね(汗)
ちなみに、ロシアは前線に高い選手いるのに、なんでクロスボール上げないんだろ…って思いました。
あ~あ、3-0で終わってたら初めて私の予想が当たったのに~(←どーでもいい)
予想当たるどころか、後半ロスタイムにセスクが4点目入れてますけどねっ。
これ、かなりオフサイドくさかったですけど…(汗)
でもまあ、セスクが得点すると、我が子が得点したみたいにうれしいです(はぁ?)

次はこの人↓にもぜひ点取ってほしいですね!

06116.jpg


いやぁ、とにかく「ヒディンクロシア」に勝って良かった(ほっ)

さて、次はスウェーデン戦です。
スウェーデンも初戦ギリシャに2-0で快勝してるからね。
前回、国際親善試合で戦った時はズラタンが全然ダメダメな感じでしたけど、ギリシャ戦でゴール決めてるし、ちょっとやな感じですね(汗)

ま、それはともかくとして、今頃モーレツな睡魔がやってきたので寝ます(えー!)


ああ、今日仕事休みで良かった…。





| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

スペインが初戦で快勝すると、W杯思い出すんですけど・・・
グループリーグ突破して、今大会は行けるっておもったら、フランスにコテンパンにされた・・・
今回こそは無敵艦隊の意地を見せて欲しいです。
ビジャは最後の方かなり疲れてましたね。早く代えてあげて!とか思ってました(笑

| ベンカン | 2008/06/11 11:39 | URL | ≫ EDIT

>ベンカンさん

うわぁ~!それ、禁句!禁句!(笑)
多分、誰もがそう思ってるとは思うけどね(汗)

ヒモビッチがギリシャ戦のゴールで覚醒してるとイヤだなぁ(大汗)

| ゴトー | 2008/06/12 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

