PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【EURO2008】スペイン8強入り!

スペインは14日、グループリーグ2戦目で対戦したスウェーデンを2-1で下し、決勝T進出を決めました。

海外サッカーにはまってまだ1年のにわかサッカーファンなんで、今回初めてEUROを見てるわけなんですけど、ハードスケジュール過ぎて全然ついて行けてません(汗)
大会前には「全試合見るどー!」なんつって張り切ってたんですけど、全試合見るどころか、スペインの2試合と、ポルトガルvsトルコ、オランダvsイタリアくらいしか見れてねー(大汗)後の試合はもう、ハイライトでざっと流してみるのが精一杯(汗)…ってか、これ全試合ちゃんと見てる人いたらスゴいと思う!(footballistaの編集長は見てるだろうけど)

さて、そんなわけで、早くも自分が体力の限界に近づいてる感じなんですけど(えー)、スペイン戦だけは何がなんでも見なきゃならないので、昨日の夜、頑張って録画しといた試合を見ました(疲れてライブで見れなかった:汗)

とは言っても、この試合に限ってはなぜか結果を早く知りたくて、昨日の朝、起きてすぐにEUROの公式HPで試合結果を確認しちゃったんですよね。
なので、あんまりワクワク感はありませんでした(えー)

そんなスウェーデン戦のスタメンはこちら↓





にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


注目の中盤は今回もセスクがベンチスタート(かわりにマルコス・セナ)
大会前に大騒ぎした割には、「クアトロフゴネス」の露出度低いよね。
大会始まってみたらビジャとトーレスのツートップがなんだか調子いいもんだから、中盤の構成は、FWのこの2人(特にトーレス)を活かす形が優先されてて、クアトロフゴネスのスペクタクルサッカーを楽しみにしてた私としてはちょっと残念。

なんかホント、俄然この2人↓が注目浴びてて、あれ~?って感じなんですけど…

06142.jpg


06143.jpg

でも、ロシア戦でビジャが一生懸命トーレスをヨイショ(?)したおかげで、トーレス坊やもやっと調子出て来たみたいで良かったです。

私個人としては、ビジャがハットトリック決めた時、ベンチ組&コーチ、監督など、ビジャを祝福しようとベンチ前に全員出てたにもかかわらず、トーレスだけがベンチの奥~の方に引っ込んでたのを見て、「ふてくされてんじゃねーよっ!」ってイラッと来たんですけど、そんなトーレスを温かく包み込んだビジャはやっぱ大人ですね。

で、そのトーレス坊やが、前半15分、今大会初ゴールを決めました。

717067_w2.jpg

↑後ろから飛びかかってるビジャがコワい(汗)


04.jpg

↑こうなるともう、ほとんど罰ゲーム(大汗)

一方で、私の好きなイニエスタくんは、この試合、いまいちぱっとしなかったな(涙)
序盤に一本、挨拶がわりのシュートを打ったものの、その後はマークがきつかったこともあって、あんまりのびのびプレーできてませんでしたね。
得意の股抜きもことごとくカットされてたし、キレのあるドリブルも昨日はあまり見られませんでした。後半、ベンチに下げられちゃったしね(泣)

さて、トーレスの先制点で1点リードするも、ロシア戦の時のように圧倒的にゲームを支配してる感はあまりなく、幾度となくゴールを脅かされる場面がありました(汗)
なんてったって、代表復帰したヘンリク・ラーションがウザイくらいに走り回ってて、しかも、絶妙なパス出しでチャンスメイクして、予選で戦ったときのスウェーデンとは、全然違う感じでした。
おまけに、代表戦ではいまいちパッとしなかった「眠れるヒモビッチ」が、ギリシャ戦のゴールでどうやら目覚めちゃったようで、前半34分、体張って当たりに行ったラモスにびくともせず(むしろ逆に吹っ飛ばして)同点ゴールを決められてしまいます(大汗)
もう、永久に眠ったまんまなんじゃないか?なんならずっと寝てていいよ…って思ってたのに、すっかりお目覚めなご様子でがっかりです(えー)

717116_w2.jpg


そう言えば、この試合の主審はちょっとへんちくりんで、前半終了間際、シルバが思いっきりクロスあげようとしてるその瞬間に笛吹いて前半を終わらせました。
「えー!そのタイミング??」ってずっこけたよ(汗)
コーナー蹴らずに終わるとかはよくあるけどさ、まさに攻撃の真っ最中ってとこで笛吹く審判なんて初めて見たよ。

07.jpg

↑「何?そのタイミング~」ってみんなずっこける怒るの図。

前半24分にプジョルが足の裏を傷めてアルビオルと交代、後半59分には、シャビ、イニエスタが同時にベンチに下がって、セスク、カソルラが投入されました。
バルサ勢が全員ベンチに下がった後は、なんかだんだん興味がなくなってきて(え-)、…というか、試合内容もいまいちつまらなくなって、途中何度か居眠りこいてしまいました(汗)まあ、結果を知ってたからってのもあるんだけど、後半、なんか間延びした試合になってたから眠くなっちゃって(汗)

なので、後半はあんまり記憶にないんですけど(えー)、あきらかに「ドローでOK」って空気になってるスウェーデンを尻目に、後半ロスタイムにビジャが勝ち越しゴールをGET!

なんて劇的な男なんだビジャ!!

ロスタイムに勝ち越し点ってことで大コーフンのビジャが、ものすごい勢いで走ってってアップ中のレイナに抱きついた時には、「あの暴走っぷりはレイナじゃなきゃ止められなかったな…」って、妙に安心しました(汗)

てなわけで、グループDはスペインが一抜けです。
昨夜はグループAの最終戦が行われ、ポルトガルに続き、トルコが決勝T進出を決めたようですね。私の本命は言うまでもなくスペインで、スペインに優勝して欲しいな~って当然思ってるんですけど、その一方で、NIKEのCM(NEXTレベルへ行け)のとおり、決勝はオランダvsポルトガルになるんじゃないか…って気がしてしょうがないのよね(大汗)


…ま、私の予想はいつでも大外れなんで、あんまり心配してませんけどね(えー)




| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

交代はバルサの3人でしたね。そこで見るのやめました。イニエスタは美白を通り越して、蒼白く見えましたが体調大丈夫なんでしょうか。股抜きがあんなに止められるなんて、それだけキレてないってことでしょうし。

| FCバルセロナ観戦記の管理人 | 2008/06/19 10:26 | URL | ≫ EDIT

>FCB観戦記の管理人さま

私も、バルサ勢がピッチから去った途端に見る気を失いました(汗)
実際、なんかつまんないサッカーになっちゃってたんですよね。

ただ、やっぱりクアトロフゴネス(というか、シャビ&イニ)とトーレスの相性は良くないので、トーレスが好調となると、シャビ&イニよりセスク&カソルラなのかなぁ…と思います(涙)

一節によると、アラゴネスがスペイン国民の反感を買いつつラウールを外してトーレスを入れたので、何がなんでもトーレスに活躍してもらわないと「オレ(アラゴネス)の面目が立たねー」ってのがあるらしいです(汗)

それにしてもイニ…。
EURO始まってからはずっといまいちなんですよね(泣)
疲れが出てるのか、胃腸炎から完全に復活してないのか…。
ほんと、「美白」じゃなく、青白く見えちゃいますね(涙)

| ゴトー | 2008/06/19 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

