PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

【JリーグDiv1】エスパルスvs京都サンガ

1ヶ月の中断期間を終え、JリーグDIV1が再開されましたね。
我らがエスパルスは、ホーム日本平スタジアムに京都サンガを迎えての一戦となりました。

…って、えええー?京都サンガ~?

京都サンガと言えば…、今月9日に突然移籍表明をしたフェルナンジーニョがいるチームじゃないっすか。いきなりっすか?(汗)

なんだかさっぱりわかんないんですけど、フェルナンジーニョが突然移籍しちゃったんですよね。こんな、シーズン中にですよ(期限付きレンタルですけどね)
浦和戦の時、フェルがボール持つと後ろの席の浦和サポが「わ~、アイツがボール持つと怖ぇ~」って言ってたんですよ。今のエスパルスにフェルの力は必要だ…って思ってたんですけど、どうも周りとうまくいってなかったみたいです。

試合中にすぐにカッとなるところとか、一人でボール持ちすぎるところとか、そういうことが原因だったんですかね?日本語しゃべれたのかどうかわかんないけど、やっぱコミュニケーションもうまく取れなかったりとかしたのかな?

なんだかホントによくわかんないまま、今日、京都のユニ着たフェルを見た時は、正直ちょっと悲しかったです。そして、フェルがボール持つたびに、エスパサポからブーイングが巻き起こるのも、やっぱりちょっと悲しかったです。

何が原因で、どんな経緯で移籍に至ったのかはわからないけど、フェルはフェルなりに悩んだり苦しんだりしたんじゃないのかなぁなんて思うし、つい先月までホームスタジアムだった日本平で、違うユニ着てプレーするフェルの気持ちとか想像したら、なんかとっても切なかった。

まあ、詳細がわかんないので、なんとも言えないですけどね。
個人的に「ブーイング」という行為自体が嫌いなんで、余計にフェルに同情しちゃったのかもしれません。

さて、肝心な試合の方ですが、今季エスパルスは信じられないくらい成績不振でして(汗)、Jリーグ中断中のこの1ヶ月で何か変化があったかも…と期待してたんですけど、まあ、フェルが抜けたってことで多少の変化は確かにありましたけど…、チーム力が上向いてきたか…と言えば、う~ん、今日の試合ではまだそんな風には思えませんでした(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ 清水エスパルスへ


結果的には2-1で勝ち点3はGETできたんですけどね、内容的にはそんなにいい試合じゃなかったですね。中盤は完全に負けてる感が否めませんでしたし。
京都はボランチの位置にいたシジクレイが効いてたよね。

いい時のエスパルスは、中盤を支配して短いパスをつないで攻めてく感じですけど、今日は中盤でボールを回せず、深い位置からのロングフフィードが多く見られ、それをFWがキープできずに奪われる…という場面が多かったように思います。

まあ、フェルが抜けてエスパルスはチームを組み直さなきゃいけなくなった訳だし、正直、中断中のこの短期間ですべての準備が整うとは思ってなかったので、どことなくぎくしゃくしたエスパルスを見ても、「まあ、こんなもんだろう」としか思わなかったんですけどね。それどころか、今日はきっと負けるだろうと思ったので、勝っただけでも驚きですよ(汗)

選手一人一人を見れば別に悪くはなかったと思うんですけどね。
アウレリオは豊富な運動量でボールよく触ってたし、エダも淳吾も悪くはなかったと思う。
ただ、前半に出てたパウロがね(汗)
ものすごく声出してて、そういうとこはいいなぁって思ったんですけど、それにしても、なんかやけに足下ヘタだったんですけど(汗)面白かったけどね、パウロ(えー)

後半、西澤がかなり運動量落ちて、競り合いには負けっ放しだし、ポストプレーもできないしで、「こりゃあそろそろ原と交代だな」と思ってたんですけど、原投入でベンチに下げられたのがアウレリオだったってのにはびっくりでした。
個人的には大前くんをすっごく見たかったんだけど、戸田→純平、パウロ→兵藤、アウレリオ→原と、3枚のカードを切ってしまったので、残念ながら大前くんは出場ならず(涙)
柏のメッシと言われたドリブルをこの目で見たかったんですけどね。

ちなみに、先制したのは京都で、なんとフェルのゴールでした(汗)
その後、エダのシュートで同点に追いつき、試合終了間際には、京都ゴール前の混戦からDFがオウンゴールをしてしまい、結局2-1でエスパルスが勝った。

2点目のオウンゴールは当初、原のゴールとアナウンスされたものの、結局オウンゴールに訂正されてしまった。日本平スタジアム800ゴール目のメモリアルゴールだったんだそうですよ(汗)メモリアルゴールがオウンゴールって(汗)

ともあれ、勝って良かったです。
この内容で勝てなかったら、きっと「バス囲むぞ!」とか言い出した人がいたんじゃないかと…(大汗)とりあえず白星での最スタートができたんだから、これから1個ずつ頑張って勝ってほしいです。

あ、そういえば、マッチデープログラムのプレゼント抽選で、初めてプーマキーホルダーが当たりました。こんなんもらいました↓
初めて当たったからうれしー!!けど、試合球が欲しい!

080629_0005~01

さて、天気予報では明日大雨っぽいんですけど、私はサッカーの試合があります。
雨天決行だそうなんですけど、なんと、公式戦初デビューなんですよ(汗)
デビュー戦が雨ってイヤだなぁ。

でもまあ、エスパルスも勝ったことだし、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、一生懸命頑張ってきます!


| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。