PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

EURO2008で私的(スペイン目線)に印象に残った選手たち(グループリーグ編)

728956_w2.jpg

6月7日から約3週間にわたって開催されたEURO2008大会が、スペインの44年ぶりの優勝をも持って閉幕しました。
この3週間は、毎日好カードな試合が見れる、とても贅沢な3週間でしたね。
…と言っても、ハードスケジュール過ぎてとても全部は見れませんでしたけど(汗)

で、4年に一度のお祭り騒ぎを、「やったー!スペイン優勝~!」って喜んで終了ってのもあまりにもったいないし、EURO終わっちゃったら欧州サッカーファンにとってもはもう、何の楽しみもないので、今大会を未練がましく振り返ってみたいと思います。

できることなら、EUROの余韻をリーガ開幕まで引っぱりまくりたいところですが(えー)、リーガ開幕は8月末なので、さすがに2ヶ月引っぱるのはキツいっすね(汗)

そんなわけで、スペ代のグループリーグからの試合を振り返り、色んな理由で私が個人的に印象の残ってる選手をあげたいと思います。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへ


まずはグループリーグ初戦のロシア戦。
正直、ロシアの選手なんて誰一人として知らなかったんですけど、とにかくこの人は恐かったですね。

664345_w2.jpg

はい、ヒディンク監督です…って、選手じゃねー!って感じですけど、W杯で韓国(2002)、オーストラリア(2006)を輝かせた名匠ですから、そんな彼の率いるロシアは、その力が未知数なだけに不気味でしたね。…って言っても、初戦は主力(アルシャヴィンなど)を欠いてたってこともあって、完勝でしたけどねっ!
ビジャがハットトリック決めたりしてスペイン大爆発な一戦だったので、この試合ではホントにロシアの選手は誰一人として記憶に残りませんでした(汗)

そして2戦目のスウェーデン戦。
代表復帰したヘンリク・ラーションも存在感ありましたけど、スウェーデンと言えばやっぱこの人でしょう。

717100_w2.jpg

イブラヒモビッチ。
代表ではさっぱりダメダメな感じのヒモビッチしか見た事なかったんですけど、この試合ではラモスの当たりをモノともしない体の強さを見せつけてくれました。
あのシュートシーンではさすがに「強ぇ~」と思ったよ。
やばい!目覚めちゃったかなぁ…って思ったけど、そうでもなかったですね(汗)

そして、グループリーグ最終戦のギリシャ戦。
きれいなヘデジングシュートで先制点を決めたハリステアス…と言いたいところですが、一番印象に残ったのは、GKのニコポリディスでした。

スペイン戦の前にすでに予選敗退が決まっていたギリシャ。
GKニコポリディスは、この大会を最後に代表引退を表明しており、そんな彼のラストプレーが、やけに胸に染み入りましたね。
なんか哀愁漂ってる感じで、「もう決勝T決めたんだし、負けてやれば、スペイン…」なんて気持ちにすらなったんですけど、スペインも主力温存でベンチ組が出てたので、ここぞとばかりにマジモードでした。ギリシャ、1つくらい勝ちたかったですね…(泣)


グループDは、スペインに取って正直ラッキーな組み合わせだったと思います。
確かにヒディンクは不気味だし、前回覇者のギリシャも、ヒモビッチのいるスウェーデンも油断はできませんでしたけど、強豪国のいる他グループよりもやりやすかったのは確かですよね。

だって、結果的にスペインは無敗で優勝しましたけど、ポルトガルやオランダ、クロアチアなんかと当たってたら、優勝できたかどうかわかんないな~って思うんですよね。
サッカーって、まあ、時の運みたいなものもありますけど、それ以外に「相性」ってのもあると思うんですよ。
今回のEUROに限らず、リーガやプレミア、欧州CLを見てても、そのチームにとって「苦手なサッカーをするチーム」と、「得意なサッカーをするチーム」ってのがあるな…って思うんです。

今年のスペインは確かに強いんですけど、それプラス、今回のグループ予選では幸い、「苦手なサッカーをするチーム」に当たらなかったのかな…と思います。
グループリーグの3戦ではほとんど苦労しないで勝ったからね。


…って、…なんか、

にわかサッカーファンのくせに、エラそーに熱く語っちゃってますけど、EUROの余韻はリーガ開幕まで引っぱらなきゃいけないので、今日はグループリーグまでで終わりにしときます(笑)いやぁ、EUROの興奮覚めやらずで、まだまだ語れそうなんですけどねっ!(うぜぇ~)


てなわけで、「EURO2008で私的に印象に残った選手たち(決勝T編)」へ続く…。






| コメント(0件) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。