PREV| PAGESELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| コメント(-) | TOP↑

≫ EDIT

サッカー雑誌って買ってる?

EURO2008総集編のサッカー雑誌が出てたので、早速買いました。

080703_1141~01
ワールドサッカーダイジェストと、週間サッカーマガジン別冊の「EURO2008決算号」です。

1年とちょっと前にリーガ(バルサ)にハマり出した頃、色んなチームの色んな選手の名前を早く覚えたくて、ワールドサッカー雑誌を買い漁ってたんですよね。
ワールドサッカーダイジェストとか、ワールドサッカーマガジンとか、ワールドサッカーキングを、毎号全部買ってました(笑)
でもね、最初のうちはまあ夢中になって読んだんですけど、だんだん、サッカー雑誌には必須の「チーム分析」とか戦術データみたいなのを読むのがめんどくさくなってきて(おい)、最近はよっぽど面白そうなテーマじゃない限り、サカマガもサカダイもサッカーキングも買わなくなりました。

で、代わりにハマったのが、「ワールドサッカーグラフィック」。
これがねぇ、「グラフィック」って言うだけあって、写真がいいんですよね。
例えば、試合の写真でも、単なる記録写真のような写真じゃなく、なんか、その時のその選手の感情まで一緒に映し込んでるかのような、味のある写真が多いんです。
毎号気に入った写真がいくつかあって、「あ~、これ保存版だなぁ」って必ず思います(笑)写真に力を入れてる雑誌だけあって、サカマガ、サカダイのように、色んな選手の写真を切り貼りしてるようなページもほとんどないし、サッカー情報誌なんだけど、写真集を見てるような気分にもなる、今一番お気に入りの雑誌です。
てなわけで、定期購読を申し込んで愛読してます。
まあ、月刊なんで、情報や話題はどうしても古いんですけどね(汗)


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ リーガ・エスパニョーラへにほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ


そんなわけで、ワールドサッカーグラフィック以外では久々のサッカー雑誌だったんですけど、スペインが優勝した時点で、「EURO特集の雑誌は全部買おう!」って決めてたんですよね(笑)2冊とも表紙がトーレスってのが私的にちょっと納得いかないんですけど、まあ、雑誌的にはその方が売上伸びるかもだよね、やっぱ。

ちなみに、サカダイの方には毎号恒例のおまけポスターがついてまして、そりゃあ当然、優勝したスペインイレブンのポスターでしょうよ…って思ってニヤニヤしながら広げてみたら、本大会に出場した16チーム全部の集合写真が16分割で載ってました(汗)これなら大多数のファンを満足させられるかもだけどさ、優勝チームサポとしては不満ですわ。

でもね、サカダイの方には、メッシ、アグエロや、ケガで今大会欠場したエドゥアルド(クロアチア代表/アーセナル)のEUROレビューが載ってて面白かったです。
昨シーズンの試合中に大けがを負ったエドゥアルドが、「友達とビーチサッカーを楽しむまでに回復してるよ」…と近況の報告もしていて、もうマジで涙出そうなくらいうれしかったです。

あの試合はライブで見てたんで、今でもあの時の尋常じゃない空気をはっきり覚えてるんですよね。何気なくシウバに駆け寄ったセスクの顔色が一瞬で蒼白になったこと、何万と言う観衆が息を飲んでシウバの状態を見守っていたこと。
本当に不幸で悲しい出来事でした。
シーズン開幕には間に合わないんじゃないか…と言われてるけど、7月からクラブのキャンプに参加する…と書いてあったので、もしかしたら早めに彼のプレーが見られるかもしれません。

私が本格的にサッカーにハマったのは、さっきも書いたように1年とちょっと前なんですけど、なぜかうちには2002年、2006年のW杯の総集編雑誌もありまして、これが、最近見返してみたらすごく面白かったんですよね。
それで、EUROの総集編雑誌はみ~んな買おう!と思ったのです。

まあ、リーガ開幕までは、これ眺めてニヤニヤ過ごすことにします(えー)

あ、そう言えば、ワールドサッカーマガジンっていつの間にか休刊になってたんですね。
知らなかった…。


| コメント(2件) | TOP↑

COMMENT

はじめまして~、ベンカンさんのリンクから来させていただきました。

私は立ち読みで済ませますね、その代わり頭に入りにくいですが。
個人的にはダイジェスト派ですが、発売日になると書店に出向くという、、、、スタイルです。(ぇ
後は、FIFAのゲームなどをしていると、嫌でも覚えてしまいました【笑。

| yueyue | 2008/07/04 05:13 | URL | ≫ EDIT

>yueyueさん

コメントありがとうございますっ!

私も「まず立ち読み!」って思うんですけど、中見て自分の好きな選手の特集とかあると買っちゃうんですよね。
結局そこだけで、後はさっぱり面白くなかったりもするんですけど…(汗)

ちなみに私も、Wiiのウイイレやって結構覚えましたね~。
ただ、TVで北澤が解説やってると、ウイイレやってるような気になって困ります(汗)

| ゴトー | 2008/07/04 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGESELECT | NEXT

